stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

第三世代大会レポ

POで行った第三世代大会(5063、勝ち抜き紅白戦)の簡単なレポートです。

○試合の超簡単な解説、感想 (一部敬称略)
試合のログ→POJPN鯖ろだからダウンロードできます(po_jpnserver_6.zip)。

   赤        白
1.雨月  (×)対 ペンバー (○)
雨月さんは相変わらずのグリーンパw(津軽さんいわく「雨月スタン」)
ペンバーさんのヤタピ呪いゲンガーが暴れたあと、ピジョットエアームドバシャーモになぶり殺しにされてました。
オウム返しの仕様がよくわからなかった。

2.津軽  (○)対 ペンバー (×)
初手カビ対エアという典型的な?GBA対決。ボーマンダが文字でエア突破してペンバーさんがハピ残し、津軽さんカビライコウ残しで決まったーと思ったらカビが痺れ2連で殺されてペンバーさん勝ちやんと思ったらライコウがハピを痺れで突破するという心臓に悪い試合だった。

3.津軽  (×)対 あにぜっと(○)
あにぜっとさんの特殊耐久振り(?)眠るサンダーが活躍して、ドラクロマンダと鉢巻ヘラ、ラグラージを突破して勝利。根性岩雪崩避けが地味にでかかった。

4.ヴェノム(○)対 あにぜっと(×)
初手サンダー(ヴ)対ヘルガ−(あ)
ハガネールでどくどくを受ける
→サンダー交代読みヘルガ−チェンジ読み10万ボルトぶっぱ!!!!!!
ここは熱かった。
その後DQNラグがラプラスを削ってサンダーに来たハガネールの爆破をフシギバナでしのぎ、ヴェノムさん勝利。

5.ヴェノム(○)対 001-jpn (×)
エアームドずっと俺のターン!」
レジスチルに出して菱を撒いて飛ばしまくってゴリゴリ削ってました。レジスチルの技次第では一体残しにワンチャンあったかもしれませんね。

6.ヴェノム(○)対 トルン  (×)
ケッキングがサンダーを倒した隙をついて毒持ちDQNラグが大暴れしてました。ケッキングはなんだかんだみがわりの飛び交うGBAではつらいのだろうか。。
ヴェノムさんが3タテして赤組は王手をかける。

7.ヴェノム(×)対 ビーン  (○)
初手カビゴンフシギバナ、やどりぎを避けてのしかかりでフシギバナに麻痺が入ったのが大きかったか。毒DQNラグがミロカロスをぎりぎり突破できずに処理され、最終的にカビ対サンダーになってビーンさんの勝利。
ちなみにビーンさんはカビゴン努力値を振り切ってなかったらしいw

8.はね  (×)対 ビーン  (○)
あんぐら勢対決である。はねさんが3体にヌケニンを仕込んできたが、ビーンさんの鉢巻サンダー+リフスイクンがいい感じに機能して、ダースマンダヌケニンを突破しました。

9.しゃわ (○)対 ビーン  (×)
というわけで大将戦にもつれ込む。初手グロスミラーからいろいろあって( しゃわさんがまさかのカウンター自爆カビでグロスミロをぶっとばす!!!!!
で、最後ダース対マンダの対面でマンダがダースを地震で倒してしゃわさんの勝利。
火吹きカビ厨のしゃわさんがまさかあんなカビを使うとはだれも予想していなかったであろう。

というわけで総合成績は
・勝ち:赤組
最多勝:ヴェノムさん(3勝)
でした。おめでとうございます!!!!!
ヴェノムさんにはあとで「ほしのかけら」をあげます←

かなり熱い展開の試合も多くて、観戦してるだけでとても楽しめました。
いくつか大会運営に不備があったことをお詫びします。
BW2発売までにもう一回大会をやろうと思ってるので、反省はその時に活かそうと思います。

参加者・観戦者の皆様、お疲れ様でした。これからも(?)よろしくお願いします。


○各参加者の使用パーティ、KKP、KP
パーティのリンクから使用者の解説記事に飛ぶことができます。
更新を確認次第順次追加予定。

〜〜〜赤組〜〜〜
[JPN]ametsuki
ピジョット/カイリキー/サイドン/ウインディ/ナッシー/ギャラドス KKP11

津軽
カビゴン/ヘラクロス/ボーマンダ/ハガネール/ラグラージ/ライコウ KKP19

Venom@japan
フシギバナ/フーディン/サンダー/エアームド/ラグラージ/レジアイス KKP16

暑がり
ヌケニン/カビゴン/ミロカロス/エアームド/ボーマンダ/サンダース KKP19

Shawa@japan
カビゴン/スイクン/サンダース/メタグロス/ボーマンダ/ゲンガー KKP22
〜〜〜〜〜〜〜〜


〜〜〜白組〜〜〜
pnb622
ハピナス/ゲンガー/エアームド/バシャーモ/ラグラージ/フーディン KKP15

レーティア・アドルフ
ヘラクロス/サンダー/レジアイス/ユレイドル/コータス/ラグラージ KKP15
カイリキー/ラプラス/デンリュウ/ヘルガー/ギャラドス/ハガネール KKP11

001-jpn
フォレトス/ギャラドス/ポリゴン2/ヌオー/レジスチル/ヘラクロス KKP12

澪を愛し、語らいあおう
サンダース/ヘラクロス/ケッキング/ゲンガー/ウインディ/ソーナンス KKP17

bean knmcwgtb
ガラガラ/ギャラドス/サンダース/カビゴン/ミロカロス/メタグロス KKP20
フシギバナ/サンダース/カビゴン/サンダー/スイクン/メタグロス KKP20
〜〜〜〜〜〜〜〜

・KP
※同じ見た目の構築での連戦は重複カウントしてません

ポケモン    KP
サンダース  5
カビゴン   5
ラグラージ  4
ヘラクロス  4
ゲンガー   4
ギャラドス  4
メタグロス  3
ボーマンダ  3
サンダー   3
エアームド  3
レジアイス  2
ミロカロス  2
フシギバナ  2
フーディン  2
ハガネール  2
スイクン   2
カイリキー  2
ウインディ  2
レジスチル  1
ラプラス   1
ライコウ   1
ユレイドル  1
ポリゴン2  1
ヘルガ−   1
フォレトス  1
ハピナス   1
バシャーモ  1
ヌケニン   1
ヌオー    1
ナッシー   1
デンリュウ  1
ソーナンス  1
サイドン   1
コータス   1
ケッキング  1
ガラガラ   1
ピジョット 1