stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

第六回くどオフ準優勝構築:カビグロスサンダージュカイン

さっきまで開催されていたくどオフに参加してきました。
いろんな人と会っていろんな話ができ、対戦もバリバリできて最高でした。
1192さん他運営の皆さん、ありがとうございました。また行きます。

■使用構築
f:id:stoic4486:20181010111214p:plainf:id:stoic4486:20181010111404p:plainf:id:stoic4486:20181010111139p:plainf:id:stoic4486:20181010111356p:plainf:id:stoic4486:20181010111332p:plainf:id:stoic4486:20181010111255p:plain
サンダー@オボン 雷めざ氷身代わりバトン
メタグロス@鉢巻 コメパン地震雪崩大爆発
カビゴン@残飯 のしかかりカウンター文字自爆
ジュカイン@粉 リフブレ威張る身代わり我武者羅
ヤドラン@カゴ 波乗り瞑想電磁波眠る
ゲンガー@ラム サイキネ鬼火冷パン大爆発

<構築プロセス>
カビグロスサンダーにサマヨを突っ込もうと思っていた。コンセプトとしてはシンさんとかもっきーさんの構築に近い感じ。だが色々と数字が足りず、また個体調達(迫真)の目途も立たず断念。
うーんと思っていたら日暮里でGBAで遊ぶことになった。
この時ログインボーナスとしてXD臆病サンダーをゲットしたので(!?)、折角なのでこれを主軸にゼロから考えることにした。臆病サンダーの既出の使い道としては
「いばみがサンダー」「オボン金属音CSぶっぱの数値お化け」
等が考えられるが、前者はどうしてもカビにクソゲーになるし期待値が低めで個人的に評価低め。
後者はpoeさんがリフグロスと組んで一時期使ってたキャラで強いが、電磁波やのしかかりが飛び交うラティ有り環境ではちょっと不安、対カビでリフサポが欲しかったりするのもアレ。
悩んでいたところ地下闘技場で遊んでたポコ太郎さんから
「身代わりバトンサンダー」
というコロンブスの卵的な話を聞き、これを主軸として組んでいくことにした。
コンセプトは単純で「身代わりバトンを鉢巻グロスに繋いで勝ち」。
相棒の鉢巻グロス+テンプレのカビゲンガー
サンダーの攻撃面を埋める裏エースのジュカイン+穴埋めのヤドラン
で完成。

f:id:stoic4486:20181010111214p:plain<サンダー>個体提供:シンさん 選出率4/9
金属音サンダーとかアイスハピで余裕だはwww的目論見を身代わりバトン→グロスで粉砕する。
カビゴンのノーマル技も出汁にできるが、カビは初手に来やすく、ちょっとうまくいきにくい。
個体との兼ね合いとサンダーゲンガーあたりに勝つため、CSぶっぱ雷持ち。
臆病雷は控え目10万より少し強く、無邪気ゲンガー確殺、無振りゲンガー高乱数。
相当うまく意図した配分でなければカウンタカビも鉢巻コメパン+雷で沈む。
H振りくらいのサンダーも雷+めざ氷とかで倒せる。
持ち物は悩んだ結果オボン。カビの恩返しとか鉢巻コメパンで発動。
しかし今回全くハピアイスと当たらず、全然決まらなかった。
しかしバトンはなんだかんだ便利に使えた。
雷は単に勝率を下げているだけにも思えたが、トドゼルガワンパン(相手の配分次第だが、10万ではH振りトドレベルの耐久に耐えられてしまう)などもあって、まぁいいかなという感じだった。
何よりサンダーを信じていたので、雷は全弾当ててくれた。

f:id:stoic4486:20181010111404p:plainメタグロス>個体提供:ピーナツさん 選出率:0/9
普通の鉢巻グロス
対策は相当進んでいるが、タイマン性能と耐性と爆破はやはり心強い。また
鉢巻グロス(ヘラサイリキ無振りマンダ)+カウンターカビ(グロスマンダラグ)
の組み合わせは相手の鉢巻持ち全般に対面で強気に出られるため、対物理に手を抜いて強気なパーティを組める。
今回は全く選出できなかったが、非カビパ相手ならもう少し出せると思いたい。
ただ、今後変更もかなりありうる枠。
「対面性能高いキャラでの単純な削り」は、少なくともジュカインとはあまり方向性が合致していない。

f:id:stoic4486:20181010111139p:plainカビゴン>貸出:1192さん 選出率9/9
残飯のしかかりでサンダー他を流し、グロスをカウンターで殺し、カビゴンを自爆で殺す欲張り型。
カビグロスサンダー対決で何でもできる(語弊あり)。
自爆について、カビ対策として
「特殊ポケに麻痺を入れられつつ倒して、後続の起点とする」
「金属音サンダー等でカビゴンを突破する」「物理で殴り倒す・起点にする」
などがあり、1つめだけならまぁ鈍いでも行けるのだが、残りを考えたときに自爆の意義が大きい。サイクルに対してはのしかかり打てればOK。
サブ技はゲンガーもにらんだ穴埋め。構築が鋼やヌケニンに甘くなったのと、お借りする個体がC振ってたので文字持ちとした。
全試合選出し、豊富な技でひっかきまわしてくれた。金属音サンダーの爆破処理、カウンター+自爆での12交換(に近いこと)など、やりたいことがかなり通った。

