stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

第8.5回くどオフレポート:使用構築、オフ/オン連携など

今回のくどオフは三世代対戦を中心としつつ、バトレボオフちっくなフリーで遊ぶオフ会であった。
以下、遊んだこと一覧と、オフ会のオンライン連携について、自分でやってみたことのメモ。

GBA後期シングルf:id:stoic4486:20181010111139p:plainf:id:stoic4486:20181010111404p:plainf:id:stoic4486:20181010111214p:plainf:id:stoic4486:20181102125031p:plainf:id:stoic4486:20181010111255p:plainf:id:stoic4486:20181102124939p:plain

カビゴン@残飯 のし・シャドボ・カウンター・自爆 慎重調整
メタグロス@オボン コメパン・地震・リフ・大爆発 陽気HAS
サンダー@ラム 10万・めざ氷・金属音・電磁波 控え目BCS
サイドン@鉢巻 地震・ロクブラ・メガホ・角ドリル 意地HAS
ゲンガー@クラボ 冷パン・サイキネ・鬼火・大爆発 臆病HCS
スイクン@カゴ 波乗り・瞑想・吠える・眠る 図太いHBS

本オフ会の本題、現環境におけるパーティの試運転。
鉢巻サイドン軸で3試合して、サイドンが通ったり運が良かったりして全勝。
ライコウスイクン参入の余波で色々あるとサイドンの通りがよくなるのだが、カビグロスサンダーには拘りサイドンの技が一貫しないので、ミラー性能が高いカウンター自爆カビ&リフメタグロスと組ませた。
ゲンガーはヘラ耐性、スイクンは受けループ対策。
反省点として、対サンダーがちょっと甘かった。

ポケモンフェスタ2003f:id:stoic4486:20181224214728p:plainf:id:stoic4486:20181224215302p:plainf:id:stoic4486:20190730221051p:plain

レックウザ入りを使用(これしか持っていない)。
この一年でハンター君による個体調達が進みついに実機環境参入を果たしたジラーチを大文字で燃やす活躍をした。

コンテストf:id:stoic4486:20181102125438p:plainf:id:stoic4486:20190730221020p:plainf:id:stoic4486:20190208202910p:plainf:id:stoic4486:20190208202910p:plain

ボスゴドラ@きいろいバンダナ 硬くなる・捨て身・きあいパンチ・怪力
たくましさ部門をやった。
ボスゴドラがミラーしたりしたがなんか色々噛み合って優勝。
きあパン怪力が強いが、美しさ/かわいさ部門の技を一つ入れておけばよかった。
(部門一致の高打点コンボが多いため、エキサイトボーナスのコントロールが重要な気がする)

4thGSf:id:stoic4486:20191029083141p:plainf:id:stoic4486:20190701011349p:plain f:id:stoic4486:20200521170337p:plainf:id:stoic4486:20190623225157p:plain

オフ会場ではスナドリさんと2試合して一勝一敗。
・開幕2ターンで竜巻吹雪の急所凍結怯みを全部引いて超運勝ち
・味方スカトリで鉄球オーガからスカーフオーガを錬成する神の一手に動揺して超立ち回り負け
次は全勝したるからな…
あと、オン会場では乾杯後の余興ですのーさんと対戦。
ヒマナグラをスカーフキッス+オーガで粉砕した(・・・・・・)

ポケモン交換f:id:stoic4486:20181224214728p:plainf:id:stoic4486:20181010111214p:plain

地味なオフ会の醍醐味(?)。
特におかしょーさん、yasuさんから金銀VCの高個体をめっちゃ貰えた(ありがとう!!)
ので、これをコツコツ育てたりして将来の金銀VCオフに出場できたらいいなあ。

スマブラSP(オンライン二次会にて)f:id:stoic4486:20190123191257p:plainf:id:stoic4486:20210214092925p:plain

(画像はミェンミェン&クッパ
最近けっこうよく遊ぶBaoくん、Hopeくんに加え、ふぉんでゅさんと初めてスマブラをした。
適当にキャラ変えてくるのに強くてやべえ。
戦闘力だとクッパは全然VIP圏外なのにフレ戦だとなぜかミェンミェンよりも勝ちやすい感じがして不思議。指が動きを覚えている感じがする。

オフ会場とオン会場の連携に関するメモ

最後に運営系の話。
第8.5回くどオフは、旧世代オフとしては昨年末のシロガネリーグ2020に続く大規模めなオフ会ということになる。
シロガネリーグは、僕は参加できなかったが運営陣による試合の配信など時流に沿ったオンライン向けの工夫がされており、僕自身も通話で金銀対戦オタク解説などしながら大いに楽しませてもらった。
その後のバトレボオフオンラインが超楽しかったことなんかも踏まえて、1192さん、すのーさんなどの協力を得てオンライン会場をセッティングした。
やったことは、
・オンライン会場(Discordサーバーの設営)
・オフ会場の様子を適宜配信
・オンライン二次会の開催(飲酒雑談オンラインゲーム)
・二年近く封印されていた伝説の行事、ケンタロス1on1の復活
以下は備忘録的な事柄。
◆Discord窓への加入方法について。ツイッターと、1192さんのブログに招待リンクを直貼りしていたが、スパムアカウントが侵入したり、自己紹介欄への誘導が直線的でないなどの問題があった。次の機会ではGoogle formか何かを介して、自己紹介を入力した人に招待リンクが閲覧可能になる仕組みで行きたい。自己紹介は出力されるシートを閲覧可能にしておく感じで。

◆配信はツイキャスが軽くて安定だった。

◆カメラでゲーム画面を写してそれを有線接続したPCに投影してOBSで配信、というのも試してみたが、カメラをつけ続けるとスマホが熱暴走することがわかった(キャスにないズーム機能を使えるのがメリット)。

◆実況は1192さんが積極的にやってくれていた(特にコンテスト)。ありがとう。

◆オンライン会場から「配信もう無いか?」など聞かれていたのを結構スルーしてしまっていて申し訳なかった。自分でオン会場設定した以上は、オフ/オンのスムーズな連携をできるように自分で工夫しておけばよかった。対戦の切れ目でスクリーンにDiscord写しとくとか。

◆一般論としては、オフ会のオンライン連携はあくまで主体がオフ参加者側にあるので、オフ参加者は基本的にはオン側のこと非考慮でやりたいことやってれば全く問題ないと思う。オンライン連携を仕掛けた人(僕です)を除いて。
~~~~~
以上のような具合で僕自身は結構雑な対応しちゃってたな~っと思いながらオフ会からとんぼ返りしてオンライン会場に出向いたら「配信良かった~」と言ってもらえてホッとした。
久しぶりのオフ会は本当に良いものだったし、その一方で「オフオンライン」の形もシロガネリーグやバトレボオフオンラインなどを経て段々と形ができてきたような気がする。

オンライン会場を快諾してくれて自身も色々と協力してくれた主催の1192さん、ケンタロス1on1用の新規個体調達やオンライン側の配信関連をこなしてくれたすのーさんには本当に感謝したい。
その他、会場で遊んでくれた皆さん、オン/オフ問わず来てくれた皆さんも、ありがとうございました。
また遊びましょう。

アイキャッチ用画像↓
f:id:stoic4486:20210214094542p:plain
やっぱXDいいね~~