stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ロトムナットガブ

ロトム火@スカーフ  オバヒ ボルチェン 電磁波 トリック
ナットレイ@残飯   ウィップ 電磁波 やどりぎ みがわり
ソーナンス@オボン  アンコ ミラコ カウンター 道連れ
ガブリアス@粉    ダブチョ 地震 みがわり 剣舞
パルシェン@襷    氷柱針 ロックブラスト 殻を破る ポンプ
トルネロス@ジュエル アクロバット みがわり 挑発 蜻蛉
コンセプトは相変わらず「相手のバンギを誘っての電磁波砂ゲー」。
以前記事にした構築の細部をいじってほぼ納得がいくものが出来たので、ちゃんと解説することにします。
実機持ってないから誰か作っ(ry

ちなみにヒートロトムナットレイ+ドラゴンというアイデアは以前ライトさんのブログを拝見して、いつかパクろうと思ってました。
個別解説。
ロトム火:143-*-128-143-132-143
素早さ:スカーフ無しで最速ヒードラン抜き。
Hp:16n-1(砂、霰ダメは8、ステロは35)
物理耐久:鉢巻カイリューの神速+通常カイリューの神速を高乱数耐え(73~86+49~58)
     意地っ張りカイリューの逆鱗耐え
     意地っ張り4振りバンギの岩雪崩+砂ダメを確定耐え(114~134+8)
     意地っ張りガブのエッジ耐え
     意地っ張り珠ドリュウズの雪崩耐え
     鉢巻ナットレイパワーウィップをやや高乱数で2耐え(命中非考慮で19.9%落ち)
     特化珠舞ハッサムの石火+ステロを高乱数耐え
特殊耐久:臆病ノオーの吹雪3発+霰2回をやや高乱数耐え(37~44*3+16だから127~148/143)
     控え目ラティオス龍星群確定耐え
     無振りニョロトノの雨熱湯耐え   余り特攻。
オバヒ:187-125グロスを高乱数1発(81.3%落ち)
ボルチェン:H振りブルンゲルを低乱数2発
      H振りヤドランを余裕で2発
まず、この型はガブリアスにとことん無抵抗でスカーフを献上することしかできないので、取り巻きで相手ガブの選出を極力抑制し、さらにスカガブを封殺できるようにしてあります。
ヒートロトムが後出しできる相手
ボルトロス、サンダー、ユキノオートルネロス、ポリ2、ナットレイメタグロスヒードラン、ヤドラン(水技ない場合)、エアームドクレセリアジバコイル
対面で有利な相手(スカーフ前提・後出しは基本出来ない)
キノガッサフシギバナ(晴れ除く)、キュウコングライオン、ラッキー、ブルンゲルニョロトノスイクンヒードランコバルオンカバルドンウルガモス、ラッキー
起点にしようと思って出てくる相手
バンギラスラティオステラキオン、水ロトムガブリアスカイリューキングドラボーマンダなど
スカーフを巻くことでほとんどのキャラに対して何かしらの行動抑制をかけることができます。行動できないのはせいぜいスカーフランドロスくらいでしょうか。
オバヒを打てる機会はあまりないので鬼火・毒・めざ氷・10万あたりと入れ替えたほうが良いかも。
ちなみにロトムナットガブで組む場合、この枠はヒートロトムじゃないと絶対だめです。安易に弱点の少ない洗濯機にするとノオーがゲロくなってナットレイにジャイロが欲しくなったり(→麻痺撒きのコンセプトが破綻)、餌にしたいバンギカバらへんが初手で来てくれなくなったりといろいろ不都合が生じます。
配分は耐久がこれで最低ライン(すべてのドラゴンに安心してスカトリ+技を一回見れる)で、素早さは取り巻きに応じてもうすこし削っても良さそう。火力を求めるキャラじゃないので特攻は無振りでも良いくらいだと思います。

