stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

進撃の巨人最終巻に関する考察会話:最終話序盤の流れ/進撃の巨人の能力/ヒストリアの子の父親/色々な疑問点/全能者としての始祖ユミル

進撃の巨人の終盤(とくに最終巻)について、Discordで他の人の質問に答えてたら割といい感じに僕の解釈を文章化できた気がするのでログを丸ごと転載。
登場人物はstoic、わんおー、キチ(117)の三名。わんおー&キチが疑問を投げかけて僕が自分なりの解釈を返す、といった形で進行する。
注意:ネタバレ全開です。

最終話序盤の流れ

stoic — 2021/06/12
進撃はけっこう連載から単行本にするときセリフ変更してる
ミカサがユミルを止めたの意味はほんとに推測するしかなかったから答え合わせできてよかった

わんおー — 2021/06/12
また読み返してみるか

キチ — 2021/06/12
22巻(持ってるところ)から読み返し中

キチ — 2021/06/12
28巻あたりで詰まった:sweat_smile:
ノート取らないとダメなやつだこれ
時系列、勢力、思惑など整理しないと

キチ — 2021/06/12
過程は置いといて、だいたい把握した

わんおー — 2021/06/13 00:17
僕もよくわかってないな
ユミルとミカサが分からない
殺すことで愛を克服したからってことでいいのか?
ユミルができなかったことをやった

キチ — 2021/06/13 01:36
なぜそこに関連性を持たせようとするのかわからない
ミカサは殺す前から殺す覚悟をしてる
ユミルって始祖のほう?
殺す対象や必要性はありましたか?
あれ、愛に縛られて成仏できないなんて描写あったっけ
そこらへんスルーしてたな
義勇兵とかイェーガー派とかもまだちゃんとわかってない
・光のヤツ

わんおー — 2021/06/13 01:42
始祖のほうね

stoic — 2021/06/13 07:23
始祖ユミルはもともと奴隷だから教養がなくて、愛してる人(初代フリッツ王)が殺されそうになったら身代わりになっちゃうし、ありとあらゆる命令に2000年間従ってきた(これを愛に縛られて成仏できない、と書くけど、成仏できてないのは身代わりに死んで娘たちに体食われたせいで死にきれてないせい)けど、まず命令に逆らって自分の意志で何かしてもいいんだってエレンに気付かされて地ならし発動して、愛してる人を見殺しにしてもいいんだってミカサがエレンを殺したことで気付かされて、(始祖の影響力には時間の概念がないので時を遡って)初代フリッツ王を見殺しにした(ことで死体が娘たちに食われることがなくなり、巨人の力の伝承が起きなくなった)

わんおー — 2021/06/13 07:24
ああああー!
ありがとうありがとう
なるほど
現実で起きたことか
そういうことか
イメージ映像にしては枠外が黒くないとか思ったけど
概念的な話じゃなくて能力だったかー
めっちゃ腑に落ちました

stoic — 2021/06/13 07:25
うん

わんおー — 2021/06/13 07:26
ミカサの愛からの解放自体が巨人の能力を消した!
とかファンタジー(?)なものをずっと思ってた
それならあの補足は良かったな
あれ無かったらホントに1つの仮説でしかなかった

進撃の巨人の能力

stoic — 2021/06/13 07:27
何か巨人の力が絡んでかなーとは思ってたけどずっと戦いを見てたユミル自身がそうした、というのは盲点だった
そうね

わんおー — 2021/06/13 07:28
おにいちゃん*1でもしっかりした仮説まではいかなかったか
ほんまよかった
他もまだ読み足りないところがあるんだろうなー

stoic — 2021/06/13 07:29
ミカサが進撃の能力で歴史修正をしてたのかな、とか思ってた(それでミカサは進撃の巨人引き継いでたのでは?ツイート)

わんおー — 2021/06/13 07:29
言ってたねー

stoic — 2021/06/13 07:29
進撃の能力は始祖も持ってるのが盲点だったな

わんおー — 2021/06/13 07:29
そやな
でも過去に遡って修正出来ましたっけ?

