stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

視聴者参加型金銀雑感2017〜低レベル編〜

エース編はこちら
凄い量になったのでとりあえずエースと低レベルを分けましたが、もっと細かく分けたり折りたたんだりするかもしれません。
カビゴン================
(stoic)環境そのもの。いくら他に強くともこいつに負けるキャラは「環境に刺さるキャラ」ではない。
(とおらば)いない時がない。強いがゆえに自爆を誰に当てるか、相手の選出も読みながら考える必要がある。なんでも出来るからなんにも出来ない状態にならないよう注意したい、とか抽象的に哲学めいたこと言っておけばデキるトレーナーっぽく見えないかな〜?想定するのは爪自爆。
(オンバシラー)構築の最後に型を決めるのが良さそう
(朽)100点。自爆ポケなのに広範囲の特殊を相手にできる唯一無二の存在。比較する相手がいない。クソカビは強いけど他で鈍いの対策が必要になるので構築が難しい。
(117)パルナシが強すぎて突出してる感はなくなった。なんだかんだ強いけど。
マシュマロン)強さについては今更語ることではない。対策する側で見ると、クソカビと残飯所持が減ったので以前より耐久力は減った感じがする。自爆に気を付ける必要はあるものの、フーディン、エレブーあたりのカビゴンと戦うには物足りないキャラでも、後出し50カビの突破はしやすくなったかもしれない。
(クラヴハンマー)なんか正直自爆する機械で、それ以上でもそれ以下でもない気がしてきた。爆破をし、爆破をされる。こいつに一方的に倒されたら負けるし、こいつを一方的に倒せたら勝つ。
(yasu)ねむるはっか型の復権。型の豊富さ、持ち物の自由度、補完や組み合わせでも他の追随を許さない。
(フェイリス)太鼓解禁で圧し掛かり安定でなくなってしまった。さらに奇跡パルに勝てないので、雷も真面目にありそう。

パルシェン===============
(stoic)環境的にガラ健太のマークがきつく役割が無いが、だからこそ輝く。試合の流れへの影響が大きく不動のキャラランク二位。「パルはカビを流せなきゃ」みたいな固定観念を捨てて波冷凍パル(ハチャメチャに強い)みたいな広範囲型をもっとボンボン採用したい。パルにカビガラ受け任せてないパーティが強い。
(とおらば)大体いる。初手パルシェン同士でまきびし設置するのがジャブでお互い距離を計り合ってる感じで好き。ギリギリまで粘るよりさっさとカビゴンかナッシーかサンダー相手に爆発する方が強いと思う。
(オンバシラー)すぐに爆破をせずに何度かサイクルを回して菱を踏ませる立ち回りをしたい
(朽)95点。大爆発するまでの使い方が他に真似できない。まきびしして大爆発するだけで強いのに、ぬるいのには冷凍連打で一方的に勝つ抽選を受けられる。対策が進んでいるが、出さなければ良い。ガラは釘付けで戦える。
(117)奇跡や波乗りによりまた新たな力を出し始めた。出てくるサンダーに冷ビー打つのが強い。
マシュマロン)型に関しては正直語ることはないのだが、前よりは55ガラガラ意識することが減り、持ち物の選択肢が増えた。眠るを持たないことが多いし、まきびし、爆破のタイミング等、プレイヤー毎に立ち回りの差が出やすいポケモンではあると思う。凍える風もサンダーに舐められないようにするという意味で面白そうだが技スぺが足りない。何度も言うが、パルシェンはまきびしを撒く機械ではない。フーディンの前では極力撒かないように!
(クラヴハンマー)波乗りは趣味。ノーマルの隣とかが強い
(yasu)脳筋で強いせいで訛りが強いポケモンシナジーを意識する方向性、ミラーや三銃士ミラーなどまだまだ可能性あるね!
(フェイリス)鈍いを持たずに50カビを対処できることが判り、枠に余裕ができた。波乗りを持たせることで、パルネールにとても強くなった。

