stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

いばみがハピ関連の再構築

ハピエアだのなんだのという固定観念は捨てて、1から考えてみよう。
まずハピナス
ハピナス@残飯 自然回復
いばる みがわり 電磁波 何か←ここまでは確定。
配分は
338-*-??-??-187-??ここまで確定。対サンダー重視。
まずこの時点で
○対特殊→基本的に受け切れて潰せる。最強。けど毒持ちに隙アリ。あとみがわりは何かで壊す必要あり。
○対物理(相手のあとだし前提)→みがわりか電磁波で次以降優位に立てる。
☆ただし対サイドンにおいてはどちらも一切通用しない。☆
・もうひと枠を何にするか?
候補としては
地球投げ(
対みがわり安定、最終的な潰しではpp的にも最強。)
冷凍ビーム(対サンダー、サイドンダグトリオ。凍結決定力のチャンス)
水の波動(対サイドン重視。みがわりはほとんど壊せない)
目覚めるパワー草(対サイドンラグラージ
水ポケでみがわり持ち(ほぼノイクン)はどうせこいつ一体じゃ無理、毒持ち電気は基本的に眠る地面で止まる、ということもあるし、対水あたりを切って冷凍ビームが一番良相性かな。他の対特殊じゃ不安が多い対サンダーラティにもなってるし。
というわけで暫定的に
ハピナス@残飯
冷凍ビーム いばる みがわり 電磁波 
338-*-45-95-187-102
特攻は無振りだけどHサイドンをぴったり2発。
素早さは最速サイドン抜き。

63も66もこいつ軸に再考しようと思います。