stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

令和式ホークツー

f:id:stoic4486:20210220030659p:plainミュウツー+ムクホークという組み合わせがある。
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別名ホークツー。平成の時代に五度開催された関東4thGSオフで二連続ベスト4という強豪パーティである。しかし強豪すぎて編成や動きがバレバレという弱点を長らく抱えており、これに対して強力な別択を用意することが令和の4thGS業界における重要ミッションの一つである。

パーティ構成f:id:stoic4486:20200521165919p:plainf:id:stoic4486:20190630124906p:plainf:id:stoic4486:20201115035816p:plainf:id:stoic4486:20191029083212p:plain

ミュウツー@珠 自爆・けたぐり・守る・エッジ 陽気ADS
ムクホーク@スカーフ ブレバ・インファ・蜻蛉・ギガイン 陽気AS
ヌケニン@襷 シザクロ・影打ち・こらえる・日本晴れ さみしがりAS
カイオーガ@残飯 潮吹き・冷凍・雷・守る 穏やかHCD

※技構成は一部適当で色々アレンジの余地がある。後述

パーティコンセプト

見ての通り基本ムーブはムクホーク交換or蜻蛉→ヌケニン出し&ミュウツー自爆。予想外の大打撃で相手の数を減らした後に耐久カイオーガとかヌケニンルートとかを狙っていく。ホークツーといったら蜻蛉→ノオーチェンジ+吹雪、みたいのが念頭にあり、
・この動きに対してバンギとかギラティナとか投げるのはきつい(特にギラティナ
ムクホークが猫を打たれがち(ムクホークに猫を打つと蜻蛉が打てず素吹雪を強いたりできる)
あたりが地味強ポイント。
「同じ見た目で違うパーティ」としては
f:id:stoic4486:20191029083141p:plainf:id:stoic4486:20190630125533p:plain(眼鏡/トリル&襷/スカーフ/パワー系)とか
f:id:stoic4486:20191029083212p:plainf:id:stoic4486:20190701011020p:plain(鉄球トリル/スカーフ手助け)とか
f:id:stoic4486:20191029083212p:plainf:id:stoic4486:20190623225142p:plain(スカーフ珠/眼鏡スカーフ)とか
f:id:stoic4486:20200521170414p:plainf:id:stoic4486:20190701011020p:plain(鉄球トリル/ラム威張る)とか
f:id:stoic4486:20191029083141p:plainf:id:stoic4486:20191029083212p:plain(トリル眼鏡/眼鏡スカーフ)とか
f:id:stoic4486:20190701010951p:plainf:id:stoic4486:20190630125533p:plain(猫スカーフダクホ/スカーフ猫大爆発)とか
まぁ色々あって、こいつらは威嚇やプレッシャー、天候特性等、0ターン目の特性発動順で型を見抜かれることが少なからずあったわけだが、令和式ホークツーはミュウツー+スカーフムクホークという形がホークツーディアノオーと全く同じなのでS順から判別することがほぼ不可能。このパーティの存在を知ってる相手には本来のホークツーも型読みリスクを強いることで強化される。高速ポケモン2体&ヌケニンオーガというのは、方向性としてはレックグロスレックゴーリとかと似たような勝ち筋でもある。

f:id:stoic4486:20190630124832p:plainミュウツー:182-152-111-155-134-184

個体値31-31-31-29-31-31
222雨潮吹きダブルダメを97.4%耐え
最速アグノム抜き
自爆ダブルダメで調整パルキア確一、H252カイオーガ87.2%落ち
ムクホークの蜻蛉返り+自爆ダブルダメでH252B4振りクレセリアに225~266/227

ブレバ+けたぐりでB4振りパルキアに170~202

2020年に簡単な乱数調整が確立したLG産陽気5Vミュウツーによって可能になる耐久振り自爆ミュウツースカーフオーガの攻撃を耐えて爆発できる。ただし自爆という技は大爆発と比べてかなり火力が落ちるので、素早さをぎりぎりまで切り詰め、珠を持たせてやっとマトモな火力を得ることができる。爆破のタイミングを伺う守る、バンギディアルガなど爆破耐性に通るけたぐりまではほぼ確定。
4つ目の技候補はエッジ以外にも色々ある↓
エッジ:守る身代わりしがちで何かと面倒なホウオウをワンパン
挑発:トリルや電磁波を止められる。自爆を守られなくなったりもする。
地震ドクロッグとか微妙なとこにそこそこのダメージ。ヌケニンムクホークが浮いているし結構良い。
思念/サイキネ:ドクロッグなど。
吹雪:陽気でもACが同じくらいあるので普通に強い。H振りギラティナに半分弱。
大文字:蜻蛉+大文字でグロス中乱数。裏グラにするか、せっかち高個体でも積もるか。

