組んだのは結構前なんだけど割と一貫して強い。
自分で組んだ中では(多分)最強の構築です。
もうすこし詳し目に解説書きながらついでにある程度アレンジを含めた煮詰め作業を検討してみよう。
スイクン | プレッシャー | 臆病 | 波乗り | 瞑想 | 守る | 身代わり | 残飯 |
ボーマンダ | 威嚇 | 陽気 | めざ飛 | 地震 | 岩雪崩 | 瓦割り | 鉢巻 |
ソーナンス | 影踏み | 臆病 | アンコ | ミラコ | カウンター | 道連れ | ラム |
カビゴン | 免疫 | 生意気 | 恩返し | 鈍い | 火炎放射 | 眠る | カゴ |
レジアイス | クリアボディ | 生意気 | 冷凍 | 10万 | 電磁波 | 大爆発 | 爪 |
フォレトス | 頑丈 | 腕白 | 地震 | 電磁砲 | 撒き菱 | 大爆発 | オボン |
※調整内容はけっこう乱数甘かったりします
・スイクン
最速80族抜き、HP205、のこり物理耐久。
このパーティにおいて残飯持ってるエース。
こいつは配分構成ともに不動。
まもみが+瞑想を駆使することで、わずかなキャラでしか受けれない。
フシギバナとかルンパッパとかのスイクンより遅い草に対しては(特にルンパ)、どこかで補助技来ない読み瞑想を決めれば、基本的に完封できます。
自分より早い高火力キャラの拘り連打(ヘラマンダあたり)、PPの多くて読みで積まれることもある鈍い恩返しカビゴン@残飯なんかには超弱いです。もちろん先制アンコとか先制状態異常にも。
・ボーマンダ
最速95族抜き、グロス鉢巻コメパン耐え、残り攻撃。
※個体値VVVUUU
スイクンの穴ふさぎを多少しつつのエースその2。
拘りヘラ対策としてすごく便利だったり素早さを掃除役に使ってくれたりカビゴンを威嚇で流したりとか色々してくれる・・・といいなあ
ヘルガーの鬼火をスイクンで受けれない構成なので、ヘルガー=95族抜きまではたぶん必須。
フォレトスとかソーナンスが入ってる関係で割と鉢巻グロスには強いんで桂馬ンダ配分じゃなくてもいいかもしれない。その場合はマンダナンスミラーに強めの陽気最速がいいかも?
あるいはパーティの見た目的にボーマンダがとても出しづらいかんじなので、意地っ張りASでもいいかもしれないです。
その場合は対めざ氷ヘルガーほか鬼火持ちほのおタイプに対するパーティ性能がゴミになるのでカビゴンが厚い脂肪になる。
・ソーナンス
最速、残り防御。
ボーマンダはソーナンスで完封されるのでその対策としてソーナンスが相方に入ります。
相手にナンスがいない場合はサイドンとかカビゴンの処理を任せたりもする+対特殊は毒瞑想考えるとサンダー以外ほとんど安定しない(サンダーも金属音が増えてきたためまるでムリ)ため、配分は無補正サイドンに対して先制できる最速まで振りました。
物理耐久が不安なら準速でもOKだと思います。
ちなみにこの枠は別にソーナンスじゃなくてもよくて、アンコカイリキーなんか面白いんじゃないかと思います。
・カビゴン
無振りギャラサンダーやや高乱数2発、Hグロス3発、グロスコメパン2耐え、ダース10万4耐え。
安定の特殊受け(だと思っている)カビゴン氏です。こんにちは。
このパーティでは割とオーソドックスな火吹き鈍い型。
見返してみるとゲンガーやサマヨールに割と弱めな構築なので、PP切らされるリスクを減らすために火炎放射に変えておいた。
鉢巻グロス関連には弱くなるけどフォレトスとかスイクンとか桂馬ンダとか他が十分強いので別に問題無いと思います。
みがきあゲンガーは鬼火をあまり持ってないんでスイクンで基点にするとかソーナンスで処理するとかしましょう。
・レジアイス
サンダー雷3耐え、残り攻撃。
スイクンに残飯回った=カゴカビになる=サンダー受けれない。
ということでローコストサンダー対策のレジアイスを入れました(安直)。
上記のとおりゲンガーに割と弱いんでここはライコウとかサンダースでもいいと思います。
ちなみにGBAにおけるレジアイスはちょっと振るだけでサンダーの雷を3耐えしてくれて、クリアボディで金属音をシャットアウトできるので最も信頼できると言っても過言ではないサンダー対策です。
あと同じ役割があるライコウダースなどは防御的なサポート(リフ、身代わりバトンや願い事)が得意なのに比べ、レジアイスは電磁波、大爆発など割と攻撃的なサポートに長けています。
・フォレトス
地震でHグロス3発、残り基本物理耐久。
最後。ヘラグロス受けが若干不安だったのと、完封される相手がいる(スイクン受けのニョロボン+ボーマンダ受けのエアームド+カビアイス受けのサマヨール+控えソーナンスあたり)ので、菱で詰み解消をできるフォレトスを入れました。
GBAのフォレトスは鉢巻グロス流しとしてはトップクラスの性能を持っています(神物理耐久+ミロスイあたりは崩される捨て身も半減+地震で3発で殺せる)。
基本は、レジアイスを見て出てくるグロスを受けながら電磁砲をぶっぱ(グロスに当たっても後続にあたっても良い)したり菱をばらまいたりして使います。
コンボ封じのはいらないパーティになっちゃったので、同じ役割を遂行できるエアームドでもいいと思います。
評
鬼火の一貫性がやばすぎる。
以下コピペ用
スイクン @ たべのこし
Trait: プレッシャー
EVs: 236 HP / 44 Def / 4 SAtk / 4 SDef / 220 Spd
おくびょう Nature (+Spd, -Atk)
- なみのり
- めいそう
- みがわり
- まもる
ボーマンダ (F) @ こだわりハチマキ
Trait: いかく
EVs: 4 HP / 132 Atk / 148 Def / 224 Spd
ようき Nature (+Spd, -SAtk)
- めざめるパワー [ひこう]
- じしん
- かわらわり
- いわなだれ
ソーナンス (M) @ ラムのみ
Trait: かげふみ
EVs: 4 HP / 252 Def / 252 Spd
おくびょう Nature (+Spd, -Atk)
- ミラーコート
- カウンター
- アンコール
- みちづれ
カビゴン (F) @ カゴのみ
Trait: めんえき
EVs: 172 HP / 76 Atk / 148 Def / 36 SAtk / 76 SDef
なまいき Nature (+SDef, -Spd)
- おんがえし
- かえんほうしゃ
- ねむる
- のろい
レジアイス @ せんせいのツメ
Trait: クリアボディ
EVs: 252 HP / 236 Atk / 4 Def / 4 SAtk / 12 SDef
なまいき Nature (+SDef, -Spd)
- れいとうビーム
- 10まんボルト
- だいばくはつ
- でんじは
フォレトス (F) @ オボンのみ
Trait: がんじょう
EVs: 252 HP / 56 Atk / 168 Def / 28 SDef / 4 Spd
わんぱく Nature (+Def, -SAtk)
- じしん
- だいばくはつ
- でんじほう
- まきびし