stoic — 2021/06/13 07:31
あそうか、ユミルが綾波みたいな出方してたの自体が始祖の進撃パワーか
できる。エレンがグリシャにフリッツ一族皆殺しにさせてる

わんおー — 2021/06/13 07:32
あー
そうだそうだ
綾波みたいな出方?
結構読み込まないと理解できないなー
2,3回だと話聞いてもやっと

stoic — 2021/06/13 07:34
例えばアルミンがオカピ巨人に食われるとことか、ミカサがエレンの首とキスするとこでなぜかユミルが現実世界で見てる

わんおー — 2021/06/13 07:34
ああ
なるほど
どもども
巨人の能力がユミルの願望を表したものとかも謎のままだよね?

stoic — 2021/06/13 07:35
基本謎やね

わんおー — 2021/06/13 07:35
なるほ
全部が全部あかされたわけじゃないんだよな
ググッた範囲では願望とかも書かれてなくてあらーと思った
間違ってるのかな?と

ヒストリアの子の父親

わんおー — 2021/06/13 07:35
ヒストリアの子も僕の中では謎のままだしな
まぁその2つくらいしか思いつかないけど

stoic — 2021/06/13 07:38
進撃と女型はちょっと別格くさいけど、他の7つは初代フリッツ王がユミルに生前やられてたことをイメージして娘たちに「ユミルは○○できたからお前はこれ担当な」とかそういう命令をしたのかな、という感じかなとは思う
始祖ユミルの孫が九人いて、それ以降の子孫もいっぱいいるけどフリッツが生きてるうちに直接命令したのは九人だけとかかも(完全妄想)

わんおー — 2021/06/13 07:42
そこら辺は難しいなー
それにしても作者はメンタル強いなー
最後のスクールカーストの自虐とか

stoic — 2021/06/13 07:52
色々言われるだろうから予防線っぽさも感じるな(スクールカースト

わんおー — 2021/06/13 07:52
もう言われてるからな(((

stoic — 2021/06/13 07:52
せやな

わんおー — 2021/06/13 07:52
予防線ではある

stoic — 2021/06/13 07:54
ヒストリアは作中描写通りでエレンの地ならしを止めるために、自発的にモブと子作りをした、で良さそうではある

わんおー — 2021/06/13 07:54
そうかー
赤ちゃんの訳ありげな見せよがしなアップと眉毛のエレンと似てることかな
チャンスあるかなとは思った

stoic — 2021/06/13 07:55
(自発的なせいで政治的には微妙なタイミングだったけど、エレンへの説得手段の一つだからパッとやるしかなかった)
確かにエレンも断らなそうではあるな
子供の存在で夫を縛る的なのは現実でもよくあるし

わんおー — 2021/06/13 07:56
うむ
なるほど
エレンの子だと農夫があまりにも都合いい存在だからな

stoic — 2021/06/13 07:58
確かに眉毛似てなくもないな
そうね

わんおー — 2021/06/13 07:59
うん
あと顔のアップがわざとらしい

stoic — 2021/06/13 07:59
あー、顔アップか。

わんおー — 2021/06/13 07:59
うん
まぁ僕も正直
間違ってるかもしれんし合ってるかもしれんし
なんとも言えない

stoic — 2021/06/13 08:00
前ページのエレン生首抱いてるミカサとの被らせ方は思わせぶりだな

わんおー — 2021/06/13 08:00
なるほど!
みてみるか

stoic — 2021/06/13 08:00
出産率アップのためにエレンと農夫両方とセックスしたかもしれんな!