=ナッシー================
(stoic)パルシェンより結構低いが三強は揺るがない。基本はサイキネ宿木眠り粉大爆発@黄金、ここから適当にずらすのは弱い。
(とおらば)強いのか弱いのかよく分からないけど大体いる。理論上は強いけど実戦では弱いのを大爆発で誤魔化してるだけじゃないか…?と思うこともある。それが出来るのが強いってことなんだろうけどね〜。使おうとすると大体相手の50キラーに起点にされる。50キラー相手に出すなって話なんだけどね〜。
(オンバシラー)残飯が回せれば是非宿り木光合成残飯を試してほしい
(朽)95点。対策が進んでいるが、やはりカビと戦えるのが大きい。パルと同じく大爆発するまでの動きが強い。コンボ対策が自然と手に入るのも良い。フシギバナが強いこともナッシーの評価を大きく上げている。
(117)安定した強さをキープ。タンクに対する強さは言葉通りまさにごまかし。
マシュマロン)前から強かったが、現環境だとこいつ意識のポケモン、型、持ち物がさらに増えた。ゴローニャハガネール、眠るなしのカビゴンですら薄荷を持ち、パルシェンも奇跡を持つことがある。ナッシー自身もミラー意識のめざ虫がそれなりに普及したイメージ。とはいうものの、サンダー、カビゴン同様マークされていてもそれなりに強い。
(クラヴハンマー)結局カビ受け
(yasu)対バンギ以外での幅広さ。 梨割理論は金銀必修科目ですよ!?
(フェイリス)黄金か奇跡で彷徨っている。最後は気合なので、何でもいい感じがする。

フシギバナ===============
(stoic)毒耐性持ちが偉い。しかしぬるい。
(とおらば)爆発できないだけで同上。バンギラスパルシェンに強いはずだけど後出しは難しいのが面倒。50カビゴン削って自爆してもらうのが一番良さそう。
(オンバシラー)カイリキーが受からないんじゃないか疑惑
(朽)85点。かゆいところに手が届く優秀な種族値からのデフォ形が強いので高評価には違いないが、やはりナッシーに負ける点で評価を下げている。めざ虫は勝てるのに勝てなくなるので恒常的には使えない。
(117)バンギにもリキーにも突破されがちでやや苦境。いばみがサンダークソカビバナの並びは今でも好き。
マシュマロン)どのレベルでもやることは変わらないかな。葉っぱを他のめざパにした型もあるがカビゴン性能は結構落ちる印象なので個人的にはいまいちかな(場合によってはカイリキーにも舐められそう)めざ超は面白そうだが、草技は抜きたくないから悩ましい。
(クラヴハンマー)ハガネールに爆破されるポケモン。ここらで一発剣とかやってみたいと思いません?
(yasu)ナシが弱いやつに出せたり、Sがエライ。マヒなおしのみのコストはお高くなってきてるね。
(フェイリス)ぬるさのペースメーカー的な存在。ナッシーと対応できる範囲が微妙に変わるため、同居をよく見かけるようになった。

マルマイン===============
(stoic)鈍い持ちや地面がいるだけで5対6になるのを脱却したい。という観点でマインナッシーとかマインパルが気になる。
(とおらば)単体では強くないけど55との組み合わせで強い。寄せの段階で拠点を気軽に設置できる香車や桂馬みたいな存在。鈍い積んだ50カビゴン相手にリフレクター貼って爆発するのが定跡化してる気がする。
(オンバシラー)爆破はおまけ程度に考え、電磁波と壁張りに集中し、あわよくば後ろに控えておいて残った無動を狩るというのもかっこいいと思う
(朽)80点。連携が必要なポケモンは動きが読まれやすいので使いにくい。壁貼って殴られたら負けるパーティは誰も組まないと思う。鈍いが困る。
(117)ガラも健太もだいぶきついのでつられて評価は下がる。
マシュマロン)爆破速攻パの一角として一定の価値はあるのだが、鈍いカビゴンを爆破で持ってけなかったりして後続に負担がかかることが多くなった。サポにこだわらなければ鈍い+嫌な音で無理やり誰かをつれていく?(ハガネール爆発しろw)
(クラヴハンマー)相変わらずなポケモン
(yasu)展開力でA同士の駆け引きや三銃士ミラー合戦の上を取れるが、カビに弱い。出せる相手も対になっていて、パルシェン兄貴の不器用でそそっかしい妹みたいなイメージ。
(フェイリス)電磁波,リフ,光の壁,適当に入れ替えるだけで強い。

