stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ハピエアグロスダグ

基本コンセプトはどっちも似たようなもの。エアと拘りグロス(または地震なしグロス)というレアコに狩られるためのポケ2体とダグを組み合わせた。

ハピナス@粉 自然回復
投げ 電磁波 卵産み アロマ
エアームド@残飯
ドリル 吠える 守る 菱
メタグロス@拘り
コメット 地震 雪崩 ヘド爆
ダグトリオ@ラム
地震 めざ飛 みがわり 影分身
スイクン@カゴ
波乗り 瞑想 吠える 眠る
ゲンガー@オボン
ギガドレ 黒眼 滅び 道連れ


とりあえずグロスでぼかすか殴りまくったあとレアコなりヘルガーなりに狩ってもらってダグで狩り返して、あとは安心してハピエアゲンガー使えたらいいね、というかんじ。

ハピナス@残飯 自然回復
投げ 電磁波 いばる みがわり
エアームド@ラム
カッター 鈍い 眠る 菱
メタグロス@鈴?
コメット 雪崩 いばる 暗示
ダグトリオ@モモン
地震 めざ飛 みがわり 影分身
スイクン@カゴ
波乗り 冷凍 リフ 眠る
ゲンガー@オボン
ギガドレ 黒眼 滅び 道連れ
若干いじってみた構築。こっちの場合エアで菱を撒いたあと、グロスとハピで威張るゲーに持ち込むかんじ。ダグで毒守ダースなんかを狩れればいばみがハピが相当動きやすくなる。拘りサイドンに弱くなるのでスイクンはリフでせめてもの抵抗を。と思ったらコンボ対策が全然なくてきつそうだ。