わんおー — 2021/06/13 08:01
www
まぁ現実だとやらざるを得ないレベル((

stoic — 2021/06/13 08:01
やらざるを得ないw
少年漫画だし、子供作ることこそ女の力ってのも明言したら思想として現代ではかなりヤバイしで

わんおー — 2021/06/13 08:03
意図はともかくとして抱いてるのは被せてるっぽいな

stoic — 2021/06/13 08:03
匂わせるしかないけど思想としてヤバイからこそ真実味を感じる
うん
ミカサはエレンの首を抱いてヒストリアはエレンの首から下を抱いたんやなあ(直喩)

わんおー — 2021/06/13 08:04
ゲスすぎワロタwww

色々な疑問点

キチ — 2021/06/13 12:40
・エレンの目の下のビキビキは何か
ジーク助けた腹裂き巨人は何か
牢屋の中でアルミンがイェレナの話を聞いて泣いたのはベルトルトの影響か
・ポルコポッコはいいとしてガリアードって何(解決)
ジークの腹に雷管刺したのは意味あるのか、シーンを描きたかっただけ?
・結局アッカーマンとは
・頭痛が道?
・車力が始祖の脊髄液を求めてる理由は
ジークはキャッチボールやってたからエレンの頭をキャッチできたんだな?笑
(中略)
stoic — 2021/06/13 17:10
・エレンの目の下のビキビキは何か
巨人の能力を使うときに出るとみて良さそう(基本は巨人化してるときだけど、アルミンと別れるシーンの記憶操作なども)

ジーク助けた腹裂き巨人は何か
リヴァイの部下だったこと以外不明だけど、ダイナ巨人にベルトルト見逃させたようにエレンが差し向けた可能性は高い(あそこでジークが死ぬとエレン的には地ならし発動できなくて困るので)
巨人の変な行動は全部「未来エレンの干渉」で説明できてべんり!
奇行種もちゃんと見返したらそうなのかもね~

・牢屋の中でアルミンがイェレナの話を聞いて泣いたのはベルトルトの影響か
油断させるための嘘泣き
たぶん内心で笑いすぎて涙出た

ジークの腹に雷管刺したのは意味あるのか、シーンを描きたかっただけ?
治りにくい損傷を与えて巨人化を遅らせるため(確か内臓損傷は四肢欠損より有効みたいな話があった気がする)。四肢切り落とすでも充分そうなので投石で貫かれた仲間の意趣返しとかあるかもね
男根のメタファーもありうる

・結局アッカーマンとは
巨人化せずに巨人能力を使える。頭痛で宿主云々はエレンの妄想
過去のアッカーマンの戦闘経験を得られる、は時間干渉的な意味で進撃の巨人ぽさも感じる

・頭痛が道?
大事な人(主にエレン)を失う場面に直面したり思い出したりしてるときにミカサの感情の動きをユミルが覗いてたと思われる

・車力が始祖の脊髄液を求めてる理由は
何巻だっけそれ

キチ — 2021/06/13 19:51
おおお、回答ありがとう
疑問点羅列してるだけだったけど
よく把握してるね

始祖ユミルの全能性について

わんおー — 2021/06/13 18:52*2
もう一個あった
最初から全てを知っているはずの進撃の巨人を持っててユミルがミカサの最後の行動を知らなかったのは何故ですか?
進撃の巨人の最後の瞬間だからか
進撃の巨人も記憶が曖昧だからか

stoic — 2021/06/13 20:12
「最初から全てを知ってるはず」と「最後の行動を知らなかった」のうち片方が違うんだと思う
僕の妄想だけどたぶん前者が違ってて、ユミルはほぼ全能だけどエレンに「お前が決めろ」されるまではただただ王家の命令を聞くだけで周りに興味もなく自分の行いの結果として何が起きてるかも知ろうとしてなかったと思う、それがエレンをきっかけに周り見るようになってミカサにエレンが殺されるのを見て「あ、じゃあ2000年前にダンナ見殺しにしてもよかったんだわ!そうしよ!」と気付いて過去に干渉した、て感じじゃないかな
僕進撃詳しいな…

わんおー — 2021/06/13 20:27
うおおお
凄いな
そうか
あれが見てる最中の最新ってことか

stoic — 2021/06/13 20:36
あー、そうね そんな感じだな
ユミルが気付く過程を物語にしたものが漫画『進撃の巨人』とも言える みたいな

~~~~
f:id:stoic4486:20210614191631p:plain
アイキャッチ画像。

*1:stoicのこと

*2:流れを整理するため↑のキチ発言と入れ替えた