=ガラガラ================
(stoic)入るとパーティの評価が上がる。構造的には三銃士に役割を押し付けられるのが面白いが、やっぱり三銃士が来るのは困るというジレンマ。
(とおらば)いない。たまにいるかも。
(オンバシラー)低レベルならもう少し遊んでもいいんじゃないかな
(朽)80点。ガラに起点にされるポケモンは誰も使わないが、使われた時にガラじゃないと勝てない型は多いのでそのために存在しているポケモン
(117)寝言カビの横でずっと頑張ってくれている。敵にすると選出強制力を感じる。
(クラヴハンマー)まぁブーメランはどっちでもよくなりつつはある。相変わらず50ガラが入ってるカビパはつよい
(yasu)機能させられる構築や選出を作り出せる人は上手い。金銀対戦をわかってらっしゃる。
(フェイリス)太鼓カビにもムウマにも対応できる。

ミルタンク===============
(stoic)まるころタンクはガラ並に評価が高い。55鈍いタンクに勝てるのもよい
(117)麻痺撒きからのタンクは強そうだね。
(オンバシラ―)カビ受けを任せるならエアームドの方が範囲が広そうだけどよくわからん
(とおらば)いない。
(朽)エースで使うべき。
マシュマロン)まるころで使うことが多いだろうが、低コストでカビゴンヘラクロスに出せてエース以外からも決定力の確保ができる部分が優秀。
(クラヴハンマー)50で鈍いはどうなの?
(yasu)脳筋で強い。選出強制力や縛り性能を活かしたい。

ハガネール===============
(stoic)エースに強いが、三銃士にも三銃士三銃士にも弱い。
(とおらば)そこそこいる。便利だけどサイクル戦に組み込むとこの子が崩れるかどうかで決まることが多い。∵場に出す機会が多いのに相手への地震のダメージがあまり入らない
(オンバシラー)対カビ、対電気、コンボ封じと任せられる仕事が超多い。低レベルネールから組んでもいいと思う
(朽)80点。いろんなものを邪魔しやすいから便利。だがしかし、火力が足りない。最近はよく焼かれるのも嫌。パル梨のせい。
(117)サンカビタンクの一貫を切れる凄いやつ。
マシュマロン)ぬるいけど個人的に対戦で相手に出されると苦手。性能自体は評価しているが、対策する余裕がないのと、自軍のパに入れる余裕もない。残飯を持つと安定感が増すが、ハガネールに残飯が回せるパが少ない。
(クラヴハンマー)残飯ハガネールはつよい(この世の真理)。硬いポケモンと併用して毒を回して守りながら戦うのが強いと思う。寝言カビやタンクでメタ的には上昇中
(yasu)穴埋めポケモンの中では格段に入りやすい&使いやすく優秀。50カビと同速だけなんとかして。
(フェイリス)主に電気と自爆受け。残飯か黄金でとても堅く、豊富な技から色んな形で環境に対応できる。

