stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

サンダーバンギWA feat.まるころタンク

55サンダーWAの相方としてバンギを組ませるのは、これまでいろんな人が組んできたアイデア
文鳥版 117版 テリー版 CH版
※これらの構築を見ているとサンダー+バンギ+カビパル+草+αという形が一つのテンプレみたいなところがあるようだ。

僕もサンダーエースを考えるうえで当然ながら結構考えたことがあったのだが、サンダータンクと比べると、

ライコウ+50カビパル梨みたいなのに勝ちやすい
・エースの相性補完が優れている
・サンダーパミラーに強い

…等々の強みがある一方で

・サンダーとの役割が分離しすぎていてヘラ等がいたときに拓ゲーになる
・上記のような編成が炎エースに弱い
カビゴンエースへの決定力が乏しい
・太鼓カビへの対処が安定しない

などの解決しづらい課題があるなと思っており、良い構築が組めずにいた。
・・・のだが、その辺を解決するアイデアがふと浮かんだので組み上げた。

55 サンダー めざ氷 威張る 電磁波 残飯
55 バンギラス 雪崩 地震 文字 爆パン 奇跡
50 ミルタンク 影分身 丸くなる 転がる ミルク飲み
50 カビゴン のしかかり 地震 眠る 自爆 薄荷
50 パルシェン 冷凍 リフ 撒き菱 大爆発 黄金
50 ガラガラ ブーメラン 雪崩 めざ虫 剣舞

ミルタンク
そのアイデアとはミルタンクを節約できる(謎)ことを利用してまるころタンクを組み込むこと。
「サンダーパにまるころタンク」自体は別に新しいことでもなく、単純に55カビ受け&決定力を担えるのでサンダーと同時選出できたりして相性が良い。
また、サンダーバンギWAという編成においてはバンギ選出の際のヘラ(他、中速キャラ)受けを引き受けられるというのが良い。
タンクが苦手なナッシーやフーディンハガネールをバンギで相手できたり、サンダーで対物理の引き先を用意できるなど、タンクから見た場合もサンダーバンギは割と頼もしい。
55カビに対してタンクが行けるからと言って、サンダーでサポメンを流しているだけだとタンクがいつか事故るので、サポートができないかということで、気になっていた電磁波@55サンダーを取り入れた。

<ガラガラ>
さらに55太鼓カビや炎エース、バンギとある程度タイマンできる奴が欲しいということで50ガラを採用。
まるころタンク受けの滅びお化けを起点にしたり、バンギ起点のパル梨エアを呼んだり、サンダーの電磁波サポートを受けたりとメインコンセプトとの噛み合わせも良い。
お化けやパル梨に対する動きとしてはカビガラブラシステムに近い部分がある。

<カビパル>
カビパルに関しては特に捻っていないが、タンクWAに比べるとまるころタンク入りは55ガラ、55健太にかなり弱くなるため、その辺を最大限補強できるリフ黄金パルを久しぶりに採用。
タンクがカビ受けをできるので鈍いは必要なし。

<バンギの技>
バンギはライコウパに出しやすい形ということで地震持ち。
だが、あとでガラガラが入ったし、55ガラやフシギバナにちょっと薄い感じなので冷凍とかもいいかもしれない。
決定力がかなり高い攻撃的な構築となったが、草が入らなかったこともあって(?)バンギが若干浮いており、そこから来る若干のパワー不足感がある。
また相手の草ポケ(とくにフシギバナらへん)にかなり苦戦しそうなこと、相手のコンボに対してあまり強くないのが気になっている。

ログ1:対リキポリWA○ 単純サンダーカビサイクルでハピ入りを崩す
ログ2:対ポリバンギWA× バンギ対策をサンダーで起点に
ログ3:対フータンクゲンガーTA× 電磁波+ガラガラ
ログ4:対バンギカビWA○ 電磁波+ミルタンク(対バンギ)
ログ5:対カビサンダーWA○ 電磁波でタンクのカビ受けを緩和
ログ6(後日追加):対カビライコウWA(キチカビ3)○ エースファントムタンクファントムガラ