stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

最上位キャラ

スイクン
攻撃技:波乗り、冷凍
補助技:瞑想、吠える、リフ、ねむる、まもる、みがわり、どくどく。
これらの技から適当に攻撃技1〜2、残り補助技とか適当に組んだとしても、持ち物さえあればたぶん半分以上は普通に強い型になってるというものすごいキャラ。
波乗り冷凍リフ眠るでも波瞑想リフ眠るでも冷凍吠えるリフみがわりでもノイクンでも何やっても強い。
個人的にその中でも頭一つ抜けてるのが
波乗り瞑想吠える眠る@カゴ
この型。遅い電気なら先手瞑想から押し勝てるし、後出しのカビハピダースライコウに対しても瞑想吠えるをうまく駆使して積めば複数抜きまで狙える。
あーちなみにナンスが使えるPOルールにおいては拘りマンダがそんなにはいないので、氷技はそんなに重要じゃありません。草ポケに対しては冷凍があったところで基本的にやどみがされちゃうし、瞑想ラティに対しても吠えるで飛ばしたほうが良いはずです。
対策としては、速くて高火力の物理で殴ること。
って基本的には拘りヘラしかいないですね。サイドンは当然無理。
冷凍が抜けてるので拘りマンダめざ飛でもいけますが、型が割れるまでは非常に出し辛いのよね。
積みポケに対する打開策の多くを吠えるが封じてくれるのが良いですね。
あとは、貯水ポケですね、当然ですが。
特殊ポケで後出しから押し切る場合、サンダーの雷くらいの火力が必要っぽいです。
あとナンスでアンコっってやるという手も。吠えるは後攻技ですから。

・ゲンガー
特殊技:サイコ、10万雷、3色拳、ギガドレ
物理技:影球、きあいパンチ、ヘド爆、大爆発
補助技:鬼火、どくどく、あやぴか、黒眼、滅び、道連れ、呪い、みがわり、催眠etc
素の能力と突破力は大したことがないものの、ノーマル地面格闘無効虫1/4という便利耐性のおかげで役割がしっかり持てて、さらに非常に多彩な攻撃パターンを組むことができるゲンガー。
なにか黒眼滅び道連れ@オボン
サイコ何か鬼火道連れ@オボン
あたりのカビヘラ受け重視の基本型からはじまって
呪いみがわりなにかなにか@ヤタピ
の特殊一本ハピ突破型とか
みがきあ何か何か@何か
ヘルガーとかいうクズ耐久ポケ狩りの型とか
影球ヘド爆大爆発雷@拘り
なんていう変態型とか
催眠爆破呪いあやぴか@何か
なんていう11交換+α狙いの型とか
とにかくいろーーーんな型を組めて、まあ個別にみるとどの型も決定力は大したことないんだけどとにかく相手に回すと何が飛んでくるかさっぱり分からないわけで、死ぬほど怖いです。
ラティで瞑想積み起点余裕でした、とか油断してると普通に爆破で吹き飛んでたりします。気をつけましょう。

メタグロス
物理技:コメット、地震、雪崩、ヘド爆、ツバメ返し、爆破
特殊技:雷拳、めざ炎、サイコ、めざ草
補助技:どくどく、いばる、暗示、リフ、高速移動
上2体と比べると若干落ちますが、それでも評価の非常に高いポケ。
というか堅くて爆破出来てゲンガーどうにか出来てそこそこ速い鋼タイプってだけで十分強いよ。
拘り岩飛行とかノーマルポケあたりを起点にぶん殴るのが基本的なお仕事。
グロスグロスたらしめているのが、「コメットパンチ」という技。単純に無効属性がないだけでなく、追加効果(2割で攻撃UP)が鬼性能。
コメパンを複数回打って、運次第ではそれだけで全抜きしてくれます。攻撃2~4倍のグロスとかどう考えても止まりません。本当にry
コメパン連打後HPが削れたら爆破すればいいお話。
個人的には、いば暗示型が好きですね。威張るぶっぱして受けに来るミロスイエアサンダーあたりをを流しつつコメパン試行回数が増えるし攻撃に振る必要がなくなるので。
陽気最速でコメットいばみが暗示@残飯とか、絶対相手にしたくないな。吠える持ちがいない相手なら全抜き有るぞコレ。