stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ハピの対ライコウ関連

たとえば
エアームドなにか ライコウチェンジ
ハピチェンジ ライコウなにか
という場面を想定する。
ハピナスの型は
投げ 電磁波 卵産み アロマ@粉
ライコウの型は
10万 瞑想 みがわり めざぱ@残飯
※めざパなし→サイドンで余裕なので、立ち回りでサイドン失わない限りは非考慮。
※たがいの構成は割れていると仮定

たぶん後出しからでも勝てるけど、どの程度HPを残せるかがわりと重要な問題。
ライコウの振りは話の単純化のため控えめHC振りというハピにとって最悪のパターンを想定。
ハピ無振り(330-155)の場合ダメージは
0積み→64~76
1積み→95~112
2積み→127~150
3積み→159~187
というわけで3積み以降は基本的に押し切られる。
○ハピの行動
投げ→ライコウのみがわりHP197なので(49)を確定破壊。
ただし投げで押し切るには最低5ターンかかる。
電磁波→どこかで当てることが出来れば、突破が格段に楽になる。ただしみがわり出されると困る。とはいえ次ターン投げで壊せるが。
ライコウの行動
みがわり→電磁波卵産み読み。
瞑想→3回積めばハピ乱2。
10万→押し切ろうとするのは良いが、攻撃を読まれて一回でも電磁波当たるとほぼアウツ。

というわけで
投げ→みがわり→投げ以外→みがわり以外→投げ
という相性が成立している。
ハピナスはこの読み合いに一回でも読み勝って電磁波を当てればいい。
電磁波当てれば相手はサイドンによる流しを警戒する必要が出てきてめざぱ打っちゃったりする。

ただまあ、ライコウが完全に読み勝つと、いくらなんでも突破されちゃう。
ハピチェンジ ライコウ瞑想
ライコウ10万 ハピ投げ(みがわり読み)
ライコウ10万 ハピ投げ(みがわり読み)
ライコウ10万 ハピ投げ(みがわり読み)
ライコウ10万 ハピ死亡
ハピはどこかで回復する必要があるけど、そのターンライコウが読んでみがわりしてくると瞑想をもう一回詰まれる。
とにかく「みがわり以外読みでの電磁波」これが一回でも出来ないときつい。