1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/31(日) 03:16:03.54 id:rTOX6VuhP
*1
アカギ(バンギラス・エビワラー 控え2体)
対 鷲巣(エルフーン・ローブシン 控え2体)
~~~~~~
鷲巣はエルフーンを引っ込めてトゲキッスを繰り出した!
エビワラーは 集中力を 高めている!
~~~~~~
鷲巣「なにぃ・・・!?」
南郷「バカな・・!この交代を読んだ・・・いや、読めるハズが・・・!」
止まらない・・・・アカギのエビワラー・・・!
エルフーンを前にしてきあいパンチ・・狂気の拳・・!
アカギ「ムーンフォースもおいかぜも打てない・・」
アカギ「ポケモン徹底攻略で見たねこだましをケアせずにはいられない・・」
アカギ「そういう思考なんだよ、お前は・・」
~~~~~~
バンギラスのまもる!
ローブシンのドレインパンチ! バンギラスは攻撃から身を守った!
エビワラーのきあいパンチ! ローブシンのHP100%→35%
~~~~~~
鷲巣「ちぃ・・小僧めが・・・」
4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/31(日) 03:19:31.60 id:rTOX6VuhP
アカギ(バンギラス・エビワラー 控え2体)
対 鷲巣(トゲキッス・ローブシン 控えエルフーン+1)
鷲巣(ローブシンのHPが無駄になりおったわ・・・)
南郷(エルフーンは退かせたが出てきたのは結局トゲキッス・・エビバンギ両方に打点がある・・)
南郷(しかしバンギラスは弱点保険持ちが多い以上、迂闊にマジカルシャインは打てない・・)
南郷(読み合いだ・・!)
アカギ「・・・・・」
この時アカギの手持ち残り4体
対する鷲巣も4体だが、残り1体はまだ明かしていない
ルールはガラルダブル シリーズ2
見せ合いから互いの技構成はある程度の推測が可能だが、
一手読み違えば死に繋がりかねない
安岡(鷲巣のトゲキッスの技構成は・・)
安岡(おそらく確定のエアスラッシュ、サポート用のこのゆびとまれ、@2・・)
安岡(だが先発要員のエルフーンと弱点の重なるアーマーガアが重い・・)
安岡(となると・・炎技も濃厚か・・?)
12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/31(日) 03:33:19.47 id:rTOX6VuhP
鷲巣(・・・その程度の考えではこの小僧を出し抜くことなど不可能・・・!)
鷲巣(この状況・・・奴は必ず交代を選択してくる・・)
鷲頭(最悪エビワラーが交代を選択せずとも・・・)
鷲巣(HC振りトゲキッスならエビワラーの攻撃+バンギラスの雪崩を耐える・・!)
鷲巣(勝てる・・・!)
鷲巣(カカカ・・・キキキ・・・)
~~~~~~
(アカギのバンギラスがダイマックスする演出)
~~~~~~
南郷「ダイマックス・・・!」
鷲巣「・・・!」(だが・・エビワラーの技枠は猫・気合パンチ・@2・・・攻撃範囲の狭い格闘技2個持ちでもなければ、いずれにせよ結果は変わらない・・・行ける・・・・!)
~~~~~~
トゲキッスは このゆびとまれ を つかった!
~~~~~~
鷲巣、この指キッス・・・決定力の源、ローブシンを守る・・・!
南郷「このゆびとまれ・・・!持ってやがったのか・・!」
安岡「こいつをどう落とす・・アカギ・・!」
15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/31(日) 03:41:18.19 id:rTOX6VuhP
安岡「ダイマックス状態では単体攻撃しか打てない・・・エビワラーはバンギラスより早い・・・」
安岡「つまりエビワラーとバンギラスの攻撃が両方吸われるか、きあいパンチを打ってもローブシンがエビワラーより先に動くことになる・・」
南郷「ローブシンのドレインパンチでHPを回復されると・・かなり厳しい・・!」
アカギ「ケチな考えだな・・・」
その時トレーナーに電流走る・・・!
~~~~~~
バンギラスの ダイロック! トゲキッスのHP100%→0%
トゲキッスはたおれた!
エビワラーの ドレインパンチ! ローブシンのHP30%→0%
ローブシンはたおれた!
