stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

第一回緊急事態宣言4thGS杯 参加レポ

すのーさんの主催した第一回緊急事態宣言4thGS杯に参加してきました。

結果

優勝!!!やった~~

使用構築f:id:stoic4486:20191029083141p:plainf:id:stoic4486:20200521170224p:plainf:id:stoic4486:20200521170414p:plainf:id:stoic4486:20200521170301p:plain

ディアルガ@眼鏡 龍波・時の咆哮・吹雪・雷:175-*-140-220-125-140
トゲキッス@スカーフ エアスラ・竜巻・神秘・電磁波:185-*-115:148-135-145
グラードン@ラム 地震・雪崩・ほのパン・守る:179-220-161-*-125-126
クレセリア@オボン こご風・電磁波・威張る・トリル:227-*-141-95-176-127 

いつもの。ディアルガの素早さを高めにしている。

今回のルールはパーティ変更ありだったが今回程度の試合数なら拓の一つとしてオッケーかなと思い1パーティで押し切った。
このパーティはカイオーガが結構重い(4thGS舐めてるのかお前?)のでクレセリアラティアスユキノオーにすることも考えてたのだが、最近あまりポケモンできてなかったので複雑だったり慣れない編成だとかえって負けるなと思っていつものパーティにした。
実際このパーティですら露骨ミスをしていたので結果的によかった。

以下は各試合雑解説。
初手は全て構築段階で思ってたことを実行したのでだいたいノ―タイム選択。

1試合目 VS かりんとーさんf:id:stoic4486:20200521170414p:plainf:id:stoic4486:20200521170436p:plainf:id:stoic4486:20200521170139p:plainf:id:stoic4486:20200521170005p:plain

対グラワタは超厳しい。
一応眼鏡吹雪のダメージレース&電磁波→ワタッコで詰み解消...
っと考えていたら吹雪がグラードンの急所に当たりワンパン。
あとは勢いでホウオウの隣を殴り続けて勝ち

2試合目 VS きゅうりさんf:id:stoic4486:20191029083212p:plainf:id:stoic4486:20190701011349p:plainf:id:stoic4486:20191029083426p:plainf:id:stoic4486:20190623225213p:plain

キッスオーガには竜巻&雷→オーガ。竜巻でオーガが怯まないと厳しい。
で、オーガが怯まず無理かな~~っと思っていたらカイオーガが引いていったり、最終ターンプレミったが降参してくれて勝ち。
トリル貼ったターンは相互のS関係をが脳内からすっぽり抜け落ちて滅茶苦茶な行動をしてしまい反省。
グラ守る+クレセ電磁波→カイオーガでほぼ詰めてる状況だった。

3試合目 VS Ayaさんf:id:stoic4486:20191029083212p:plainf:id:stoic4486:20190701011020p:plainf:id:stoic4486:20191029083141p:plainf:id:stoic4486:20190630121831p:plain

クレセオーガにはエアスラ→クレセ&雷→オーガ。
もしかするとクレセ集中のがいいかもしれない。ここはよくわからない。
相手が守るや交代をしているところに無慈悲にエアスラ怯みや雷麻痺で押し込みまくる(上振れ)。
相手クレセが虫の息になりながら貼ったトリルをこちらのトリルで返し、ほとんど何もさせずに勝ち
すのーさんのミラー配信見てて気づいたがカビゴンがきたターンはキッスに引くべきだった

総括

内容はミスが多く、運が良かったとしか言いようがない。
構築段階で決めていた手を打てたのが微妙に満足。
オフ会をやりづらい情勢での久しぶりの大会は少人数ながら充実感があった。
BVをワイワイコメントしながら見るのも結構楽しくて新しい面白さに気付けた感がある。
主催してくれたすのーさんには改めてお礼を言いたい。
対戦ほか絡んでくれた皆さんもありがとうございました。

サムネ用↓
f:id:stoic4486:20210503002347p:plain