=スターミー===============
(stoic)対バンギリキなどパーティで鍵となる役割が完璧でないのと、ナッシーの起点なのがあれ(50カビに関してはあえて言わないでおいてやる)。
(とおらば)55電気、カビゴン、50草が多すぎて出し辛い。
(朽)80点。場荒らしするだけで何かに明確な役割を持つことがしにくいのでパーティに入れづらい。
(117)カビ☆は永遠の輝き。
マシュマロン)敵に回すと面倒なキャラのひとつ。今更だが電磁波を無効にできる地面は水技で撃退されてしまうので、だいたい誰かに電磁波が入るという性質が厄介。最近はサイキネが増えてヘラクロスとかも後出しできなくなっている。あやみがも強いがバランスパーティが下火である。ただの電磁波なら50自爆カビゴンに鈍い持たせると抵抗できるが、他のキャラで相手のエースに勝てるようにする必要がある。高レべはパーティが定まらない。
(クラヴハンマー)バンギパに入ればって5年前ぐらいから言ってるけど入らないからそういうことなのだろう。55は冷凍、50はサイキネみたいなところある
(yasu)いろいろAと相性がいいが裏を返せば他や並びへの依存度が高いとも。対炎格闘、地面、三銃士など。

=ゲンガー================
(stoic)地震カビが無理。爆破にプレッシャー与えながらこっちは好きな攻撃撃ちまくるのがいいのでは
(とおらば)いない。50カビゴン地震抜群だし…。催眠術+大爆発が強そう。
(オンバシラー)技枠食うけど催眠術が強いと思う。そこから爆破で荒らしてもいいし滅んでもいい
(朽)75点。寝言カビとか爆パンタンク対策で入れても当然相手も対策をしているので、その対策を含めて対策しないといけない・・・めんどくさい。コストがかかる。唯一無二の存在なのでバランス取れれば強い。道連れで単に1:1交換する時にEカードしないといけないのが結構評価を下げている。
(117)タンクを流せるのは偉い。
マシュマロン)こっちはエース型と違って読みにくさがあるのが強み。普通にムウマと同じ型で使ってもいい。
(クラヴハンマー)パルシェンみたいな使い方できたら強いんだろうね。催眠術はいつまでも「ワンチャン」って言い続けられそう。なかなかガチでは50で入らないポケモン
(yasu)型や構築単位でのパワーは弱くなりがち、、だけどノーマル格闘や爆破に強いことがエライね。環境に存在することに意義アリ。
(フェイリス)現状はムウマのついでに処理されると思う。「雷,冷凍パンチ,道連れ,大爆発@何か」としても普通に強い。

ブラッキー===============
(stoic)黒目は初見殺しのみ。身代わりとか毒寝言とか電磁砲とかできることは多いはず
(とおらば)いない。いたかも。いたっけ。
(オンバシラー)キチカビのブラッキーがかなりいいと思う。
(朽)75点。寝言カビのとなりで使うくらい。パルシェンに冷凍連打されるのが嫌。どうにでもされてしまうポケモン
(117)安定した霊・梨狩りを遂行してくれる尊い存在。麻痺眠りからガラリキ起点にされるときつい。
マシュマロン)最近カビパにいることも多いので対策は必要。中レべの身代わり分身バトンの型は意外と対策できてないパが多そう。ハガネールは爆発してくださいw
(クラヴハンマー)毒甘追い打ちがつよい以上のことが言えない。眠るムウマではしぬ。ロックバトンはガチ採用する気になれなくなった
(yasu)職場があんまりない。被レバガチャ誘発度が高く、相手に「仕事させられている」状態にならないように注意したい。 職場がブラックwww ブラッキーだけにwwww
(フェイリス)パルナッシーに強くカビも流せることから毒のばら撒きに最適。太鼓に弱く、ガラとの同居で補っていることが多い。

