stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

リボン爆パンタンクの鈍いエアームド突破性能

小ネタ。

55ミルタンク@リボン 恩返し・爆パン・鈍い・ミルク飲み

50エアームド@残飯以外 ドリロ・鈍い・吹き飛ばし・眠る

この対決、とくに、ありがち想定である「あと2ターン眠るを残しているエアームド後出しを突破できるか」を考える。

<そんな想定成立するのか>
古い文章を読んでいると以下のような喜ばしい状況が唐突に発生していることがよくある。


「役割対象が素眠りになっていて、こちらは無傷」


が、実戦ではそんな状況はほぼ発生しない。
とくにミルタンクはサイクルが苦手(急所や追加効果等)なので、交代際に鈍いを積めるような無防備な局面はさらに稀である。
例外があるとすれば、メイン技に追加効果がなく、結構安定して受け続けられる鈍い寝言(地震)カビあたりだろうが、これもミルク飲みのPPの問題なんかがある。
とはいえ「ほとんど無いから考えない」だと話が終わってしまう。
そこで、

とにかくなんやかんやして素眠りさせた(そしてミルタンクが割と自由だった)

と仮定して話を進めよう。

※55カビを起点にできる(?)というだけで充分な気もする。
※起点にできるに加えて素眠りに追い込むまでもそれなり以上に大変である。そこは頑張ろう。
ついでに書いておくと、以下のダメージ計算はミルタンクがリボン持ち前提。
リボンが無い場合はさらに好都合なタイミングでの自傷や連続自傷に期待する必要が出てくると思われる。

<素早さ、ダメージ計算関係>
カビ対エアとかだとあまり気にしなくても良い事柄だが、
ミルタンクエアームドに素で先制する間柄なため、色々と複雑になる。
ということで鈍い回数と素早さ実数をリストアップしておく

素早さ実数 鈍い0
55タンク 166 110 83 66 55 47 41
50エア 121 80 60 48 40 34 30

今後頻出する重要事項
S1:2積みタンクは1積みエアを抜ける
S2:3積みタンクは2積みエアを抜ける
S3:4積みタンクは3積みエアを抜ける

ダメージ計算で重要事項としては、
D1:2積みタンクは0積みエアに53~63/171(乱数3発)
 →高乱数or急所待ちで、
エア眠るタンク恩返し→ぐう恩返し→ぐう恩返し→※眠る恩返し
のループ。※のターン鈍いを積むとS1によりタンクが5回攻撃できる。

D2:3積みタンクは1積みエアに44~52/171(4発)
 →D1と同様急所待ち。
※のターン鈍いを積むとS2によりタンクが5回攻撃して倒せる。

<素眠りエアームドを突破できるのか(本題)>
とりあえず「ミルタンクの爆裂パンチは命中する」と仮定して話を進める。
そのうえでどの程度の幸運があればエアームドを突破できるのか見ていくことにする。

(1)1ターン目で自傷の場合
アチェンジ タンク鈍い1
エアぐう タンク鈍い2
エアぐう タンク爆パン 63~75
★エア自傷 タンク恩返し 7~9 53~63 
エア鈍い1 タンク恩返し 34~41 ※ここでエア寝るとD1へ=タンク勝ち
タンク恩返し エア死亡 ※S1
→仮結論1「起床後即自傷した場合、鈍い鈍い爆パン恩返し(ここで自傷)→自傷を見てから恩返し連打でタンクが勝てる」

なお、★のターンで自傷回避のためチェンジとかしても、
アチェンジ タンク恩返し 53~63
エア鈍い1 タンク恩返し ※ここで寝るとD1へ→タンクの勝ち
タンク恩返し で普通に負ける。