ナットレイ:179-115-160-*-165-52
HP:16n+3で残飯みがわり効率重視
素早さ:4振り30族抜き
物理耐久:陽気テラキオンインファイトやや高乱数耐え(12.5%落ち)
     鉢巻カイリューの逆鱗2発受けた後にみがわり貼れる
     172ガブ逆鱗をみがわりが確定耐え
特殊耐久:控え目眼鏡グドラ雨ポンプ2発+ステロ耐え(75~88/179)
     135バンギ大文字を高乱数耐え
ウィップ:臆病ラティオスのみがわり確定破壊
ロトムに打ち込まれる岩水ドラゴン技を起点に行動できるやどみがナットレイロトムとの相性補完が良くて、バンギの岩悪技をナットレイで受けたり炎技をロトムで受けたりとくるくる回しながら電磁波を撒いてやどみがに持ち込めれば理想。あと全体に重い対パルもこの2体で頑張る。

ソーナンス:297-*-121-*-79-53
防御特化。オボン回復は74、砂霰は18。
物理耐久:鉢巻バンギのストーンエッジ(144~169)2発+砂ダメ2回をオボン込で高乱数耐え
     (一発目のエッジが最低乱数でも砂ダメでオボン発動)
特殊耐久:ラティオスの龍星群2連耐え(わりと余裕)
ガブ、格闘ポケ(とくにローブシン)、ランクルスなど麻痺ゲーが通用しない相手に対する抑止力。言うまでもないことですがスカトリで補助技縛った相手を悪あがきで殺したり、麻痺させたキャラに先制アンコをかけたりしてこちらのペースに持ち込むことができます。ガブを抑止しつつバンギを呼べるのも美味しい。
振りは蜻蛉のダメージを抑えたりボルチェンにミラコあわせて大ダメージ狙ったりするのも意識して防御特化にしました。

ガブリアス:185-180-116-*-106-169
ほぼ陽気AS。
相手のバンギカバをロトムナンス等で縛ってひょいひょい。相手全員に麻痺を撒ける局面なら余裕で全抜きできます。
かつては鉢巻でしたが、拘らないほうが電磁波からの抜きエースとして圧倒的に扱いやすかったです。ラティだろうがシュカグロスだろうが神速スイクンだろうが電磁波から全部避ければ勝てます。

パルシェン:138-122-202-117-58-134
物理耐久:A172ガブの逆鱗超高乱数2耐え
一回破って:ポンプでH振りハッサムにほぼ9割以上のダメージ
      187-135オボングロスを確2
      拘りグロスのバレパンを2耐え
バンギを呼びつつ相手の地面ポケ選出を抑制する典型的なキャラ。とくにナンスがいても強気に選出できるグライオンランドロスに対して明確に強いのが良い。
持ち物は襷にして、ボルトウルガノオーシャモあたりに対面から勝てるように。砂とステロで潰れる持ち物ではありますが、ステロは初手で撒くのが相場でスカトリロトムで起点にしやすいこと、砂パに対してはガブさえ出せばかなりの勝率を出せることからとくに気にしません。
ポンプの火力は流行りの珠ハッサムに行動させない程度に特攻に振りましたが、襷で強引に一体持っていくような使い方を考慮すると単純にASぶっぱのほうが似合うかもしれません。

トルネロス:154-167-91-*-100-179
陽気AS。
ガッサキュウコンフシギバナ等のうっとおしい催眠ポケに問答無用で挑発したり、ラティハッサムを一貫して殴れたり、さらにナンスだけだとさすがに不安定な対格闘の高打点持ちとしてトルネロスを採用。
クロバット挑発まで確定として残り2枠は追い風・アムハン・蜻蛉・みがわりあたりからの選択になると思います。今回は後出しバンギのスカーフ確認をできること、ナンスとの相性が良いことを考慮して最終的にみがわり蜻蛉にしました。
しかし、対カバドリでガブパル無双を狙える追い風も魅力的。
トルネロス自体便利屋な反面耐久が薄くて扱いが大変なので、この枠は他にいろいろ選択肢があると思います。

このパーティの使い方としては、
サポート:電磁波/アンコ/道連れ/挑発蜻蛉ナンス
決定力:ナットやどみが/ガブひょいひょい/パル無双/トルネで殴る
を相手の構築に対応できるよう組み合わせていくかんじです。
自分で使っての選出率はロトム>ナット>ガブ≧ナンス>>パル≧トルネくらいな感じ。
上位4体で回すのが安定択過ぎてパルトルネはちょっと出し辛い

弱点はパルシェン、ヤドランなど殴る手段が豊富な水ポケ。
ラム持ちがありえなくはないことを考慮すると電磁波を打つのも怖く、大抵2体がかりで倒す必要があってめんどくさいです。