stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

金銀キャラランク更新

GBA大会の結果は後でちゃんと書きます、すいません・・・
ちょっと金銀の話題作り(?)の一環で。

前提:一撃太鼓カビ無し
去年書いたランクからの修正がめっちゃ多くなった。
ランクの基準自体もゴールドさんやべっきーなどの影響で変容した。
カッコ内は選出のときになんとなく思うことである。

SS:役割・突破力をほぼ必ず持てる
カビゴン
((’ω’)うわあああああ)

こいつらを見た時点で受けゲー=完封はたいていムリ。
S+ ガラガラ
(この抜き筋とあの抜き筋を潰さないと最終的に負けるぞ)
S  サンダー ナッシー パルシェン 
(ああ、崩し速度の勝負か・・・)
S− スターミー ケンタロス
(うわめんど(え

〜〜〜〜ここまで上位7キャラ〜〜〜〜

A:選出への強制力がかなり高い。
マルマイン ゲンガー フーディン ムウマ リザードン ブラッキー
(立ち回りが縛られるなぁ、こまったこまった)
ライコウ エアームド フォレトス フシギバナ ガルーラ バンギラス
(だれかで起点にするか釘付けをしたいなぁ)

〜〜〜〜ここまで上位19キャラ〜〜〜〜

B:一部構築・選出へのキラーになりそう。Aより恐怖感は薄い。
スイクン ハガネール サイドン ハピナス ヘルガー
(あーこいついると〇〇完封だ、こまった)
カイリキー ヘラクロス ファイヤー シャワーズ ミルタンク
(〇〇は対策で出さないとダメかも。)
エレブー ポリゴン2 ニドキング ドーブル ハッサム カイリュー
(やっべー対策忘れてた)

〜〜〜上位35キャラ。この辺までが自分の構築で意識したいライン〜〜〜

C:一部コンビ・キャラ・型へのキラーになりそう
サンダース ドククラゲ ドンファン ベトベトン ニドクイン 
オコリザル オムスター キングドラ リングマ ルージュラ 
ブーバー ウツボット ゴローニャ ピクシー カメックス
(ほうほう・・・(目が笑ってない

D:上位に得意キャラもいるが苦手キャラも多い
エンテイ レアコイル イノムー メガニウム プテラ 
ギャラドス ワタッコ ラプラス クロバット ツボツボ
ヌオー ハリーセン グライガー バリヤード レアコイル
(ほうほう・・・(目が笑ってる

E:よくわからないけど可能性を感じる
バクフーン ウインディ ネイティオ サンドパン サワムラー
デンリュウ ゴルダック カブトプス カイロス スリーパー ウインディ
ストライク オーダイル ドードリオ エーフィ フリーザー ジュゴン
キレイハナ ラッタ ウソッキー カモネギ
(テンションが上がる)

書いたあとに思ったけどこれキャラランクっつーかキャラの性質分けみたいになってしまった感があるな。キャラランクってむずかしいね。

あんまり厳密に詰めてる感じではないのでそのへんはご容赦いただけるとうれしいな