stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

チックショー

立ち回りがダメだ相変わらず
対人戦経験の浅さはやっぱり響くなあ
気づいたことをまとめ書きしておこう
んで、しばらくパを固定しよう!そうしよう!
どうも運と構築どっちのおかげで勝ったのかがPOの手軽さのせいで見えにくくなってる。

・割り切って動くべき
たとえば積みポケ使う場合の急所乙とかね。
ローリスクーとか考えて4積みスイクン引っ込めるとかゴミだね。←今日の僕
急所以外では負けない!ってのが強みなんだから。
一月前は平然とカビに裸でハピが威張るぶっぱとかしてたのになあ。

・相手にリスクを負わす立ち回りをすべき
たとえば全抜き体制に入ってるバシャーモ(みがわりは消えてる)に対してはとりあえずエアームド出しとけ、とか。(文字ハズレに期待する局面)

・鍵となる技の残りPPには気を使え
たとえば癒しの鈴サポートは8回しかできない。長期戦になると響く。

・序盤は極力チキンに立ちまわれ
とくにカゴラムは温存しといたほうがいい、絶対。

・拘りは半分使い捨てくらいの気持ちで
行かないとだめだね。後半になるほど行動の自由度が下がるからね。
残り2体で片方拘り持ち、とか負け確みたいなもの。
こう考えるとやっぱ拘りは使いにくいな

・POのレートシステムがよくわかんない
数週間前まではそこそこ変動してたんだけど最近は1000安定。ま、どうでもいいけどね。

ハピナス@粉
エアームド@残飯
ダグトリオ@ラム
スイクン@カゴ
ゲンガー@オボン
もう一体。