ヘラクロス===============
(stoic)こらきしで特定選出を抑止するヌケニン的な立ち位置。寝言は塩。
(とおらば)ナッシーに強いのにナッシーに後出し出来ない矛盾ポケモン。使うなら55の方が良さそう。
(オンバシラー)寝言もこらきしもいいと思う。毒は陰湿
(朽)80点。梨一撃は優秀だが、やはりミルタンクとサンダーが大きな壁となる。毒毒持ってもタンクは爆破爆破でタイマンにされてしまうから毒毒が入らないし、サンダーは交代読みで毒を入れなければならないのが難しい。こらきしは決まらない。
(117)こらきしに復活をかける。
マシュマロン)油断してるとこいつから毒が飛んでくるかもな。エース型はちょっと下火かな?
(クラヴハンマー)こらきしなーーーーーー
(yasu)どくーこらきしー
(フェイリス)レベル問わず「メガホーン地震orめざ闘,眠る,寝言@ピント」が一押し。鈍いはミラーに強いけれど、汎用性はあまり感じられない。

ムウマ=================
(stoic)タンク対策のくせにタンク+爆破ポケに対応できていない。守る眠る、電磁砲道連れの拓は中々良い。ちょいちょい変な型を見かけるがだいたい塩。
(とおらば)好き。まきびしのように痛み分けと怪しい光をばら撒くのが好きだけど大体は労災認定されるから場に出しすぎかもしれない。
(オンバシラー)守る眠るに2ターンもらえたらこっちのもの。バナより速いのはエラいと
(朽)70点。一方的に倒されることが多い。○○受けの役割を持ったら起点にされる。
(117)居場所がねぇ。やや趣味的な存在。
マシュマロンカビゴンに対する威圧力だけはトップだが、滅びメインで攻撃技があっても雷か電磁砲ってイメージなので、パーティ全体に圧力がかからない場合も多いので難しい。最近はミルタンクがエースの一角になってるのでそこはプラスなのかな?
(クラヴハンマー)上昇中。今使うなら眠るかな。カビパ組むなら入れたい(その場合道連れになりそうだけど)
(yasu)決定力の出し方に2工夫くらいいる。ギミックかレバガチャしたほうがいい。
(フェイリス)連守るで飛ばされない型も存在する。ストコンされようが、剣舞や太鼓がスマートな対策だと思っている。

エアームド===============
(stoic)レバガチャ
(とおらば)55ライコウや55サンダー出したいのに交代際に毒入れてくること考えると出せないから嫌い。
(オンバシラー)タンク増で需要が増えそう。対カビもいいし復権の兆し
(朽)65点。出汁。対寝言カビは鈍いでガン受けしても80ターン制限だと負ける。たまにすごく刺さる相手がいるので死んではいないが、近年では使えない。
(117)こいつはいつもこんな顔してるよね。
マシュマロン)毒守る型はかなり減った印象。現状活躍の機会はあるが、大活躍はしないイメージ。
(クラヴハンマー)毒撒きでここ最近悪くないんじゃないですかね。文字持ってないバンギにも結構厄介な存在だと思います。まあ、毒と鈍い両方欲しいよね
(yasu)溶かしてメタルコートにしました
(フェイリス)環境の偏りを抑制する象徴。飛ばしや毒でサイクルを崩すよりは、交換読みの応酬で決着することが多い。

=カイリキー===============
(stoic)対バンギカビを50でちゃんとできるってすごいなと今更。数値と枠が足りない。
(117)サンダーと組んだ時のバンギ耐性は見事!炎ゲンガー純電にも打点があって素晴らしい。一気にランクアップ!
マシュマロン)意外とエースと同時選出したかったりもあるし、低コストなので50フルアタはありだと思う。普通に攻撃範囲広げてもいいし光の壁、アンコールのような小技や、ピンポイント臭いがどくどくで嫌がらせとか伸びしろはそこそこ感じる。ナッシーとはめざ虫あっても同速の必死ゲー。
(クラヴハンマー)使うなら55。50ならヘラでやる
(yasu)バンギやタンクの発展で株上昇。スペック引き出せる人が上手い、役割持たせるとやべぇよ。枠足りないけどいばるとか爪とかも使いてーーー

