しゃわさんがいばみがハピナスパの穴埋め&裏エースとして開発した型。
このパーティ自体が(GBAで最初に熱中したキャラがいばみがハピだったこともあって)結構好きで、そのまま地下闘技場で使い、くどオフでは粉ジュカインを使って決勝進出にいろいろと貢献してくれたお気に入りキャラ。
この型は、
<ジュカイン@光の粉 リーフブレード・身代わり・威張る・我武者羅
・素で超速いので粉を持つ余裕があり、DQNラグよりも3タテの期待値が大きい
・がむしゃらポケモンなのにミロカロスやスターミーなどの再生系に強い
※DQNラグとかだと身代わりを割らずに再生連打なんかされると詰むことがあるが、153ジュカインなら身代わりを割られない瞬間にいばみがモードに移行できる
・身代わりポケモンなのにサイドンやガラガラなどの連続技持ちに強い
※対照的なのはバシャーモ、ギャラドス、オオスバメなど。
といった性能がある強いキャラだが、HP差依存の不安定なノーマル技+低威力草技という歪んだ攻撃範囲に加えて耐久も甘いので、期待値の高さに釣りあうように多くの弱点がある。
以前yasuさんにこのキャラの弱点を聞かれたことがあり、その際に答えた内容を多少改変しつつ紹介していく。
※各キャラの名前からセキエイジムの「キャラ別雑感」に飛べるようにしておいた。余談だがこのページは(情報がちょっと古い部分があるが)かなり多くの上位キャラの基本的な使い方を網羅していてオススメである。ジオシティーズ閉鎖までにぜひどこかに残してほしいものだ。
~ジュカイン対策四天王~
こいつらはジュカイン対策を素早さに依存しておらず、麻痺サポートとか頑張ってもあまり意味が無いというのも偉い。
<フシギバナ>
恐らく最も苦手な相手で、ヘド爆やどみがというエース型が鬼門。
後ろ2つはなんでもいいのだが、
・リーフブレードを3~4発耐える身代わりで威張るもシャットアウト
・ヘド爆で一発で身代わりが割られる
といった具合で全く勝ち目がない。
そこまでの立ち回りでジュカインのHPをうまく削れていたりしたら、
身代わり・バナチェンジ→我武者羅・バナもう身代わり貼れないHPまで削る、とかのチャンスは作れるが、ジュカインも基本的にサイクルが苦手なのでそういった局面はほぼ無いだろう。
<ハピナス>
自傷ダメ超低いし、リーフブレードも全然効かない。
我武者羅でゴリッと削れはするが、普通に卵産みで追いつかれて瞑想をガンガン詰まれて爪冷凍で殺されてしまう。
無理レベルではないが、いばみがハピに身代わりを連打されるとある程度のところで身代わりを割れなくなり、そこからPP戦で負けるなんてことも。
<サマヨール>
がむしゃらスカ、特殊耐久高い、威張る自傷ダメージ低めと、攻撃がほぼ通らない。
シャドボでも普通に身代わりが割られるし、爪持ちの寝言ナイトヘッドなんかは最悪。
<エアームド>
序盤の身代わり連打に関しては、無視しながら撒き菱吠えるをしていればOK。
終盤ジュカイン1残しには普通にワンチャン残されるが、まぁこれは仕方ない。
気になるなら燕返し(ついでに防音対策の吹き飛ばし持てる)もアリ。
~基本的な型が有効な対策~
少なくとも対面から高い圧力をかけられる。
サポート次第では機能しなくなる(当たり前)。
<レジアイス>
テンプレの冷凍10万電磁波大爆発@爪がかなりジュカインに強い。
身代わりを一回張ったジュカインは爪冷凍で即死(一応満タンなら無振り冷凍は耐える)。
物理耐久が高いので威張る自傷もあんまり痛くない。
下手すると最後っ屁の爆破の威力を高めるのに利用されたりする。
相手側も爪の確率に依存してるので、麻痺を入れたりするとだいぶ楽になる。
<プテラ>
鉢巻飛行技で瞬殺。
同じ理由でダグトリオも重めだが、同速ゲーなので割愛。
身代わりプテラ(飛行技を入れるスペースが無い)だとしても、上から岩雪崩や威張るの圧力をかけて行けるので充分に戦える。
<サンダース>
ジュカイン抜き調整がテンプレ化しており、めざ氷か毒のうち片方は持っていると考えられる。
一応願い事という擬似的な再生回復もあるため、単体で崩すのは結構困難。
毒もめざ氷も(ついでに電磁波も)ない型だとジュカインの相手はできない。
~高い圧力をかけられる~
主に、威張るや身代わりがハイリスクになる連中。後出しからでも威張るぶっぱにリスクをかけられたりするため、ジュカインぶん回してワンチャンwwwwみたいな動きへの抑止力になる。
<アーマルド>
最初に書いた通りジュカインは連続技持ちに強いが、草等倍のアーマルドだけは苦手。
<バシャーモ、キノガッサ、リザードン>
どれも身代わり持ちが前提。
リーフブレードで即座に身代わりを割ることができないため、状況次第で憤死することになる。
※くどオフのスクリーン上映した対キノガッサの試合では、ジュカインの配分が理想と違ってCS振りだったため副産物で身代わりを割れたが、Cがだいぶ低い153ジュカインだと割れない。
余談だがダースさんとの試合で発生した事例として、バシャーモは威張る自傷2回でぴったりカムラと猛火が発動して、自動的に三タテマシーンに変貌することがある。
<バクーダ、ハガネール>
