stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

55サイドンの対健太性能

なんか、55サイドンは55ガラの地震を確定で耐えるというわけのわからない耐久を持っているらしい。
ということは、もしかしてカウンターを省略しても(たとえば電磁砲を持ったとしても)遺伝子健太と戦えたりするんじゃないか!?

・・・と思って、ちょっと計算してみた。
50サイドン@カウンター持ちについては、あやほろなんかにまとまっているので省略。

型は
55サイドン@残飯 地震 雪崩 電磁砲 鈍い

55ケンタロス@遺伝子 捨て身 光線 地震 文字
※要は互いに地震がもっとも有効な攻撃


・攻撃面(健太のHPは198である)
積まない地震:77~91
1積み地震で2発:58~68
2積み地震で153~180
3積み地震で1発
電磁砲:33~39
健太の自傷:34~41、リフ込17~21

・防御面(55遺伝子健太の地震で計算)
サイドンの最大HPは231、残飯は14、菱は28ダメージである。
地震→無積み:146~172
地震→1積み:98~116※残飯抜きでも確定2耐え
地震→2積み:74~88※残飯込みでほぼ3耐えするライン
ついでに、
マルマインの爆破→無積み:51~60

以上から互いの最適な行動を考える。
まずは完全タイマンから。
1.初手で健太が自傷した場合
1-1.
健太自傷 サイドン地震
健太地震 サイドン地震
ここまでで健太への蓄積が188~221で、一応高乱数で倒せる。
ただ、
1-2.
健太自傷 サイドン鈍い
健太地震 サイドン地震
健太地震 サイドン地震
この流れで急所がない限りはサイドンが確実に勝てるので、こちらを狙うのが乱数的には無難か。

2.初手健太が動いた場合
2-1-1
健太地震 サイドン地震
健太地震 サイドン死亡 健太の勝ち。

2-1-2
健太地震 サイドン地震
健太自傷 サイドン地震 1-1と同様にサイドンがどうにか勝つ。

2-2-1
健太地震 サイドン鈍い
健太地震 サイドン死亡 サイドンの勝ち。 健太はHPが全く減ってない。

2-2-2
健太地震 サイドン鈍い
健太自傷 サイドン鈍い ※
健太地震 サイドン地震187~221:まあまあの率で勝てる。
※このターンに鈍いを積んでおくと、健太からのダメージが220~260/231+28
となり、次のターンほぼ確実に動ける。


ここまでを総合すると、サイドン側は2連続で動けない限りはどうにか勝てると見て良い感じであろうか。2-2-2で負けちゃうパターンを防いだり、1.において1-2の確実な路線に持ち込むことを狙うならば初手鈍い、確実なリターン(健太へのある程度の蓄積)を望むならば初手地震という感じ。
1.と2.のまとめ:健太が2ターン目までのどこかで自傷すれば、サイドンがだいたい勝てる。

次に、マルマインサイドンが対峙した場合を考えてみる。

3.マインがサイドンの前で呑気に(?)リフを張った場合
簡単に言うと、サイドンはリフが切れるまで鈍いを積みつつしのいで、積みまくった地震を打てれば勝ち。
3-1.健太が動き続けた場合
マインリフ サイドン鈍い
マイン大爆発 サイドン「」 34~40
健太地震 サイドン鈍い 98~116
健太地震 サイドン鈍い 74~88
健太地震 サイドン死亡 61~72(リフこのターンまで)
リフが切れるまでのターンで残飯が3回なので、
合計267~316/273 かなりな高乱数でサイドンが落ちる。
3-2.健太が一回自傷した場合
※健太にとってもっとも有利な、リフが終わるターンに自傷したケースを考える。
マインリフ サイドン鈍い
マイン大爆発 サイドン「」 34~40
健太地震 サイドン鈍い 98~116
健太地震 サイドン鈍い 74~88
健太自傷 サイドン鈍い(リフここで終わり)
健太地震 サイドン動ける? 51~60(動けたら地震サイドン勝利)
最後のターンまでで残飯が4回入ってるので、
合計257~304/231+56=287 ほんのちょっと高乱数でサイドンが勝つ。
なお、健太が最初の2ターンのどっちかで自傷すると健太→サイドンの与ダメが28以上下がって、サイドンがリフが切れる次のターンに確実に生存するようになる。
3.まとめ:健太が2ターン目までのどこかで自傷するとサイドンが勝つ。
3ターン目ではじめて自傷した場合もサイドンが半々くらいで勝つ。
というわけで、マインはサイドンの前でリフを貼っても有利にはなり難い。
ちなみに、さらに前の段階でサイドン側の場に菱が撒かれていたとしても、
マイン 対 サイドン(互いに死に出し、サイドン菱踏んで残飯)
マインリフ サイドン鈍い
ここまででサイドンが菱のぶんをリカバリーするので、勝敗に影響は無い。