=ファイヤー===============
(stoic)50バンギとして強い。珍しく入れても良いなと思う飛行ポケ。
(とおらば)50キラーとして注目してる。リフレクターか毒か寝言を持たせたい。
(オンバシラー)使ったのはドラフトだけどなかなかいいと思った。草と鋼を安定して退かせられて後から出て来るカビゴンにも負担を掛けられる。
(朽)80点。殆どのエースに勝てないが、主要サポメンに強く、相対的に評価を上げている。だが引かざるを得ない場面も多く、パーティ単位でそこをなんとかしないといけないので構築が難しい。
(117)サンダーパライコウパなんかに強い。雪崩リキーが多いのがちょっときついね。
マシュマロンパルシェン以外の水を採用していないパだと意外と50でも寝言受けれないパは多そう。こいつの対策を自爆カビに任せてるパはじり貧になるので自爆カビやパルシェンをこいつで追い込んで爆破させるという役もこなせるかもしれない。即ちファイヤーは爆弾である←え?。バンギのド起点になるのでめざ格を持たせたいが寝言か晴れを諦めることになり結果的に温くなる。高レべはカビパあたりに過労死しそうできつそう。
(クラヴハンマー)どくどくが意外と要らなくて、リフと晴れを両方持たすのが良さそう
(yasu)浮いてる&対三銃士、50カビといろいろエライ。

ゴローニャ===============
(stoic)朽さんが「パル梨と相性補完が良い」と言っていてハッとした。技スぺは足りない。
(とおらば)いない。でも強いと思う。爆破耐性のある爆破ポケモンだからね〜。
(オンバシラー)受け志向になってから使ってないけど地震時爆破の火力が必要な時はネールよりもいい
(朽)90点。対カビ性能は勿論だが、爆発しなくても電気やバンギに大ダメージを与えられる点で優秀な爆弾。
(117)炎への強さという点でリキーにシェアを取られた。
マシュマロン)カビに出しやすい爆弾。フシギバナの葉っぱカッターは36パーセントの確率で1発。急所命中入れると5割くらいなので薄荷があっても居座りは危険。
(クラヴハンマー)ハガネールゴローニャムウマの3匹で選択枠みたいなところある。大文字はもうあまり要らないのでシンプルに地震雪崩鈍いが使いやすい。爆パンとか持たせても良いかもしれんがよくわからん
(yasu)対カビ、炎、電気と単体スペックは素晴らしく、組み合わせでも有用。が、いろんな構築に入るポケモンではない。
(フェイリス)カビが圧し掛かりと大文字で溢れていた頃、受けとして注目されていた。パルシェンの波乗りで、また影を潜めてしまった。

スイクン===============
(stoic)寝言じゃなくて毒はありかもしれない。50カビごまかしも補強できそう。
(朽)80点。冷凍寝言型が便利。バンギをがっちり相手しながら草には先制冷凍できて眠り粉も怖くない。カビに無抵抗なので他で対策が必要になる点で評価を下げている。
マシュマロン)眠らないライコウとかサンダー多いならどくどくもありかも(後ろをしっかり固める必要はあるが)さっき、55スイクン、冷B、鈍い、分身、眠る@残飯とかいうクソ型を思いついた。
(クラヴハンマー)波冷凍毒眠る@薄荷
(yasu)ムダが多くなりがちなのでリソースや出力を絞ったほうがよさげ。
(フェイリス)有象無象に適度に勝てればいいので、ヘラのような寝言ピントで十分に思う。

フォレトス===============
(stoic)菱を撒けてノーマル受かる普遍的存在だが、パルシェンが強すぎるため出番が無い。
マシュマロン)爆破の火力が足りないが炎技持ったカビ減った気もするから壁としてはありなのかな。ただしフォレがぬるいので後続に負担がかかりやすい。薄荷持てば梨につよい(めざ炎持ちは爆発してください)
(クラヴハンマー)パーティが無い
(yasu)いろいろ劣化
(フェイリス)すぐ焼かれる。パルが通用するうちはフォレの評価は低め。