(2)2ターン目で自傷の場合
アチェンジ タンク鈍い1
エアぐう タンク鈍い2
エアぐう タンク爆パン 63~75
エア鈍い1 タンク恩返し 34~41 ※ここでエア寝るとD1へ=タンク勝ち
タンク鈍い3 エア自傷 12~15 S1 
エア鈍い2 タンク恩返し 33~39 ※ここでエア寝るとD2へ=タンク勝ち
タンク恩返し 33~39 →最低175/171、タンク勝ち
→仮結論2「起床後2ターン目に自傷した場合、鈍い鈍い爆パン恩返し鈍い(ここで自傷)→恩返しでタンクが勝てる」
(3)3ターン目で自傷の場合
アチェンジ タンク鈍い1
エアぐう タンク鈍い2
エアぐう タンク爆パン 63~75
エア鈍い1 タンク恩返し 34~41
★タンク鈍い3 エア鈍い2 S1
タンク恩返し エア自傷 33~39 12~15 S2
タンク恩返し 33~39 →最低175/171、タンク勝ち

★のターンでエアが寝た場合
★タンク鈍い3 エア寝る
エアぐう タンク恩
エアぐう タンク恩
エア自傷 タンク恩
エア鈍い タンク恩 ※ここでエア寝るとD2へ=タンク勝ち
タンク恩 エア死亡(実質的にこちらでもD2ルートとなっている)
→仮結論3「エアが3ターン目までに自傷した場合、(中略)安定行動でタンクが勝てる」
(4)4ターン目で自傷の場合
アチェンジ タンク鈍い1
エアぐう タンク鈍い2
エアぐう タンク爆パン 63~75
エア鈍い1 タンク恩返し 34~41
★タンク鈍い3 エア鈍い2 ←ここはタンクは(3)の結論に従って行動し、エアはそれを読んだとする。
☆タンク恩返し エア鈍い3 ←そうするとここでのタンクの行動は(3)と同様、自傷期待で恩返し
タンク恩返し エア自傷 31~37 7~9
タンク恩返し 31~37 →166~199、ほぼタンク勝ち

しかし☆のターンでエアは眠るを選ぶことができる。この場合
☆タンク恩返し エア眠る
タンク恩返し エアぐう
タンク恩返し エアぐう 
タンク恩返し エア自傷 (実質的に「4ターン目の自傷」)
タンク恩返し →ぎりぎり倒せない。

これを読んで(3ターン目自傷せず眠る読みなので超強引)鈍いを積んでも
☆タンク鈍い4 エア眠る ※ここで鈍い2積み状態なので、次はエアが先制
エアぐう タンク恩返し
エアぐう タンク恩返し
エア自傷 タンク恩返し
エア普通に耐えて眠る ・・・以下急所待ちにもならない。

ちなみに、★のターンでエアームドが寝た場合、
☆タンク鈍い3 エア寝る ※鈍い1積み
エアぐう タンク恩 40~48
エアぐう タンク恩 40~48
エア鈍い2 タンク恩 ※ここでエアが寝るとD2へ=タンクの勝ち
タンク恩 エア自傷 (実質的に「4ターン目の自傷」)
タンク恩 エア死亡
となり、結局のところエアは★のターンで眠る選択肢は交代読みなどをしない場合勝率を下げるだけであることがわかる。

ということで
→仮結論4「4ターン目に初めて自傷するのでは、爆パンを当てても突破は困難」
 仮結論4.5「エアームドは起床後鈍いを2回積むのが安定行動」

(5)自傷しなかった場合
→(4)でタンクが鈍い3積み、エアが鈍い3積みになっている。
鈍いは積めば積むほど回数差の意味が薄れていくので、エアが(4)で自傷するターンに眠るともう取り返せない。

ということで結論
「タンクは素眠りエアに爆パンを当てれば、3ターン目までで自傷してくれると突破できる」

具体的に数字で言うと、
「3ターンのうち1回自傷すればいい」

「3ターン全行動(混乱解除込み)、以外ならいい」
の裏返しなので、あやほろのこの記事を逆に使うと、75%で発生する。
http://d.hatena.ne.jp/undead_princess/20130815
爆パンが当たる前提をかけると、37.5%。まあそれなりか。


<爆パンを外した場合のリカバリー>
当然のことながら、爆パンは外れる。
しかも、エアがせっかく素眠りになってるというのに全く追い込めずに起こしてしまうことになり、非常にまずい。
というわけで爆パン外してから再度素眠りさせる方法も考えてみる。