f:id:stoic4486:20190630124906p:plainムクホーク:161-172-90-*-70-167

ただのAS振り
自爆ミュウツーと並べるうえでは、蜻蛉返りからヌケニン降臨でちょっと足りないダメージを補えたり、レックホークみたいにミュウツーとの集中が結構強かったり、終盤戦で威嚇が詰めに役立ったりするポケモン。特にクレセリアへの蜻蛉+自爆のダメージ量は感動的。だが一番のポイントは「先発S順が平成式ホークツーと同じ」というところである。
4つ目の技候補は色々。↓
ギガイン:ギガインパクトホズを破壊!シングルダメが入って反動ターン消せる!TUEEEEEEEEEE
守る:様子見できる。ギガインパクトの技マシンを買う金がない初心者の苦肉の策と思わせて次ターンヌケニンバック&自爆で俺の勝ち。
みやぶる:見破る+自爆シングルダメージで無振りギラティナを67%弱で一撃

f:id:stoic4486:20201115035816p:plainヌケニン:1-156-*-*-*-92

ただのAS振り。対トリルで遅くしても良いかも
自爆ミュウツーは難点がいくつかあって、上で述べた火力面の他には「初手からギラティナと並べたらさすがにバレバレすぎる」「ノオツー+ギラティナとかホークツー+ギラティナとか先発で偽装すると勝ち筋が細すぎるあたりがよく指摘されていた。んでこれを解決できる最強ゴースト枠がヌケニン。爆破を無効にできるポケモンの中では一番明快で太い勝ち筋を持っているポケモンである。…っと思ってパーティ組んでいたら自爆ミュウツーヌケニンというのは実は先人がいた。
fonduekakuri.blog.fc2.com

f:id:stoic4486:20191029083212p:plainカイオーガ:202-*-111-176-209-112

雷でH252D4カイオーガ98.6%で2発
202雷を残飯2回込みでほぼ2耐え

ヌケニンルートを狙うと急にサポーターみたいな顔して登場するお役立ちポケモン。砂霰を消してヌケニンサポしたり、バンギグロスを殴ったりするキャラ。手持ちの耐久振りカイオーガがLv50だったので零度を持ってなくて技構成はかなり適当なのだが攻撃技は零度でもハイドロでもめざ炎でも好きなものをチョイスで良いだろう。ギラティナを考えると冷凍は一応欲しそう。威嚇+残飯で意地っ張りシャドーダイブを3回、無補正でAサボったようなやつなら4回耐える。眼鏡カイオーガとかグラードンあたりもいいかもしれない。パーティコンセプト的にもまぁ自爆とヌケニンが通ったら勝ち~!みたいなパワー系パーティでかなり自由度高い枠なのでお好きなやつをどうぞ。

弱点

バンギラスヌケニンチェンジ+自爆に合わせられるとプランが崩壊*1するので「蜻蛉ノオー出し+吹雪受かってなくないですか?」と言ってマウントを取ろう。横にいがちなパルキアミュウツーが自爆した後はなかなか倒しにくいので、後発パルバンギの雰囲気を感じたら初手はミュウツー守るとかで慎重めに動きたい。
ディアルガ特にトリル型。トリルを貼られると基本辛い。インファけたぐり集中、インファ+自爆シングルダメージで落ちる。
ギラティナ後投げで自爆が無効化されるので「蜻蛉ノオー出し+吹雪受かってなくないですか?」と言ってマウントを取ろう。一応こらえるヌケニン+残飯オーガ+威嚇ホークでギラティナに結構厚いので、3対3になったら割と戦えると思われる。鬼火ギラティナは許してくれ
メタグロスほぼ裏で対処できるポケモンなので比較的楽
結局のところノーマル耐性ポケモンはシンプルに残数減らしにくくてしんどめだが、平成式ホークツーの存在感もあって初手はそこをすり抜けられる可能性が結構ある。爆破耐性無いパーティもいっぱいいるので、ある程度思い切りよく行きたいところ。一応威嚇蜻蛉+ヌケニンオーガでサイクル戦も充分行ける編成にはなっている。

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コンボが決まった時の喜びがすごすぎて一試合で記事書いた
LGでミュウツー積もったけど自爆ミュウツー構築むずくね・・・とお悩みの皆さんにオススメ。

*1:カイオーガ死に出しの前に砂ダメが入ってヌケニンが落ちるため確実に残数不利になる