f:id:stoic4486:20181010111255p:plain<ゲンガー>個体提供:ピーナツさん 選出率:3/9
結局入った。サンダーゲンガーヘラあたりに強気に出つつ異常撒き。
サイキネ→ゲンガーミラー、対ヘラ。
冷パン→C振りでH振りサンダーだいたい2発。
鬼火→困ったときはこれを撃ちながら死んで、サンダージュカインに繋ぐ。対カビグロスあたり。
爆破→カビハピあたりに当てる。1192さんのアドバイスをもらって搭載する前は、爆パンを考えていたが、結果的には爆破でサンダーを通す試合もちゃんとあったので、爆破にしておいてよかった。
ラム→電磁波サンダーや草ポケと殴りあう用途。実はサンダーにry
ゲンガーミラーをちゃんとやってほしいので最速で、以前プラスルさんが言っていたことを思い出しつつCにも全振り。
グロスに無抵抗だが、構築的にほぼ出てこないので問題なし。普通にめっちゃ選出された。出てきたら鬼火打とう。
配分はCSにぶっぱ。Hにちょっと振って控え目サンダーの神通力耐えを目指そうかと思った時にはすでにCS振り切っていた。
鬼火爆破ゲンガーの使い方が割とわかった気がする。カビゴンは割と臆病爆破でもなんとかなった。

f:id:stoic4486:20181010111356p:plainジュカイン>貸出:1192さん 8/9
サンダーがめざ氷なので代わりにサイドンラグを威圧。
電気にそこそこ強くて削り性能が高い(サンダーのSを活かせる)やつ…と考えるとこいつになった。
ラティありだと弱化するが、特にカビパに入るラティは再生をあまり持たず、どちらかというとセミフルや電磁波サポが多い傾向があるので、カビパに対して暴れやすい。
目論見通り(?)上から叩きまくれる構築が多かったため、ほぼ全試合で9回裏ツーアウトからの逆転ヒッターをやってもらった。
電磁波ヤドランとの相性も中々良い。

f:id:stoic4486:20181010111332p:plain<ヤドラン>貸出:ピーナツさん 選出率3/9
個体はピーナツさんからお借りした。
マイペースでの威張る対策・・・ではない。
サンダーやジュカインを主な勝ち筋と捉えた際、以下のような問題が生じる。
相手のグロスは持ち物、ゲンガーは攻撃範囲が広くて相手するのが安定しないので、出てきて欲しくない。
S操作キャラが多い格闘、炎、龍舞持ちなどにも隙があるため、これらへの抑止力も欲しい。
サンダー(ゲンガー)ジュカインと特殊ポケが多くてハピが厳しいので、多少歯向かってほしい。
これらを満たし、なおかつ自陣の身代わりやカビグロスとの相性が良いキャラを考えた結果、瞑想電磁波ヤドランが良いなと。
電磁波→カビナンスサンダーダースあたりに入る。
瞑想→対カビハピ。
眠るカゴ→対ハピの役割破壊。HP201を活かせる。
波乗り→数試合した結果グロス出てこない安定だったので、サイキネを持たせるつもりだった(ゲンガーギャラガッサあたり意識)。しかしバシャーモとかにはどうせ波乗りが通るし、ゲンガーは10万ラム(クラボ)持ちなんかと殴り合わない限りは波乗り電磁波でも大差ない。さらにハガネールヘルガー、岩(込みの受けループ)などにも高打点いるよねということで波乗りに落ち着いた。
使用感としては、電磁波も瞑想も頼りになるが、いかんせん遅かったり火力が微妙に足りなかったりして、ちょっと難しい感じもあった。メタグロスに次ぐ要検討枠。

<選出パターン>
サンダー+メタグロスレジアイスハピナスなど硬いサンダー受けがいる相手に対して。
カビゴンジュカイン:カビグロスサンダー的なパーティに対して。カビゴンジュカインでドンパチやってし、麻痺が入ったりジュカインが避けたりカウンター決めたりしてどっちかが2体持っていったら勝ち。

<special thanks>(敬称略)
1192 シン ピーナツ ポコ太郎

■当日の経過
<予選>
対ダースさん:負け
相手:サンダー ハガネール バシャーモギャラドス カビゴン メタグロス
自分:カビゴン ジュカイン ゲンガー
カビゴンジュカインでああじゃこうじゃやってバシャーモラス1VS三体にまで追い詰めたが、
ジュカイン威張る・バシャーモ自傷
カビチェンジ・バシャーモ自傷(残1割程度)・カムラ&猛火発動
バシャーモ混乱解除(!!???!?!?)
起死回生とオバヒで無事死亡。。。即カビチェンジで自爆→ゲンガーサイキネで詰め が正解だった。

