stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ハピダグ構築

==========
ハピナス@ラム 自然回復 穏やかBS
投げ 電磁波 卵産み アロマ
ダグトリオ@鈴 陽気AS
地震 いばる みがわり 影分身
エアームド@カゴ 腕白HB,s調整
ドリル 吠える 菱 眠る(仮)
ボーマンダ@拘り 意地っ張り ←意地ヘラだけ抜いて耐久に相当振る
めざ飛 地震 雪崩 瓦割り
ゲンガー@オボン 臆病 ←特殊耐久にも相当振る。控えめも検討
冷凍パンチ ギガドレイン 呪い あやぴか(仮)
シャワーズ@残飯 図太い? ←ほぼHB振り。サイドンエアくらいは抜く
波乗りorポンプ 吠える 守る 願い事

願い事残飯シャワーズを同ダースみたいに使ってみようと思った。
願い事ポケがいると脳内でいろいろ夢が広がって楽しい。
さらに全抜き使用ダグトリオ+拘りマンダ(本来ナンスに狩られてすごく使いづらいキャラ)を入れてみた。ミロも菱あればわりと簡単に崩せる。
ゲンガーはダグトリオに繋ぐ呪いを入れてみた。ダグトリオがいるだけでナンス入りに超有利つくのが非常に良い。
ナンス入り→ダグ大暴れ
ナンス抜き→ハピシャワのサポートからマンダ大暴れ
の予定。
シャワーズの受けが願い事回復ってのもあって怖いことが多そう。
ダグトリオは低HPを活かして鈴持ち。とはいえみがわり分回復するのに27→216ダメ必要なのでさすがにあんまり余裕はない。HP個体値削減も検討。
以下構築段階のメモ
==========
ハピナス@粉 自然回復 穏やか
投げ 電磁波 卵産み アロマ
ダグトリオ@残飯 陽気
地震 いばる みがわり 影分身

とりあえずここまでで
ナンス入り→大抵勝てる
対拘り→非常に不安
対特殊→ほぼ完璧
対カビ→ものすごく不安
対ヘラ→ものすごく不安
ってことで滅びゲンガーは間違いなく入る。
ゲンガー@オボン
何か 黒眼 滅び 道連れ
メインウエポンは悩むけれどやっぱ場持ち重要ってことでギガドレかな。
で、さらに対ヘラをもっと入れてみる。
ボーマンダ@なにか
めざ飛 竜の舞 地震 瓦割り
ナンスに狩られたらダグトリオで全抜きすればいい話。
拘りマンダはさすがに爆発力が薄すぎるか
ハピナス@粉
ダグトリオ@残飯
ゲンガー@オボン
ボーマンダ@ラム(とりあえず)
あと持ち物余りがカゴ、拘り、各種UP木の実。
スイクン@カゴ
波乗り 冷凍 吠える 眠る ??
んで拘り岩技に対してのリターンとして
メタグロス@拘り?
カビゴン爆破しやすいように拘らないほうがよいか。
いかん電磁波ギャラがたいへんにしんどい
グロスやめてDQNラグかな、対カビも強いし
そうすっと

ハピナス@粉
ダグトリオ@残飯
ゲンガー@オボン
ラグラージ@カムラ
スイクン@カゴ
ボーマンダ@ラム
個人的に飛行鋼エスパー以外のタイプ被りはちょっと気分がわるいけれど

ハピナス@ラム
ダグトリオ@鈴
ボーマンダ@拘り
エアームド@カゴ
ゲンガー@オボン
候補1.冷拳黒眼滅び道連れ
候補2.呪い型→ナンス抜きとかみがわりダースにハイリターン取ることが可能+ダグと組んで誰かしら狩れる
シャワーズ@残飯

ダグの役目→ナンス、毒持ち電気、バシャーモ?あたり起点の全抜き+ヘルレアコ狩り
対電気→ハピで基本OK。ただみがわりバトンダースは若干キツイ(拘り固定できん)
対格闘→マンダとゲンガーで。マンダを心おきなく拘りで使って、水も崩したいところ。
エアームド→基本的にとっても厳しいけど、シャワーズで削り合って粘り勝てるかも
対岩→薄くて不安要素。シャワーズでどうにか。
対カビ→マンダはタイマン可、ゲンガーは潰し可。
    シャワーズに投げられたら願いサポでゲンガーを何回も投げる。
対水→シャワーズ+菱+マンダとかで削りきって勝てる?

やっぱりゲンガーがヘルガーに狩られちゃうのは
悲しいものがあるから素早さ相当削ってとくぼう振りが必要か
ひかえめでC調整も検討

ハピナス→基本的に穏やかサイドン抜きB振り
ダグトリオ→ほぼ陽気ASで若干特防に振る
ボーマンダ→耐久かなり振る。攻撃は菱考慮でミロ崩せる最低限。s138。
エアームド→s94調整のこりHBぶっぱ
ゲンガー→素早さを相当削るつもり。控えめ冷パンとか
シャワーズ→守る込で残飯関連の調整もしつつ、グロスゲンガーを受け切れるように。

相手のボーマンダが止まらねえ。とくに文字マンダが無理だなあこれじゃ
あとラグラージシャワーズでそれなりに受けれる。

ボーマンダの調整(HABcds)
A36s144固定で、こっからどう振り分けられるか
耐えたいもの一覧
ヘラ拘り雪崩+α(根性拘り威嚇メガホ×2とか)
ミロ冷凍≒ダースめざ氷≒ヘルガーめざ氷