~~~~~~
鷲巣「・・・な・・・・!?」
南郷「エ、エビワラーのほうが遅い・・・・!?」
南郷「エビワラーのS種族値は76のハズ・・・!バカな・・S振りバンギ、いや最遅エビワラーか・・?」
鷲巣「・・・・・・この小僧・・・!」
鷲巣「きあいパンチと・・・ドレインパンチ両立だと・・・・!?」
21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/31(日) 03:55:37.76 id:rTOX6VuhP
鷲巣「バカな・・・ありえん・・・」
鷲巣(きあパンドレパン両立のエビワラーだと・・・!?攻撃範囲が狭すぎる・・・狂人・・・)
鷲巣(狂気の拳・・・・!)
アカギ「エビワラーは中火力の格闘単タイプ・・・だからトゲキッスでこの指が大安定・・・」
アカギ「情けない・・・浅い・・ケチな考え・・・」
アカギ「フェアリータイプさえ処理すれば大抵の試合はエビワラーでコンボ確定・・・!」
アカギ「みすみす逃すかよ・・そんな配当・・」
南郷「し、しかし・・いくらなんでもダブルバトルできあいパンチはリスクが高過ぎるだろ・・!」
南郷「もし相手が気を変えて攻撃してきたら・・」
南郷「さっきだって、この指の代わりにエアスラを打たれてたら・・」
アカギ「それは無い・・・きあパンドレパンを両方持ってるとは露にも思わず、何よりバンギラスの退場ばかり考える」
アカギ「そんな逃げの思考からは トゲキッスでこの指を押すことしか思いつかない」
24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/31(日) 04:04:32.94 id:rTOX6VuhP
アカギ(バンギラス・エビワラー 控え2体)
対 鷲巣(トゲキッス(気絶)・ローブシン(気絶) 控えエルフーン+1)
鷲巣「ぐ・・・この・・・ガキが・・・!」
アカギ「どうする、この4対2の状況・・・?」
アカギ「お前には凌ぎきれない・・決して・・」
安岡・南郷「オーオーwwwオーwwwオーオオオーwwwオオオーwwww(指笛)オオオオーwwwオーwwwオーwwwオーオオオーwwwオオオ―www」
剣盾環境におけるエビワラーについて
<特性が強い>
特性:せいしんりょく(怯まない、特性「いかく」を受けない)
ガオガエンの例を出すまでもなく「ねこだまし」「いかく」はダブルバトルにおける屈指の強要素であり、この2つをメタれる特性を持つエビワラーが強いことは約束されていると言っても過言ではない。
ダイマックスで防がれる猫騙しはともかく、「いかく」は「ダイマックス」に対しても強めだったりと今作でも最強特性の一角を占めており、「いかくが効かない物理アタッカー」という価値は中々大きい。
エビワラーの隠れ特性を把握している人類はかなり少なく、「いかく」持ちがサイクルを回してきたり、ルンパッパが猫騙しを打ってきたり、といったことが結構起こる。
<技が強い>
・ねこだましを打てる
強要素を防ぎつつ自分は一方的に強い要素を押し付けることができる。
ダイマックスには無力だが、裏を返すと盤面のうち片方は必ず非ダイマックスポケモンであり、猫が通しやすい(そしてそれ読みの別行動に対してきあいパンチを刺せる)盤面は多い。
・きあいパンチを打てる
ガラル地方には「きあいパンチ」の技マシンが存在しない。ガラル地方の空の王者であるアーマーガアが羽休めを打った瞬間を狩られないようにするための措置だと思われるが、この環境にあってエビワラーは自力できあいパンチを習得する貴重なポケモンである。
なおダブルバトルでバルキー三兄弟最強のような顔をしているカポエラーは「きあいパンチ」を覚えない。
他にはローブシン、ヒヒダルマ、ズルズキン、ツンベアー、ゴルーグ、ジャラランガが習得するが、きあいパンチポケモンを殴れない状況での簡易回答の一つである「威嚇ポケモン後出し」に対してエビワラーは唯一耐性を持っている。