対senaさん:勝ち
相手:メタグロス カビゴン ゲンガー/サンダー ラティオス スイクン
自分:ヤドラン カビゴン ジュカイン
グロスヤドランを爆破で11交換後、鬼火ゲンガーをカビが文字で強引に流しながらカビ対決へ。
死に際になんとか麻痺を入れ、それを活かしてジュカインで強引に2タテ。

対桂馬さん:勝ち
相手:カビゴン サンダー レジロック/ゲンガー メタグロス スイクン
自分:カビゴン ヤドラン ジュカイン
カビゴン+ヤドランで相手3体に麻痺を入れることに成功し、ジュカインが3タテ(雑)。
サンダーがジュカインに一番弱い型(雷を当てないと身代わりを割れない)だったのに救われた。

対カズーイさん:勝ち
相手:メタグロス カビゴン サンダー/ゲンガー ラティオス ヘルガー
自分:カビゴン サンダー ジュカイン(?)
カウンター自爆カビでグロスカビをほぼ瀕死&カビゴンは麻痺状態に追い込む。
あとはサンダーで良い感じにカビの前で身代わりを残し(一発痺れを引いてくれた)、3タテ。

対poeさん:負け
相手:メタグロス カビゴン バクーダ/ルンパッパ ゲンガー ラティオス
自分:ヤドラン カビゴン ジュカイン
電磁波瞑想ヤドランでカビゴンをほぼ瀕死近くまで追い込むが倒しきれず。
カビをバクーダに爆破され、最後はジュカインの身代わりをグロス地震できっちり割られ続けて敗北。
153ジュカイン(割と物理耐久方面に硬い)なら耐えてたかもしれないが、そこは自前で調達しなかった自分が悪い。

対PKマスタさん:勝ち
相手:カビゴン トドゼルガ サンダー/ゲンガー メタグロス ミロカロス
自分:サンダー ジュカイン カビゴン
初手対面、カビが欠伸を打ってくれたので身代わりバトン→ジュカインを決行。
結局カビのHPを我武者羅で一桁にしただけで死んだが、サンダー受け間接になったので問題なし。
虫の息のカビをサンダーで片づけ、死に出ししてきた金属音サンダーを自爆カビで処理。
ラス1で出てきたトドゼルガを雷ワンパンし、無事勝利。

カビグロサンゲン系統が潰しあう大混戦のブロック(7名中5名が3勝3敗)だったが、単独で4勝をマークして決勝進出。

<決勝トーナメント>
対jemさん(準々決勝):勝ち
相手:カビゴン ギャラドス ハガネールメタグロス ゲンガー ラグラージ
自分:ゲンガー カビゴン ジュカイン
ギャラドスカビゴンで麻痺を入れ、ハガネールを裸威張るで2連?自傷させて勝利。
ギャラに身代わりがあったら割と詰んでいたし、威張る運も超良くてとにかく色々噛み合った感じがした。
ネール+威嚇でカビゴンを捌くムーブも強い。

ビーンさん(準決勝):勝ち
相手:メタグロス カビゴン サンダー/ソーナンス スイクン ラティオス
自分:ゲンガー サンダー カビゴン
初手から色々あってまずはカビゴンの自爆を相手グロスに当ててしまう。
その後はゲンガーの鬼火爆破(やっぱだいぶ威力が低かった)を絡めてカビゴンを突破し、
・最速サンダーミラーで2ターンとも先制
グロスに雷をブチ当てる
という幸運で勝利。
サンダーを信じて雷を当てた。
決勝進出!

対ゆふぃさん(決勝):負け
相手:サンダー キノガッサ ラティオスカビゴン ソーナンス メタグロス
自分:サンダー カビゴン ジュカイン
初手は地獄のサンダーミラー。
ぼくサンダー「うーん、電磁波とか怖いしとりあえず様子見バトン!w」
ゆふぃサンダー「WWWW(´◔‿ゝ◔三◔‿ゝ◔‘)かげぶんしんWWWWW」
ぼく(カビチェンジ)「」
分身身代わり&カムラをごりごり積んでいくサンダーをなんとかのし連打で追い詰め、ガッサにバトンを裸で繋ぐターンに自爆を選択。
例のカビゴンの肉片が飛び散る技エフェクトが発動し、起点回避&ガッサ粉砕に大成功!

                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |        じ ば く         │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

と思ってリアルで↑のポーズを取ったが、自爆と大爆発は爆死する時点でエフェクトが命中関係なく発動するらしくて普通に外しており、あとは意気消沈しながら分身4積みカムラ残飯ガッサに3タテされた。
身代わりサンダーにバオフに続いて粉みじんにされたので、次はサイドンアーマルドハガネールあたり使おうと思う。あと爪燕返しサンダー。
(対ヘラの威力が足りないから使わないけど)

オフ会でのGBA大会としてはバオフに続いての準優勝ということで普通にめっちゃ嬉しい一方、決勝戦の負け方がどっちも似たような感じで進歩がみられない悲しみもある。
次は優勝するぞ!