stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ロビーカップ3の環境総評&ベスト4パーティをレビュー

二週間前に行ったロビーカップ3の記事。
のべ37人、正味でも25人が参加し、近年としては中々大規模な大会になった。
来てくれたのは、バオフブースきっかけのほぼ初めての人、最近の常連、久しぶりの人、見学の人、等々・・・
いろいろな人に来てもらえて良かったと思う。
大会の主催をしてくれたポコ太郎氏をはじめ、改めて関わってくれた皆さんにお礼を言いたい。
折角なので大会をネタにもう少し踏み込んだ話をしたかったのだが、こんだけ人が多いと前回みたいに全員分振り返るのも大変だなーっと思っていたら、ベスト4が二日間で一人も被ってないことに気付いた。
というわけで(?)、二日間でベスト4に進出した8人の構築を概観してみたいと思う。
構築を変えている人もいるが、下の一覧表では準決勝で使ったパーティにフィーチャーしてある。

<・・・の前に、環境総評を簡単に>
・サンダーバンギと55カビパの二大巨頭みたいな状況
勝戦が両方ともそのマッチングだったことも物語っているが、その4名以外でも幅広く使われていた。
どちらも強力だが方向性は全然違うコンセプトで、初日はカビゴン以外、二日目はカビパル以外が被り無しの対決となっている。
・レンタルパーティユーザーが多い
特に人気があるのはキチカビやジムシリーズなど。これは野試合でも結構使われている。
KPを見た感じ
 ・いよいよバンギメタが激烈になってきたなと感じる。スイクン=バンギはすごい。
 ・スイクン自体も、優勝したタケシさんの寝言毒なんかも込みで、50カビなんかにはかなり粘れるんだよね。
 ・他はまぁ、概ねいつも通りかなといった感じだが、しいて言えばライコウも多いか。
 ・そのライコウに強いカビパも多いという感じで、カビサンバンギライコウタンクのエース環境だなと。

<ベスト4概観>

優勝(土):255さん 55サンダーバンギ・50パルカビリキナッシー
サンダータンクWAとメンツは似ているが、型は全然異なっている。本人によると、あまり強くないとのことだが、そんなことは無いと思う。特に準決勝と決勝の試合展開が個人的には印象深い。眠るバンギ+眠るのしかかりカイリキーでフシギバナ込を長期戦で粘り勝ちした決勝、爆破爆破ゲーで短期決戦を仕掛けた準決勝と非常に対照的な試合運びとなっており、受け/速攻の緩急をつけた展開を狙えるというのが非常に良い。
優勝(日)&総合優勝:タケシさん 55サンダーバンギ・50スイフォレパルカビ
結構長いこと愛用しているサンダーバンギ+フォレスイの形で見事優勝。砂残飯フォレトスがかなりがっちりした55カビゴン対策&バンギ出すときのヘラ対策(砂でこらきしにも対応!!)など色々と便利であり、スイクンのおかげでバンギミラーも強気に出られたり(255サンダーバンギも類似)と注目すべき点が多い。タケシさんというと2015年に優勝したころ使っていたカビサンダーWAwithフォレパルヘラ地面、通称「タケシパ」が有名だが、55セミフルカビ→バンギ、ヘラ→スイ、地面→50カビ、といった形でブラッシュアップさせた構造と取ることもできる。
準優勝(土):117さん 55カビライコウ・50ブラスイエアガラ
準決勝で使用したのは去年から愛用されているキチカビ3。決勝でメンツを一体だけ変えたり、他にもキチカビ1やフリーザー入りライコウタンクなどを使い分けている、2014年大会の頃からそうだったが、状況次第で変なキラー(今回だと雨雷ライコウとか)を取り込みつつ、それでも簡単に破たんしない強いパーティを複数扱えるの自体がこの人の特徴とも言える。
準優勝(日):アウオオさん 55カビゴン・50スターミーパルブラゲンガーガラ
使用構築はキチカビ。アウオオさんといったらピクシー入りの太鼓カビパが有名だが、地味に去年あたりからのキチカビ愛用者&大会上位常連でもある。昔はポリパの人だったらしいが、最近は冷静に考えるとカビパの人みたいなイメージになっている。今回も地力の高い構築をばっちり使いこなし、決勝戦まで上り詰めた。
ベスト4(土):スジャータさん 53イノムー・51ナッシークラゲエアカビブラ
数少ない53-51編成の使い手。レアコイルSA、イノムーHAで参加。この二つはスジャータさんが長らく愛用しているコンセプトで、2016年のヤッス杯シン・ヤッス杯でも使用している。しかし編成は当時とは全然違っていて、色々と進展している様子が伝わってくる。特にイノムーHAに関して、試合を見ていて「オッ!」と思ったところを書いておくと「鈍い寝言カビや剣舞クラゲなど、バランス編成特有の裏決定力×多数の構造」「エアームドブラッキーを入れることで、バランス編成の妙を無に帰してくる爆破をがっちり対策」などといったあたりが特徴的。
ベスト4(土):うまい棒さん 55フーディンスターミー・50サイカビパルヘラ
野試合でも、レンタルパーティを中心に色々と使い分けているプレイヤー。今回はその中でも高い完成度や実績を持つヤマブキジムキチカビなどを使用していた。うまい棒さん自身は、最近よく野試合もしている人だが、又聞きだと結構な古参という話である。野試合では最近人気が低調なケンタロスSAなんかを積極的に使っていたりして、今後の研究にも期待である。
ベスト4(日):すのーさん 55カビライコウガラ・50ブラスイサンダー
バトレボオフで「ミルタンクどうなんですか」みたいな話をしたので「アッこれは行けるな(直観)」と思ってツイッターで呼んだら久しぶりに参加してくれた。バトレボのにおいを感じる編成で個人的にアツい(並びとしては、バンギライコウガブ銅鐸スイクンサンダー的な)。二日間参加してくれたpoeさんのバトンパ(GBA風味)もそうだったが、他世代勢のコンセプトが出る感じは個人的にグッとくるものがある。身代わりガラがカッコ良かった。本人の解説はこちら。ブログ更新もあるようなことを言っているので、楽しみである。
ベスト4(日):わるいマシュマロンさん 55サンダー・50タンクカビパルゲンガーガラ
一年ほど前から注目株といわれていた、55電磁波サンダー&高決定力50キャラという一種の司令塔編成。あと、この型のゲンガーはハマると異様に強い。55残飯で使われて粉々にされた記憶が何回かある。このゲンガーと組むならばサンダーに身代わりを持たせるというのも面白いかもしれず、けっこうアレンジの余地はいろいろとありそうだ。55サンダー+50ミルタンクいいよね。本人解説はこちら

〜〜〜〜記事はここまで〜〜〜〜



〜〜〜〜宣伝〜〜〜〜
金銀情報提供LINE@アカウント「ポケモン金銀で遊ぼう」はじめました。
興味ある方は「友達追加」ボタンかQRコードで登録をどうぞ。
友だち追加
不定期に↓のようなプレゼント配信もあります。
(既存の考察とかをスライドで再編集するのがマイブームなので、その配信が主になりそう)
☆現在配信中のプレゼント;金銀解説スライドショー「キチカビシリーズの歴史」
 〜キチカビ1から連なる寝言カビパの系譜を一挙解説!未公開パーティの紹介も!?〜