レジアイスの亜種。リーフブレード等倍で素のHPが低目。威張るもハイリスクだったりハガネールは自傷ダメージが少な目だったり・・・といった感じでジュカインの猛攻をしばらく耐えつつ、放射での身代わり破壊だったり吠えるだったりで起点回避が出来る。
<テッカニン>
意外なキャラだが、初手出しやリーフブレード、身代わりのタイミングでの後出しで起点にできる。
<ウインディ>
マイナーどころ。神速(命中100なので粉の影響をうけてもまだ信頼度高め)で臆病でも乱数、無補正なら確定で身代わりを破壊できる。当然最後っ屁の我武者羅も打たせない。
~型次第~
<ギャラドス>
竜舞身代わりめざ飛残飯みたいのが苦手で、積まれると上から飛行技が飛んでくる。
威張る+竜舞で自傷ダメージがとんでもないことになるというリスクは一応ある。
じたばた型に関しては自傷を狙えたり、電磁波型なら1:0.99~をできたりはする。
<ボーマンダ@りゅうのまい>
だいたいギャラドスと同じ。
鉢巻ボーマンダならば最低限の仕事に加えて拘り固定も可能。
<サンダー@ドリロ持ち、身代わりバトン等>
ドリロorめざ氷持ち@爪、身代わりバトン、身代わり守る
などの型は、それぞれ対策レベルは違うもののジュカインに強い。
爪も身代わりも非所持みたいな型ならばジュカインで仕事できる。
<ヘラクロス@身代わり>
リーフブレードで身代わり破壊に2発かかるので、ヘラクロス側は
ジュカイン身代わり・ヘラ身代わり
ジュカインリーフブレード・ヘラ剣舞
ジュカインリーフブレード・ヘラ割られる読みで身代わり
こんな感じで剣舞を積み切られ、逆に起点にされてしまう。
拘りヘラには身代わりを貼っていれば仕事ができる。
相手が瓦割じゃなくメガホや雪崩を打ってきたら、どっかで避けて2タテもワンチャン。
<ラティオス、ラティアス@身代わり、竜舞>
一部で評価の高い身代わりラティや竜舞ラティオスは厳しく、ヘラやバナと似た感じで基点にされる。
こういった相手には身代わり読み威張るが一応有効ではあるが、基本はその場しのぎで後ろに身代わりをちゃんと割れるやつが必要。
1192さんのカビグロスサンダーに入っているような再生切ったセミフルラティみたいのに関しては割と得意で、普段通り外れ待ちをしながら最悪1:0.99交換を狙える。
くどオフ環境だとこの手のラティオスは結構多くて、もっきーさんやゆふぃさんの構築でもそういう型で採用されてたりする。
再生持ちだった場合も、なんだかんだ1:0.99交換まではできる(その後再生でリカバーされてしまう可能性も高いとはいえ)。
<ゲンガー@黒い霧眠る>
一応、しゃわさんのいばみがハピパキラーとして考察されてるような眠る寝言黒い霧ゲンガーに関しては完全に無理。
汎用性がクソ低いので実戦レベルでは切っている。
テンプレの鬼火攻撃攻撃爆破(威張る道連れ)、みたいな型に関しては、ジュカインが上を取れるため、ラムを持ってないゲンガーの後出し程度ならいばみがで普通に突破可能だが、なんだかんだリーフブレード半減がむしゃら無効のため、完全タイマンだとジュカインの分が悪い。
~対策になるかと思いきや怪しい~
<ケッキング>
poeさんが一時期使っていた
意地っ張り鉢巻ケッキング@乱れひっかき
という型は、乱れひっかきで153ジュカインの身代わりを高確率で割れる。(35~42)
ただし割ったところで中途半端にHPを残してしまうと
ジュカイン身代わり ケッキング乱れひっかき ジュカイン身代わりを割られつつもHP削られて耐え
ジュカイン我武者羅 ケッキング怠けてる
ジュカインリーフブレード ケッキング落ちる?
となりうる。詳しい計算は省くが、乱れひっかきが命中したうえで二段ヒットか、四段ヒットで全体に高めの乱数なりが必要みたいである。
詳しい確率は気が向いたら計算してみる。
<ラプラス、トドゼルガ>
冷凍を切った型では全く対策にならないのは当然として、一致冷凍を打てれば水のくせに有利…と思いきや、153ジュカインも無振りジュカインも無振り冷凍を耐える。
ただし153ジュカインはリーフブレードの威力がショボめなので、H振りのみでもなければリーフブレードの通常+新緑発動の2.5発分を耐えることができ、そこそこ戦える。
<ルンパッパ>
以前使ったことのあるすいすい+雨乞い+冷凍みたいな型だと対面から有利に動けそう。
すいすい雨が無い場合は普通に仕事されそうだ。
<ファイヤー>
火炎放射と身代わりを持ったノァイヤーみたいな型ならまず大丈夫。
大文字+日差し+対水のめざ電or草・・・とかだと、身代わりを割る手段が大文字以外になくていばみがモードに入られてしまいそうだ。
<メタグロス>
爪やラムを持っている場合はそこそこジュカインに強め(自傷もリーフブレードも大したダメージにならない)。
・・・だが、コメパンは命中を80以下に割られ、Aを切り詰めて176にしているようなグロスの地震だと153ジュカインの耐久調整の照準にされているため、1:0.99交換まではされてしまう可能性が高い。
(ラム持ちの可能性を考えると、ジュカイン的に威張るは打ちづらいので、そこの被害は少な目)
鉢巻グロスだとさらに厳しい。
総評
・バシャーモやキノガッサなど、身代わりエース同士の対決で弱い傾向にある
・硬いキャラに強めだが、エアームドやサマヨール、ハピナスなどの受けキャラには弱い。