stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

エセ電磁波砂構築(仮)

○エセ電磁波砂構築とは?
ナンスやヒートロトムパルシェン等でバンギを誘ってガブでひょいひょいして勝つ。

ソーナンス@オボン アンコ ミラコ カウンター 道連れ
ロトム火@スカーフ オバヒ ボルチェン 電磁波 トリック
ガブリアス@粉   ダブチョ 地震 みがわり 剣
ナットレイ@残飯  ウィップ 電磁波 やどりぎ みがわり
トルネロス@飛ジュ アクロバット アームハンマー みがわり 追い風
パルシェン@水ジュ 氷柱針 ロクブラ ポンプ 殻を破る
ソーナンス:相手のバンギを呼び、相手のガブグロスを封殺する。その他アンコによる積極的な積みプラン構築を狙っていく
ロトム火:最近多い補助バンギ相手にスカトリ電磁波からガブに繋いで全抜きの布石とする。火ロトムがマイナーなので相手の安定行動を誘える?
ガブリアス:問答無用で避けて積むけど案外使い方はデリケート。種族値に任せて殴り合ったほうが勝てることも多々ある
ナットレイ:地面のいない雨パに後発から出して積極的に電磁波を撒いていく。自分で宿みがという勝ち筋もつくれるのが良い。
トルネロス:対格闘とか地面とか。最近存在感薄いけどグロス呼ぶ点でナンスとの相性は悪くない?
パルシェン:全抜き要員その2だが無効が無い関係でガブより扱い辛い。ただしはまった時の突破力は圧倒的。

対雨:ロトムナット+αで電磁波ゲーでOK
対砂:ロトムからのガブでひょいひょいでOK
対晴れ:ガブを先発に出す勇気があれば勝てるんじゃないかな。パル出せなくて辛い
対スタン:シャモノオードランが辛い。
現状パルが腐り気味なので別の堅い水ポケ、例えば
カゴ瞑想スイクン
小さくなるスターミー
サクラビス(ハーブバトンが使われて強いと思った)
などへの変更を検討中です。
あとトルネの挑発→アムハンという変更ですが
対バンギにピンポでものすごい刺さるものの挑発のほうが汎用性はかなり高そうです。