stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ルビサファ環境の特殊な点まとめ

GBA環境からみたルビサファ環境の異常なポイント

◎参戦キャラが少ない
GBAキャラランク最上位から大雑把に抜き出してみるだけでも、
カビゴンスイクンライコウ、サンダー、ゲンガー、サンダース、ハピナス
あたりが使えない。
特殊受けも物理受けも乏しくなる一方で、下記の教え技の影響もあって必要な受けの範囲も若干狭まる感がある。

カビゴンハピナスの不在
特殊ポケで突破するのがかなり簡単になる。
レジアイスが特殊耐久最強?なので、それに弱点をつける炎技は純粋な特殊火力として強い可能性がある。

ライコウサンダーダースの不在
電気技を受ける重要性がかなり落ちる。
どちらかというと瞑想を持ちつつ攻撃範囲の広いエスパー受けが重要っぽい。

スイクンゲンガーの不在
物理方面の受けが若干全体的に薄くなる。
ただ、物理キャラの突破ソースは下でみるように全体に減るので特殊重視の環境と言えるかも知れない。


◎能力アップきのみが一部未解禁
ルビサファでチイラ、配布でカムラ、リュガが解禁される。
ヤタピ・ズアの特殊コンビは使えない。あとスターも未解禁かな?

◎教え技がない
とくに影響が大きそうなのは
寝言、身代わり、岩雪崩、雷パンチ、大爆発、すてみタックル、電磁波、剣舞、威張る
このあたりがかなりなレア技であることである。
それぞれがどういう影響を持つかを考えてみよう。

・寝言が少ない
これまでもそこまで重視されることはなかったが、催眠への対抗手段がかなり減る。
残飯カビも自然回復ハピもいないため、たとえば催眠ミロでの全抜きとかがかなり現実的になる
使えるのはバクオングトドゼルガナマズンあたり。
2017/11/28追記:トドゼルガナマズンも覚えませんでした。。ホエルオーは使えるようです

・身代わり
「様子見」「みが〇〇コンボ」「爆破避け」「まもみがプレッシャー」など万能に使えたはずの技。
これらがことごとく不成立になるので単純にバカ火力で殴ったり状態異常を撒いたりといった行為の妨害手段が少ない。
使えるのはマリルリマッスグマカクレオンあたり。

・岩雪崩
なんとレジロックとかボスゴドラとかメタグロスボーマンダが岩雪崩を覚えない。
更に言うと、格闘ポケの典型的な対空技が無いということでもある。
(一応、岩石封じという代替策は存在し、素早さ逆転から2回殴るなんてこともできるのでそれなりに使えはする)
使えるのはバクーダサイドンユレイドルトドゼルガあたり。

・雷パンチ
もっとも影響が大きいのはグロスだろうか。
岩雪崩もないため、ギャラが対グロスにかなり安定することになる。

・大爆発
崩しに重要な技であるが、けっこういろんなキャラが使えない。
なんといっても一番大きいのはグロスが爆弾になれないことだろうか。
レジ系、ドガスベトンネンドールソルロックといったあたりは使えるので、使えないグロスのほうが異常なのかもしれない

すてみタックル
グロスがミロを鉢巻で二発、とかいったことができなかったりする。
ボーマンダは自力で覚えることができるのが偉い。

・電磁波
あまりGBAでもメジャーな技ではないが、ボスゴドラとかレジスチルレジロックあたりは使えなくなっている。

・のしかかり
個人的にはこっちが無いことのほうが痛い。
ケッキングなどは使える。

剣舞
ヘラ、バシャーモあたりがこれを使えないため、けっこう弱体化していそうである。
使えるのはサイドン(岩雪崩と両立不可)など。

・威張る
かなりレア技になってしまっている。したがっていばみがはおそらくほとんど誰も使えないんではないか。