ルージュラ===============
(stoic)彼女がいれば速度勝負には持ち込める。
(とおらば)50キラーとして注目してる。悪魔のキッスと悪夢と吹雪でこっちのペースに引きずり込んでやってきたカビゴンにカウンター当てて相手のパーティズタズタにしたことがある。あまりに上手くいきすぎて満足したのと吹雪当たりすぎで相手が不満気だったので申し訳なくなりしばらく金銀クリスタル離れた思い出。使うならBの努力値を49にしておくと50カビゴンののしかかりカウンター+吹雪で確定で倒せます。冷凍ビームの場合はBの努力値39になります。
(クラヴハンマー)身代わりは無駄になりがち。いっそメロメロとかアリかもしれん
マシュマロン)50キャラだとスターミーとか高速集団層を除いてこいつに先制できるキャラがあんまりいないので悪魔のキッス筆頭にいろいろ荒らせそう。

ハピナス===============
(stoic)レバガチャ
マシュマロン)サンダーをこれ1枚で止めれるといえば聞こえは良いが、ぬるさの改善が難しい。状態異常に弱いAのために癒しの鈴とかいれたいがさらにぬるくなる。カイリキー等を主軸にしたパーティで、「交代で出てくるカイリキーを物理技で削りたい」って心理を利用してハピナスにカウンターを持たせて決めるとか面白そう。
(クラヴハンマー)電磁波より毒リフで行こう

=ツボツボ===============
(stoic)超耐久アンコ持ちというのが偉いが、強いパーティは組めないイメージ
(とおらば)何か上手い使い方がある気がする。
(117)困ったことがない、塩

リザードン===============
マシュマロン)たいこポケモン。どのレベルでも基本的には太鼓でしょう。55リザードンなら太鼓カビにならタイマン勝てるって利点もあるし。前みたいにリザードンはバンギライコウに刺さるという理論が通じにくくなってる(気がする)。低レべで文字爆P寝言とか三従士(パルバナ梨)というのが流行ってる環境ならありかもしれませんな。超裏拓のどくどくも。

フーディン===============
(クラヴハンマー)50はガチ採用は無いかな

=サンダー===============
(クラヴハンマー)めざパいらなくてドリロで足りてる。どのパーティに入るのかは知らん

ヘルガー===============
マシュマロン)梨が大好物のイヌ。狩りの対象へ圧力はトップクラスだが、こいつを入れるとパーティに負担がかかりやすい気がする。そこを改善できれば強いと思う。

=ピクシー===============
(フェイリス)「冷凍ビーム,電磁波,アンコール,カウンター@奇跡」某氏のブログで公開されていたもので、リボンタンクに匹敵する革命に思った。ぬるくない麻痺撒きで、多くのポケモンと構築が復権しそう。

ワタッコ===============
マシュマロンルージュラと同じ理由でこいつより早いサポメンがスターミーかマルマインくらいしか入らないので。アンコールがある代わりに決定力が皆無なので、太鼓カビとか火力出せるキャラでパーティの速度を補う必要がある。

ベトベトンマタドガス===============
マシュマロン)単に周りを適当に荒らして相手を連れて行くってだけならカビゴンじゃなくこっちもありじゃない?

ハッサム===============
マシュマロン)案外忘れられがちなキャラなので、うっかり対策怠ってバトンされないように気をつけましょう。

ドーブル===============
(とおらば)敵にすると怖いけど味方にすると頼りない。キノコの胞子とまきびし持たせてパーティの枠圧縮とか考えたけどさっぱりでしたね〜。難しい。

オーダイル===============
(とおらば)何か上手い使い方がある気がする。

パラセクト===============
マシュマロン)個人的に期待しているマイナーキャラ。スターミーがサイコを持ち始めたのはマイナスだが、ナッシーはめざ虫で倒せるし(めざ炎ナッシーは爆発しろ)、フシギバナを止めつつ胞子を撒ける。地面1/4耐性がハガネールくらいしか生かせる場面ないのがアレか。