stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

現状の厨ポケ入り構築@66

GBA勢のみなさんのツイート(僕はtwitterやってないけど)とか見たりしてると現状の厨ポケは
ナンス、拘りサイドン、毒守る願い事サンダース。
こいつらは相互補完もかなりしっかりしてるのが特徴。
なのでこの3体軸にパーティ作るところから環境を考え始める。
※ルールはラティナンス有り、残飯ナンス雫ラティ無しのGBA66。

ソーナンス@ラム 図太いBD振り
アンコ ミラコ カウンター 道連れ
サイドン@拘り 意地っ張りHAから適宜
地震 ロックブラスト メガホーン つのドリル
サンダース@残飯 臆病で最速115抜き+α、残り特殊耐久
10万 毒 守る 願い事
ヘラクロス@カムラ 根性 意地っ張りAS
メガホーン 瓦割り 雪崩 剣
ゲンガー@オボン 臆病で最速100抜き、残り物理耐久
サイコ 炎のパンチ 鬼火 道連れ
スイクン@カゴ 図太い防御特化基本に素早さ調整
波乗り 冷凍 瞑想 眠る

ソーナンス:いろいろと便利なキャラ。水を封じたあとサイドン大暴れとか。
サイドン:相手のカビとか電気起点にブチかませ!というキャラ。ロックブラストはエアームドすら突破しかねない異常威力を出しうるドリーム技。
サンダース:上記2体と良相性なサポートポケ。守るは拘り固定までできる。
ヘラクロス:上記3体に強くありつつ3体の穴ふさぎもしてるキャラ(地面耐性とか毒鬼火受けからのハイリターンとか)。
ゲンガー:サイドンに隙を見せにくい、拘りヘラ流しキャラ。メガホ以外はナンスに任せてしまえる。
スイクン:対サイドンを兼ねる突破役。ナンスに捕まっても瞑想ガン積み狙おう。

んで、このパを僕自身が使う気は全然なくて根がマイナー厨の僕はすぐさま対策に走ってしまうわけです。