アチェンジ タンク鈍い
エアぐう タンク鈍い
エアぐう タンク爆パン外れ! #ア・・・ア・・・
エア鈍い タンク恩返し 34~41
タンク鈍い エア鈍い
タンク恩返し
(考えるのが面倒になったので、これはまた今度。(ア
おそらく、エア流しで2回くらい流したら持ち込める感じで、割としんどい。

そこで伝家の宝刀、爆パンを2連打することを考えてみる。
ここでは温情で2発目が当たったことにしよう。
詳細は略すが、以下のようにエアームドが爆パン当たってから3ターンで2回自傷してくれると突破できる。
爆パン外しを1回の自傷と交換していると考えればよいかもしれない。

(1)3ターン中2回自傷のうち、タンクに最も都合のいい最初2連自傷パターン
アチェンジ タンク鈍い1
エアぐう タンク鈍い2
エアぐう タンク爆パン外れ #ア・・・ア・・・
エア鈍い1 タンク爆パン 42~50
タンク鈍い3 エア自傷12~15
エア自傷12~15 タンク恩返し 44~52
エア鈍い2 タンク恩返し 33~39 ※ここでエア寝るとD2へ→タンクの勝ち
タンク恩返し 33~39 ここで最低ダメージが176~ タンク勝ち

(2)3ターン中2回自傷のうち、タンクに最も都合の悪い2,3ターン目自傷パターン
アチェンジ タンク鈍い1
エアぐう タンク鈍い2
エアぐう タンク爆パン外れ #ア・・・ア・・・
エア鈍い1 タンク爆パン 42~50
★タンク鈍い3 エア鈍い2
タンク恩返し エア自傷 33~39 12~15
タンク恩返し エア自傷 33~39 12~15
タンク恩返し 33~39 ここで165~197 割と高確率でタンク勝ち

なお★のターンにエアが寝た場合、
★タンク鈍い3 エア眠る
エアぐう タンク恩返し44~52
エアぐう タンク恩返し44~52
エア鈍い タンク恩返し33~39
タンク恩返し エア自傷33~39 12~15
タンク恩返し でエアが倒れてしまうので、自傷が1回でも済んでしまうようになり、勝率を下げる。

てなわけで一応確率も書いておくと、
「3回中2回以上自傷する」確率は、「3回中2回以上行動」の余事象なので、31.25%。
爆パン外し→命中 を加味すると7.8%程度の確率となる。

<仮結論4.5に関して>

エアームドは起きたら鈍いを2回積むのが安定」に関して、
ということは、それを読んでタンク側はエア流しへのチェンジを駆使して混乱に依存せず突破することができないだろうか。
混乱を無駄にする感も否めないが、ちょっと検討してみた。
流れとしては、

アチェンジ タンク鈍い
エアぐう タンク鈍い
エアぐう タンク爆パン 63~75
エア鈍い タンク恩返し 34~41
エア鈍い2 を読んでパルシェンとかにチェンジ!
エア逃げる パル何か
(中略)
アチェンジ タンク鈍い エアの被ダメは97~116。ここで恩返しを当てても倒せない
エア鈍い1 タンク鈍い2 ここでS逆転 ※ここで恩返しを当てても倒せない
☆エア眠る読みタンク鈍い3 再びS逆転
エアぐう タンク鈍い4
エアぐう タンク恩返し 52~62 
エア鈍い2 タンク恩返し 39~46
エア眠る 急所待ちですらなくなり、アウト。
というわけで無理でした

<結論>
リボン爆パンタンク側は、爆パンを当てて3ターン目までに自傷させたら勝てる。また、

鈍い鈍い爆パン→外したら再度爆パンと行動することで、
少なくとも37.5+7.8=45%強の確率でエアームドを突破可能。
「爆パン当たって混乱はされなかったけど恩返し急所」
等を加味すると、おそらく
50%近い(超える?)確率で突破できる

と思われる

これを高いと思うかは人によるだろう。
個人的には、ちょっとご都合主義といわれてもしょうがないかなと思う。