stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ライコウドンファンWA

ドンファン入りを考えた。
最初サンダー昆布と組んでたのだが、これいろいろ噛み合うなと思ってリフライコウに変更

 

55 ライコウ 10万 めざ氷 吠える リフ 残飯
55 ドンファン 地震 めざ虫 鈍い アンコ 黄金
50 パルシェン 冷凍 鈍い 大爆発 リボン
50 カビゴン 恩返し 文字 鈍い 自爆
50 フシギバナ 葉っぱ 眠り粉 宿木 光合成 麻痺
50 ルージュラ 冷凍 サイキネ キッス 身代わり 奇跡

もともとわんおーさんのサンダーカイリキーみながら
http://wannonk.seesaa.net/article/99577979.html
フォレトスサンダー昆布組みたいな」
「物理エース枠ドンファンいいな」
(後述の理由からドンファンに魅力を感じていた)
と思ってメモ帳でいじっていたらサンダーもフォレトスも抜けました(ア

■構築経緯
まずライコウ
そもそもサンダー昆布使うなら今は耐性が近いリフライコウでいい。
10万リフは確定として昆布メインなら吠える、眠る必要性を感じなかったのとドンファンとの相性からめざ氷

WAのドンファン、もともと太鼓カビに刺せるエースめざ虫ドンファンはわんおーさんが使っていた。
この頃からライコウとのWAで、僕はむしろ汎用性ねーなーと思って見ていた。
(なにしろ例のめざパなしライコウだったのだ確か)
(ていうか僕わんおーさん大好きだな)
・・・のだが、範囲が広くてパワー不足気味なエースの脇で刺す役割なら問題ない。
リフ吠えるめざパライコウはタイマン性能いまいちだが、昆布で幅広い範囲を崩せる。
という具合でドンファンと性質が真逆なので適役な感じがする。
ライコウがきついカビガラに強いドンファンの存在が、水飛行を誘ってくれる。
ここで書かれている電気とドンファンの相性そのものである。
http://d.hatena.ne.jp/undead_princess/20111018#1318885177

草も誘ってしまうのでめざ虫で撲殺することに(地震+めざ虫で50ナッシーが落ちる)。
持ち物は特に高コストを回す気も起きなかったのでナッシーに殴り勝てる薄荷をあげてみた。
黄金だとバンギの冷凍2耐えとか55カビ捨て身や55リキーのクロチョ3耐えとかが生じるので余ったらこっちがいいと思う。
てか黄金カビにあげなくてもいいか(((
→黄金余ったのでドンファンにあげました

ここからサポートを考える。
ライコウ昆布の相棒でありパルシェン
パルシェン水草爆破、突破からのドンファンも狙える(机上論)
リフライコウの隣のカビ流しとして使い捨て自爆カビ
ここまではパッパと決まる。
さらにカビに太鼓持たせるとエア爆破からのドンファン暴れも出来る。そうしよう(安直
リフ貼って高レベカビを自爆カビで流す定番?の動きもできる。
→太鼓の扱いが厄介なので爪鈍いカビになりました。
エアは文字で償却しよう

だいたい大筋が固まったのであとはやや遊びが入る。


まずナッシー呼びと対バンギ補強でフシキバナ。
ヘラも読んでしまうけどリフライコウはヘラ込みの選出にはだいたい勝てるので対処すれば気合でどうにかなるだろう
本当はヘラ地面とかヘラ草への抑止に炎なんかがほしいところだが、そこは次の枠で。

最後枠は対地面と飛行に全体に強くて崩しが色々できそうなやつがほしい。
ライコウだとなんだかんだ草もきついのでそのへんをカバーでき、ヘラ他格闘を釘付けにできる。
なおかつ面白そうな奴・・・となるとルージュラになった。
草飛行地面を殺せる=ライコウドンファンと相性がいい冷凍と対格闘パルのサイキネ両持ち。
ありがちサポートの冷凍パルサイキネ梨を起点にできる身代わり。

妙に尖った自分らしからぬ編成だがたまにはこういうのもいいだろう。

ログ1・・・対カビガラリキーTA。ドンファンが決定力
ログ2・・・対バンギパ。リフライコウでサイクル
ログ3・・・対カビニョロゾWA。起点を作らせない立ち回り
ログ4・・・対フータンクWA。タンク受け出せない
ログ5・・・対カビシャワWA。昆布が綺麗に決まる
以下6/10追加
ログ6・・・対ガラ健太WA。消耗戦+ライコウで畳み掛け
ログ7・・・対カビフーWA。ライコウ昆布
ログ8・・・対カビパ。ドンファン+パルガン受け
ログ9・・・対サンダーガラWA。ルージュラ暴走
ログ10・・・対バンギ健太WA。枚数差がついて負け
ログ11・・・対健太リキーWA。ドンファンぶっ刺さる
ログ12・・・対変なカビパ。昆布+リフサポ自爆カビ
ログ13・・・対サンダーカビWA。爪カビで2タテ
ログ14・・・対カビパ。ドンファンぶっ刺さる