stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

金銀キャラランク

基準はランク付けの脇に書いてある文章に則ってます。
あと、今後の予想を加味してあります。
つまり、使用率が低いけど未来がありそうなキャラのランクを高めに設定したり、逆によく使われて限界が見えてしまってる感じがするキャラを低めに設定したりしてます。
画像つけてもよかったんだけど、挫折しました。ごめん・・・バタッ
追記:つけました
☆エースとサポートを分けてます。
http://117poke.blog.fc2.com/blog-entry-22.html
パルシェンバンギラスどっちが強い?とか言われても困る。
これに100%同意。

なお前提は一撃無し2000。

■サポート

S+ これを活かしきれるかどうかでパーティの基本性能が決まる。

S 決定力役割ともに優秀。
 

S- Sに近いが、若干起点になりやすい。
    

A+ 特定のキャラをかなりな精度で対策でき、突破力も期待できる
    

A 他で代替できない役割をほぼ完璧にこなせる
    

A- 露骨な決定力になれたり選出誘導が可能
    

B+ 性能は申し分ないが、コストとのトレードオフや割り切りがシビア。
    

B 仕事はこなしてくれるし異様な強さを発揮することもあるが、ややぬるい。
     

B- 時たま超刺さるが、刺さらない時は全然ダメ
     

■エース(パーティコンセプトと言ってもいい。同キャラが50で使えないことも考慮。)

S+ 低コスト決定力でどこにでも入り、今後伸び代がある(重要)
 

S 性質の違う強力な型が複数あり、合計スペックが超高い
 

S- トップランクに対して全体的に勝てる
 

A+ タイマン性能、突破力、受け性能 のうち2個くらいがとても優秀
   

A 特定のパーティに刺さり、50カビ突破も楽
    

A- 特定のパーティに刺さるが、50カビに苦労する。
    
B 注目株
     
    


■ツッコミが来そうなところ追記
・「このキャラいなくね」
忘れてた。ごめん。

・ナッシーパルシェンフシギバナの位置
ナッシーは一体で試合を終わらせることがあるので、パルシェンより単体性能がだいぶ高いと判断。
パルシェンのほうが万遍ないサポートは可能だと思うので、この2体の関係はほんと微妙。逆転しても全然いい。
フシギバナは結局、ナッシーに糞弱い点で評価を下げた。
寝かせたナッシーを起点とするパーティコンセプトも、汎用性があまり無いと思うので。

・サポートのBランクらへん
残飯やレベルの1〜3振りあたりを貰えるなら、Aに匹敵する活躍を出来ると思うが、いかんせんその仮定が重たいということで、そういう連中をB+~Bに突っ込んだ。

ケンタロスガラガラ@エース
持ち物の競合が発生しないため、あらゆるパーティにエースとして入りうる(しかも単Aでも複数Aでもいい)。ということで合計値が高い。

・エースのAランクらへん
最低限50カビにタイマンで行けるかどうかは天と地ほどの差があると思ったので、そこで分けた。