stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

キャラランク

間口を広げるためにキャラランクを作ってみました。
(本当は自分が組む時用のメモ)
明らかに抜けてる強キャラとかいたら、POで使って僕をボコボコにしてください((

S:どんな流行であっても工夫次第で常に強い
スイクン、ゲンガー、メタグロス

A:大抵の環境で強い型を持ってるけど対策され過ぎると若干動きにくいことも
ヘラクロスハピナスカビゴン、サンダー
サンダース、エアームドミロカロスラティアス

B:汎用性や突破力が高いけれど絶対に無理な天敵も存在する。
ソーナンスラグラージボーマンダライコウ
バシャーモ、ルンパッパ、ギャラドスダグトリオ
サイドンフシギバナ、ケッキング、ファイヤー

==最上位23キャラ。ここから上は絶対に意識すべき==

C:対策されなければ全抜きをねらえる戦術を持ってたり、上位キャラに強い
マタドガスレジスチルマッスグマ、カイリキー、ラティオス
ワタッコデンリュウ、ガラガラ、ラプラストドゼルガ
プテラリザードンキングドラニョロボンユレイドル
レジロックサーナイト

D:特定の相手を対策できたり、常にそれなりの仕事はする便利な連中
スターミー、サマヨールフーディンミルタンクフライゴン
ネンドールジュカインシャワーズドーブル、ヤドラン
アーマルドテッカニンドククラゲハッサムレジアイス
レアコイルヘルガームウマケンタロスキノガッサ

==上位60キャラ。汎用性の高いパーティを組むうえで意識すべきライン==

E:個性あって環境次第では大活躍するけれど上位に複数の天敵がいる
ウインディ、エーフィ、ピカチュウボスゴドラ
フォレトスフリーザー、エンテイニドクイン
ニョロトノニドキングバクーダゴローニャ
ドンファン、スピアー、ガルーラ、ナッシー、ベトベトン

F:頑張って強ポケを持っていったり起点にすることもできるキャラ
パルシェン、ヌオー、オムスターブラッキーヤドキング
チルタリス、ルナトーン、ドードリオナマズンジュペッタ
ソルロック、ブースター、カメックス、ツボツボ

書き下してみるとすげー層が厚くて驚く。
ていうかこのリストにない連中でも普通にチャンスがたくさんあるよね。