stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

重力サマヨール入り三天候パ

重力の効果おさらい(重要そうな部分のみ)
・命中率が上昇(1.66倍?)というか回避率が0.6倍に
→対ガブリアスでヒョイヒョイがなくなる
・浮いてるキャラに地面技が当たるようになる
→ガブの地震1択が安定打になる。カイリューロトムも地に落ちて砂パが強化される
とびひざげりが使えなくなる
バシャーモを他キャラでも受けるのが容易になる

サマヨール は じ ま っ た な

サマヨール@輝石  図太い
呪い 重力 眠る 寝言
カバルドン@イトケ  腕白
地震 ステロ 欠伸 吠える
ドリュウズ@襷  意地っ張り
地震 雪崩 燕返し 剣
キュウコン@残飯  臆病
火炎放射 みがわり 催眠 吠える
ユキノオー@オッカ 図太い
吹雪 守る ギガドレ 宿木
ロトム水@スカーフ 控え目
ポンプ ボルチェン めざ氷 トリック

重力サマヨールとカバドリ、天候ポケの相性が良いことに気付いた俺天才。

重力+カバドリ→地震の一貫性が上がって抜き性能が格段に上がる。ガブの砂隠れを許さない。
重力+キュウコン→催眠の命中が100%になる。
重力+ユキノオー→重力下での地震半減、対ガブ性能が良い。
最後に地雷だと常々思っていたスカーフ洗濯機を突っ込んで完成。
※本当はニョロトノ入れたかったんだけどうまい型を思いつかなかったのとギャラドスが穴なので水ロトムにしました。

努力値は大半がパクリですので省略。

[ここにもうちょっと詳しい考察を書くかも知れない]