stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

日本鯖が落ちてる

実機持ってない勢としてはすぐ試せない状況だとBWモチベが低い。
GBA対戦できないのが普通だから全然モチベ下がらないっていうかむしろBWに時間を取られないからモチベが逆転してきたwww
というかBWは脳内で良い構築組むのは大変だよやっぱ。
というわけで唐突にいろいろ思ったことをまとめておこう

○低火力キャラの限界
まもみがライコウ、まもみがスイクンの両方で止まってしまうキャラは基本的にかなり使いづらい。とくにまもみがライコウで止まるキャラは下手すると無振りダースのみがわりすら割れないわけであって、自ら負けを誘ってるようなもの。昨日の記事のPP戦レジスチルも相手のコンボ技に全く無抵抗だから、実際かなり使い辛いと思う。。

こういう視点だとサンダーは微妙キャラなんだけど、出汁にできるキャラがものすごく多い(しかもヘラグロスギャラエアとか半端無い強ポケばっか)うえに、電磁波や毒なんかの搦め手が自然と純電気に刺さるから大活躍できる。

○マイナーポケの考察について
○○な状況で使える、ってキャラは結構多いけど、なんだかんだ汎用性が低いので専用構築っぽくなっちゃう。
結局ネンドール入りも完成しなかったし。

○変なキャラのやどみが
ワタッコ@残飯
宿木 みがわり 眠り粉 アンコ
この構成だと大抵のヘラに対してみがわりブッパ大安定。残飯持ちが見せ合いで割れちゃうのが残念。ダースライコウを何とかすれば強いはず。
ジュカイン@残飯
宿木 みがわり 気合パンチ リーフブレードorギガドレ 等
みががむ択もあって見せ合い時点で非常に怖いキャラ。ライコウとかDQNラグに強いのが魅力。
フシギバナ@残飯
宿木 みがわり ヘド爆 眠り粉or光合成
格闘に強いのと相手の草タイプに圧倒的に強いのが魅力。