stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ダグサンダー対策

理論値XDサンダー+ダグトリオの対策。

レジアイス:火力が結構あるのが良いが、グロスが来るときつい
冷凍ハピ:ダグサンダーサイドン全対応。
バトンダース:ダグから逃げられる唯一の蓄電ポケ。金属音当たるとキツイかも
フライゴン:サンダーがめざ氷じゃなければ。
ラグラージ:サンダーがめざ草じゃなければ。
カビゴン:拘りとか欠伸とか。免疫でダグに強い。ただゲンガーきつい
ランターン:高耐久+ポンプor波乗りでダグ釘付けにできる。ド忘れもあり。
レジスチル:毒無効、クリアボディ。鈍いor鉄壁+ド忘れで圧殺しましょう。
マルマイン:防音、爆破。それだけ。

こうしてみると普通に穴は多い
でもレアコ間接できるだけでめっちゃ強いよダグサンダー。アハ体験だった。


つかGBAの対戦人口が少なくて萎える
別にブログ記事の構築を真似したりとか、ピンポ対策してくれるのは本当に、全然良い。
(自分以外の人が使うの見て立ち回りに気付かされる面もあるし、真似される=評価されてるってことだからね。基本的にはたいへんうれしい。)
(対策ねられてプギャーm9ってなるのもまた一興←マゾ乙)

それは良いんだけど、メタの回転がすごく歪んでしまう気がする。
対戦人口4人だけじゃねえ。
例えば僕が参入してる限り、ハピ、エアは常に使用率25%超えなわけ。
だからヌケニンなんかはもう、絶対にいないわけ。
(まあハピエアどっちも厨ポケだから別に良いっちゃ良いんだけど)

だから、僕のブログ記事丸コピとかで構わないんで、みなさんとりあえず是非GBAやりましょう!!!

あ、あとあんぐらルール(ラティ無しナンス制限有り63)希望の方いたら僕はそれでも全然オッケーです(プロフィールに明記してくれれば)。

でもやっぱルールあわせてもなお実機と違うのがハードル上げてるのかもなー。
金属音めざ氷70サンダーとか実機で持ってる人いないだろうし