stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

晴れファイヤー構築 〜ゆめのあとち〜

晴れヤタピファイヤーの構築について
この記事のファイヤーを固定して考える。
かなり雑な内容なので注意。

○晴れヤタファイヤーの弱点
・露骨に無理
サンダース
ライコウ
サンダー
雪崩もちマンダ
ラグラージ(?)
ギャラドス(?)
瞑想スイクン
ハピナス
ヘルガ−
マッスグマ
レジロック
サイドン

・突破できるかも
カビゴン
瞑想なしスイクン
ソーナンス

・タイマン勝てるかも
ミロカロス(催眠非考慮)
10万なしサーナイト

○ファイヤーの得意な相手
・後出しから余裕
エアームド
サマヨール
10万なしゲンガー(?)
ハガネール

・タイマンから余裕(読み次第で後出し可)
フシギバナ
レジアイス
レジスチル
ヘラクロス
メタグロス

○その他考慮すべきと思われる事柄
・大文字のPPの少なさ
たとえばいくら晴れヤタピ文字の火力が高くても、カビスイを大文字一本で突破するのは至難、突破しても大文字のないファイヤーが残る。
・ヤタピ発動のしづらさ
たとえば脂肪カビゴンは晴れ文字を3発しっかり耐えるから、眠り続けられたら突破できない。のしかかり持ちだったりすると最悪である。
これを解決するためにヤタピバトン+木炭ファイヤーという手段も考えてみたが、いまひとつ使いこなせなかったので却下←
ファイヤーの型は 文字 晴れ 日差し @ヤタピ までは確定で、

鬼火・・・物理キャラ全般に強くなる。根性ヘラを気にしなくていいのが偉い
みがわり・・・ヴェノムさんが使ってる。能動的なヤタピ発動に特化するという意味では強い。鬼火と違って単独でのハピ突破などは狙えないが、フシギバナなどにはさらに強くなれる。また取り巻きの麻痺サポなどと絡めると鬼火よりもよほど強いかもしれない

○ファイヤーの取り巻きについて
ファイヤーは基本的に鋼とゴーストに強い。
ラグラージは基本的に岩に強い。
どっちもPPで粘られると負ける。
だからタイマンなら強いんじゃないだろうか。

・爆破などによる間接破壊
といあえず思考の過程を書いてみる。
相手の電気の選出を抑制できるようなキャラだとうれしい。
間接する方法は爆破よりも毒などによる蓄積(晴れ日差しで勝手に死んでくれるような)のほうがいいのかもしれない。

レジアイス@粉or爪 冷凍 10万 電磁波 爆破
電気ポケに何度か出せて、カビハピを爆破。岩が貫通するもののギャラマンダにも十分強い。

メタグロス@爪orラム コメット 地震 爆破 こご風or雪崩
おもに岩タイプとカビハピに出せて、水を爆破。エアームドで止まるのはファイヤーと組む場合気にしないでいい。

ネンドール@オボンなど 地震 サイコ リフ? 爆破
電気タイプに出して、カビハピ水どれかを爆破。鋼とゲンガーに強めであり、エアームドで止まるのはry

ゲンガー@チイラ? 爆破 みがわり きあいパンチ 影球?
カビハピを殺したり、ヘルガ−を呼び出してみがきあや爆破でぶっとばす。

バクーダ 型未定
炎と電気に強くて、水タイプやギャラマンダに毒を撒いたりカビハピを爆破したりできる。

しかし、電気を止めて水カビを爆破したところで

こちらファイヤー+ネンドール(とか)
 対
相手サンダース+カビゴン(とか)

だったりした場合に、ネンドールカビゴンを交換してもファイヤーがダースに負けるのでオワタ。
ようするに、ファイヤーにタイマンで有利なキャラはスタンパに平気で2体以上入っているから、とくに爆破による間接破壊が機能しづらいということである。
というわけで爆破による間接破壊とファイヤーは相性があまり良くない←
(でも光の壁(対電気)あるいはリフ(対ギャラマンダ)貼って爆破との相性がいいのかもしれない)

なので、

○ファイヤーの起点にできる相手を呼ぶようなキャラを入れる
おそらくこの考え方のほうがより重要になるだろう。
ということでファイヤーの起点になってくれるキャラとそれを呼ぶためのファイヤーの相方

エアームド
菱無効、メイン技で一発、鬼火を打ってもリターンある、というファイヤーの起点になるためのようなキャラ。
・ゲンガー
鬼火無効なので10万がなければ基本的にとても有利。みがわり+道連れには苦労する。
ドガ
10万持ちであってもゲンガーと違って遅いので有利。爆破されがち
サマヨール
ファイヤーを崩す手段が基本的にほぼない、ドガスゲンガーよりもさらに楽な相手。
ヘラクロスとかメタグロスとか
岩技来ない読みでファイヤーが降臨すれば大文字ぶっぱの圧力で後ろに鬼火を入れることができる。


メタグロス@ラムとか爪とか コメット 地震 爆破? めざ炎でも雷パンチでもないサブ技
ファイヤーの圧倒的な起点となるエアームドを呼ぶ。電気タイプとのタイマンに比較的強い。
水を間接する技として、上述の爆破を抜いて毒を入れてしまってもいいかもしれない。


ボーマンダ 意地っ張りAS鉢巻捨て身持ち?
水を崩せるがエアームドで止まる型。竜舞文字を使いたいならファイヤーと一緒に使う必要はない。
菱を踏まないのが偉い。また、氷技を持たないスイクン(瞑想もちであることが多い)を押し切れる。

ヘラクロス 鉢巻かカムラ型
カビ水を崩せてry ゲンガーも呼び、4振りのサイコ+10万をファイヤーがまあまあの乱数で耐える(中乱数だけどw)ので、ゲンガーとファイヤーを交換して


・水ポケを起点にする動き
サンダー@残飯 10万 みがわり 電磁波 バトン
ギャラドスをはじめとする水に強くて、割と炎弱点を呼ぶ(ハガネールとかフシギバナとか)。型はこれに限らないが、臆病最速でこの型だと雷めざ草サンダー(控えめが多い)に対してかなり優位に立つことができる。
ただ、相手のエアームドの選出を抑制してしまいかねないのが難点。

○致命的な問題点

 大 文 字 が あ た ら な い

ありえない。命中85ってどうでもいい時以外で外れちゃダメだろ。
晴れファイヤーを使いこなすには僕の愛情が足りなかったのと、晴れファイヤー構築での有効な残飯の使い方がいまいち思いつかなかったのもあって、ファイヤー入りは諦めることにしました(((((((
今後僕がファイヤーを使うとしたら、残飯まもみが鬼火とかで使ってみたいですね。

今はまもみがサンダー+ラグラージ+爆破メインの構築を完成させたいと思ってるところです。