構築サンプル
バンギラス@弱点保険 雪崩・砕く・馬鹿力・守る
ドリュウズ@襷 地震・アイへ・雪崩・守る
ドラパルト@珠 流星群・シャドボ・鬼火・大文字
トゲキッス@ゴーグル エアスラ・熱風・マジシャ・この指
サマヨール@輝石 ナイトヘッド・サイドチェンジ・トリックルーム・地ならし
エビワラー@黒帯 きあいパンチ・ドレインパンチ・マッハパンチ・ねこだまし
バンドリサマヨについて
ガラルダブル交流会でカ・エールさんほか強者が揃って使っていたのがバンドリキッスドラパサマヨ+1という並び。
サマヨールは封印持ち(GBA脳)でトリル対策でもすんのかな?っとか思っていたのだが弱点保険バンギと並べての勝ち筋作成、超硬いサイドチェンジで相手のダイマックスをごまかす、対格闘もクソ硬い、砂かきが無いと割と中速ポケモンが多いバンドリをスイッチ気味に動かせる、などいろいろと噛み合って大変感銘を受けた。
今回のレンタルパーティはこの並びを見て大変感銘を受け(二回目)、自分の手持ち個体からパパッと組んだだけのものであり、詳細な調整は施していない。
特にトゲキッスやドラパルトの配分技構成には諸説ありそうだ。
僕自身が組んだコンセプトじゃなくて詳しくは語れないのだが、ポイントとして、ドラパルトはすり抜け&鬼火持ちの特殊型、トゲキッスは天の恵み熱風型とし、パーティ全体で重いウオノラゴン、バンバドロ、ドサイドン、アーマーガア*2といったあたりに雑に強めに出られるようにした。
ゴーグルキッスは完全に好み。眠り粉吸えるの強いよね。
エビワラーの型について
で、「バンドリサマヨ強いなあ!!」っと二次会で騒いでいたところ、
もとの5体が強いから@1の部分にエビワラーを組み込めばいいのでは?(←?????)
という話になりエビワラー投入。
サイドチェンジやこの指と「きあいパンチ」、猫騙しで割と苦手な追い風展開をストップできるなど、噛み合っていないこともない。
配分はトリル下でサマヨールとともに動かすこともできる勇敢HA振り。*3
技構成は、採用理由の一つであるねこだましは確定、ほぼ読まれず様々なコンボを敢行することが可能な気合パンチ、普通にロトムとかと殴り合いたいときに強いドレインパンチ、ドリュウズなどの処理を早めたり弱点保険バンギの起動にも使えるマッハパンチ。
持ち物は実質鉄の拳まで主張できる「くろおび」。
ダイスチルを打ったダイマックスドリュウズを、「きあいパンチ」+「マッハパンチ」で高確率で落とすことができる。
ゴーストタイプやフェアリータイプに無抵抗な型だが、細かい相性補完を考えるのであればエビワラーを抜いたほうが合理的であり、これくらい極まった型のほうがかえって使いやすい。
選出パターンとしては
バンギラス+ドリュウズ
→雪崩雪崩で怯ませたり地震から弱点保険起動したり
トゲキッス+ドラパルト
→珠ドラパを通したり火傷をばらまいたり片方ダイマしたり
トゲキッス+ドリュウズ
→この指+地震をぶっ放したり全体技×2で押したり片方ダイマしたり
トゲキッス+サマヨール
→この指+トリルを決め、バンギ降臨させて地ならしで弱点保険発動&襷削り
あるいはサイドチェンジ&熱風で火傷をばらまく
など。
エビワラーはコンボ妨害したいときの猫要員、相手のバンドリを吹っ飛ばしたいとき、威嚇持ちが多いとき、きあいパンチでコンボを決めたいときなどに選出しよう。
きあいパンチで主に決められるコンボとしては「ダイウォールで集中避け+きあいパンチ」「積み技+きあいパンチ」「このゆびとまれ+きあいパンチ」「ダイマックス技でぶん殴る+きあいパンチ」「トリックルーム+きあいパンチ」などが存在。とにかく相手が隣を殴りたいと思わせてしまえば狂気の拳が飛んでいくわけで実質二体目のダイマックスと言える。
エビワラーはこの並びの中では相当舐められるのできあいパンチは3回に2回くらい発動して滅茶苦茶楽しい。オススメ。
special thanks: ptrstさん(最遅エビワラーの育成)