4.マインがサイドンの前で即爆発した場合

4-1.健太が初手で動いた場合
2.よりサイドンの条件が悪く、確実にサイドンの負け。

4-2.健太が初手自傷した場合
マイン爆破 サイドン「」 51~60
健太自傷 サイドン地震
健太地震 サイドン地震 146~172
この流れを確実に耐える。1-1と同様に、高乱数でサイドンが勝つ。
ちなみに、サイドンが鈍いを積むのは多分微妙。

4-3.健太が2ターン目に自傷した場合
マイン爆破 サイドン「」
健太地震 サイドン地震
健太自傷 サイドン地震
この流れでも、マインが爆破したターンに残飯回復が入って、健太の地震を確実に耐えるため、4-2と同様に高乱数でサイドンが勝つ。

4-4.健太が2ターン連続で動いた場合
言うまでもなく、健太側が勝つ。

4.まとめ:健太が2ターン目までのどこかで自傷するとサイドンが勝つ。

5.マインにサイドンを後出しした場合
そろそろマイン健太側が有利になってほしい(
健太が2回動けば言うまでもなく健太が勝てるので略。
サイドン側はリフが切れるまでry
ということで健太がどこかで自傷する場合だけ考える
マインリフ サイドンチェンジ
マイン爆破 サイドン「」 51~60 -14
健太地震? サイドン鈍い 146~172 -14
健太地震? サイドン鈍い 98~116 -14
健太地震? サイドン鈍い? 74~88 -14 リフ切れ
健太地震? サイドン生存? 61~72
最後のターンまでで合計が430~487/231+56=287。
ここから健太の地震が何回すかせればサイドンが勝てるか考える。
(ってこの方法のほうが頭いいじゃん((
5-1-1.健太が1ターン目に自傷した場合
その後全部動いた場合、最低ダメージが286となって健太が勝てる。
逆に健太がそのあとのどこかで自傷した場合、サイドンが勝つ。

5-1-2.健太が1ターン目に動いた場合
サイドンはほぼ虫の息であるため、計算するまでもなく健太がその後3ターン全部自傷しなければ健太が勝てる(はず)。

5.をまとめると、健太が初手自傷+もう一回どこかで自傷することでサイドンが勝てるので、健太の勝率がたぶん7割くらいかな?(よくわからん)

だんだん条件がややこしくなりまくりんぐなので、そろそろまとめに入るが、最後に、リフを貼ったあとに出てきた健太と死に出しサイドンのパターンを考えてこの記事を締めようと思う。

6.リフ健太とサイドンの対決
マインリフ 誰か何か
マイン爆破 誰か死亡
健太地震? サイドン鈍い 146~172 -14
健太地震? サイドン鈍い 98~116 -14
健太地震? サイドン鈍い 74~88 -14
健太地震? サイドン地震打てる? 61~72
健太は初手自傷すると、233~276/231+28=257 となって、やや高乱数でサイドンが耐える。
で、健太は初手の重い地震を当てて、2手目も動くか3,4手で続けて動くかすれば勝ち。

○○→健太
○×〇〇→健太
○×○×→サイドン
○××○→サイドン
×○〇〇→半々
××→サイドン
つーことは、健太が若干有利かな。

※細かい確率計算は、混乱ターンの持続率がよくわからないこともあってアヘ顔で諦めようと思います^q^