stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

カバドリの個人的完成版(仮)

中々良い感じなのでup
カバルドン@オボン 地震 ステロ 欠伸 怠ける
ドリュウズ@珠   地震 雪崩 燕返し 剣舞    
パルシェン@ラム  氷柱針 ロクブラ 殻を破る ポンプ 
ボルトロス@帯   雷 めざ氷 蜻蛉 電磁波
ロトム水@スカーフ ポンプ ボルチェン めざ炎 トリック
ウルガモス@カゴ  文字 さざめき 蝶の舞 眠る
○概要
戦術のとおりメジャーな戦術の中でカバドリはかなりの安定感を持つコンビです。
・電磁波を受け付けない
 とくにバンギガブとか電磁波ボルトロスなどに非常に有利
・ステロを撒いたり砂を撒いたり欠伸を撒いたりで汎用性の高いサポが出来る

なのでとりあえずカバドリから組むことにしました。
カバドリから組むとキツイのが、
カバドリミラー(超重要)、洗濯機、ローブシンパルシェンエアームドグライオンブルンゲルガブリアススイクンキノガッサ、フワライド、ラティ、雨パなど。
ここで普段は「対カバドリ対策にうんたらかんたら」って言って枠を使って行くんですけど、今回は考え方を変えて「相手のカバドリ対策にガンガン負担をかける」ことを重視してみました。

カバルドン:212-132-162-*-118-67
パクリ配分。オボン込で鉢巻陽気ガブ逆鱗、控え目ウルガ文字を2耐え
オボン抜きで眼鏡ラティオス龍星群、意地っ張りガブ剣地震耐え
素早さはハッサムよりローブシン意識の数値。ハッサムには取り巻きが割合強いから気にしない。
先発したりスカーフ龍に出していろんなものを撒く係。天候ポケの中で対物理性能が高いこと、圧倒的に遅くて対雨に選出段階で比較的強いのが魅力です。グロスのシュカ消費やウルガに殴り勝つのを狙って地震持ち。みがわりラティで詰むので怠ける→氷の牙or吠えるも大有りですが、GBA脳だとこんな素晴らしい耐久指数で再生回復持たないのはもったいない!という思考。吠えるのほうが良いのかなあ。

ドリュウズ:186-205-80-*-85-140
意地っ張りASぶっぱ。ミラーは捨ててひたすら決定力を高めた。
ガッサを抜けてること、ラティライド等の強制運ゲがめんどくさいことから燕返しを投入。無効なし+必中はけっこう便利。

パルシェン:127-146-200-105-58-134
ほぼ陽気AS。殻破ると最速スカーフラティ抜き。
で、ラムパルシェン。無限グライの相手をちまちまするのがダルいこと、カバドリに対してカバとの対面から全抜きできる可能性があること、カバドリに強い水ポケに(受けられるとはいえ)著しく重い負担をかけられること等が採用理由です。じっさい襷のほうが対応範囲は広いのですが、油断して眠り粉打ってくるフシギバナから全抜きできたり対ガッサの安定感が増したりするので、ラムパルシェンは全然アリだと思いました。(汎用性は明らかに襷に負けるけどね)

さて。
ここまで3体が明らかに苦手なのが
ローブシンエアームドロトム水、パルシェンブルンゲルスイクン
やや苦手なのが
ラティみたいに浮いてる特殊キャラ
ナットレイ、ニョログドラ、グライオンギャラドスラティアスラティオス

こいつらにガンガン負担をかけつつ
バンギ
ウルガ
ボルトロス・サンダー
ライコウ
バシャーモ
カイリュー
カバドリ
このへんを呼びたい。

ボルトロス:174-121-91-155-102-179
HP16n-2で天候ダメ割合を極力減らす
200ガブ逆鱗を高乱数耐え、天候ダメ+陽気逆鱗を確定耐え、ラティオス龍星群+天候ダメを高乱数耐え
攻撃ラインはよくある帯ボルトの副産物として、雷でHニョロトノ1発。
言わずもがなの対雨、対水、対エア枠。悪戯心電磁波でグドラの暴走も防ぎたいところですが、最近の雨パはナットレイ入りが多くてイマイチ通りは悪いです。あとはまあ呼ぶキャラがわりとカバドリの餌っぽいのも良いですね。

ウルガモス:191-*-86-183-132-135
HP16n-1、意地っ張りガブ逆鱗耐え(たまたま)、眼鏡ラティオス龍星群高乱数耐え
舞さざめきで175-151ラティアスを一発
水ポケにダメージをガンガン蓄積しつつ、鋼とか格闘とかラティを起点に積んで全抜きを狙えるウルガモス。スカーフガブがエッジ打ってきたらそれはそれでカバの起点に出来てしまうから、カバドリとウルガモスの相性は比較的良いのではないかと。しゃわさんが仮想敵として考察していたねむカゴウルガがすごく強そうだったので採用。ラティの龍星ブッパに対して確実にリターン取れるのが強み。(拘りトリックは除く)

ロトム水:157-*-128-156-128-120
最速111族抜きまで振って残りは適当に。
ラティを呼んでスカーフトリックから積みの起点を作るためのキャラ、兼、対水、対受けループなど。スカーフロトムはガチ。対ドラゴンはめざ氷で無理に対抗するよりウルガパルの起点に出来ればいい感じなので、ノオーナットレイハッサムに打てるめざ炎にしました。

これで回してみたんですが、2枠を消費して決定力を出すカバドリってなんだかんだ選出が全てだねって思いました。使いこなすには時間がかかりそうです。

ちなみに現状対格闘が薄いので、ボルトロス⇔ラティなんかも検討すると良さそうです。

なんだかんだ対ラティグドラって龍星群を無理やり打ってもらった後、如何にリターン取るかですよね。