stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

第二回GBA月末大会の結果レポ

3/2に開催した月末(?)GBA大会の結果です。
直前の告知をサボり気味だったのもあってか参加者は少なめでしたが、優勝決定総当りまでやって、なかなか充実した大会になりました。
以下結果の簡単なまとめです。

○大会結果
勝敗

↓自分 s c
stoic × × ×
che ×
あずま ×
サナギ ×

・・・こんなかんじで、僕以外が三つ巴になったんで、僕以外の3人で再度総当り。

↓自分 c
che
あずま × ×
サナギ ×

・・・こちらが優勝決定総当りの結果。
全勝で制したcheさんが優勝!!
おめでとうございます!!!!!


○各人の使用構築、KP

名前 構築 勝敗
stoic カビゴン / エアームド / サマヨール / マタドガス / ライコウ / ラグラージ 0-3
che メタグロス / ボーマンダ / ラグラージ / バシャーモ / ネンドール / サーナイト 4-1
あずま サンダー / サイドン / フシギバナ / メタグロス / マタドガス / カビゴン 2-1
サンダース / ケッキング / ヘルガー / カビゴン / エアームド / マタドガス 1-1
サナギ マルマイン / ゲンガー / スイクン / カイリキー / プテラ / メタグロス 2-1
サンダース / ゲンガー / ルンパッパ / メタグロス / リザードン / アーマルド 1-1

KP集計結果
※いつものごとく、同じ見た目の構築はひとつにカウント。
※はいそこ母数少なすぎ乙とか言わない

KP4
メタグロス
KP3
カビゴンマタドガス
KP2
エアームド、ゲンガー、サンダース、ラグラージ
KP1
アーマルド、カイリキー、ケッキング、サーナイトサイドン
サマヨール、サンダー、スイクンネンドールバシャーモ
フシギバナプテラヘルガーボーマンダマルマイン
ライコウリザードン、ルンパッパ

○その他(感想、反省など)
いつものごとく参加者は少なかったので、開始直前に時間制限をなくしました。
これが良かったのか?(雨月さんが盛り上げまくってくれたおかげか?)チャットでの会話が久しぶりに盛り上がって、自分は情けない結果ながらも、とても楽しい大会でした。
参加してくれた3人、見守ってくれていた雨月さん、どうもありがとうございます!!

また3月の月末大会でも、よろしくお願いします。

○ちょっとした考察
今までの大会とほとんど違う面子だったこともあって流向は前回からがらっと変わり、グロスドガスあたりのガンガン殴ってくる系のキャラが活躍する大会でした。
cheさんの最速雷拳グロススイクンを突破したり、鉢巻ボーマンダが殴ってるだけで勝ったりという場面もあったり。

自分の構築については、なんだかんだ普段対戦してる人の対策に回りすぎてるんだなぁということをここ一週間で痛感しました。
去年の同時期にも痛感して、久しく忘れていたことですが、氷技ってアタッカー潰しとして滅茶苦茶重要。
構築に1個か2個くらいないと、いつかボーマンダサンダーサイドンあたりに超不利な拓ゲーされまくって負ける。
・・・ということを思い知らされたので、構築に関してはけっこうな改造が必要になりそうです。
ただ、自分の選出・立ち回りがダメなのかもと思うことも。
せいぜいラグラージに吹雪をもたせるくらいでお茶を濁す可能性もあるかなぁ。

次回こそは自演優勝するぞ!!