stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

GBA&バトレボ混合紅白戦レポート

8/30深夜、GBAバトレボ混合紅白戦を行いました。
以下簡単なレポートです。

【チーム分け】
第三勢・第四勢・両刀勢に分けて、あみだくじツールを用いて行いました。

カビゴンチーム
(第三)あずま poe
(第四)おっさん
(両方)プラスル はしっこ シン

ガブリアスチーム
(第三)しゃわ 1192
(第四)BEN
(両方)サナギ すのー stoic

【結果】
勝利チーム:カビゴンチーム
最多勝:あずまさん(3勝)
おめでとうございます!!!!!!!

【大会経過】
※各試合のパーティ中についてる番号は、
1が先発、2が控えです。

第一試合(GBA)
1192(ガブ) 対 poe(カビ)
poe カビゴン / ガラガラ2 / ギャラドス1 / メタグロス / ゲンガー / サンダース
1192 カビゴン / ミロカロス / ヘラクロス2 / サンダース1 / テッカニン2 / サイドン
五月祭で対戦し、GBA実機勢オフでも対戦しまくってる因縁の(?)カード。
ダーステッカニンのぐるぐるバトンに対していい感じにギャラの威嚇と攻撃命中で捌いたpoeさんの勝ち。

第二試合(GBA
サナギ(ガブ) 対 poe(カビ)
サナギ ハピナス / エアームド / カビゴン2 / ミロカロス / サマヨール1 / ヘラクロス2
poe カビゴン / ガラガラ2 / ギャラドス / メタグロス / ゲンガー1 / サンダース2
GBAのみ希望のpoeさんが勝ち抜いたので第二試合もGBA
みがきあサマヨ、自爆カビゴン、寝言ガラなどおもしろい型続出。
ゲンガーの爆破をサマヨでかわしたターンが滅茶苦茶熱かった。
ガラガラをカビゴンの自爆で処理して、サナギさんの勝ち。
サナギさんは両刀♂だったので、次の試合はバトレボということに。

第三試合(バトレボ
サナギ(ガブ)対 おっさん(カビ)
サナギ ライコウ2 / スイクン1 / ギャラドス / ヒードラン / ハッサム2 / ゲンガー
おっさん ガブリアス2 / ドータクン / エンペルト / バンギラス2 / サンダー1 / ボーマンダ
バトレボ勢のおっさんさんが、文字ガブでスイクンハッサムを2タテ。(早
ガブリアス強いなやっぱ。おっさんさんの勝ちで、次の試合もバトレボ

第四試合(バトレボ
BEN(ガブ) 対 おっさん(カビ)
BEN ラグラージ1 / ルカリオ / ソーナンス / ギャラドス2 / サンダース / ハピナス
おっさん ガブリアス1 / ラティオス / ライコウ2 / ハッサム / ギャラドス2 / カイリキー
・ラグがギャラを凍らす
GBA勢、スカーフラグを爪ラグと勘違い(僕を含め4人くらい)。ワロス
・BENさんが凍ったギャラを基点にギャラでタテた。
BENさんはバトレボ勢なので、次もバトレボ

第五試合(バトレボ)
BEN(ガブ) 対 はしっこ(カビ)
BEN ラグラージ1 / ルカリオ / ソーナンス / ギャラドス2 / サンダース / ハピナス2
はしっこ サンダー / トドゼルガ2 / ゴウカザル / ガブリアス / ユキノオー1 / クレセリア2
天候を変える手段の無いBENさんのパーティがユキトドにボコられていた。
(ちなみに、バンギいる相手にはクレセガブで電磁波砂するつもりじゃないかとのこと)
無天候相手だとユキトド強いなぁ。と思いました。
はしっこさんが勝ったので、次の試合はGBA

第六試合(GBA
しゃわ(ガブ) 対 はしっこ(カビ)
しゃわ カビゴン / メタグロス / ボーマンダ2 / スイクン1 / ライコウ2 / ファイヤー
はしっこ フシギバナ / サイドン2 / サンダー1 / エアームド / ハピナス2 / レジロック
しゃわさんのスイクンがまもみが瞑想(ハピ入りに超強い)だったので、サンダーをいかに崩すかというゲーム。
色々あった結果(おい)、鉢巻ボーマンダで捨て身を一貫させたりして最終的にハピナススイクンとなり、はしっこさんが降参。
しゃわさんが勝ったので次もGBA

第七試合(GBA
しゃわ(ガブ) 対 あずま(カビ)
しゃわ カビゴン1 / スターミー / ライコウ / ヘラクロス2 / エアームド2 / サマヨール
あずま ライコウ / サイドン2 / フォレトス / ギャラドス / ソーナンス2 / レジアイス1
途中、ヘラの雪崩をソーナンスでロックして突破してたあたりがカッコ良かった。
(あのターンメガホでも良かったのかもしれない)
最後、麻痺サイドンエアームドでギリギリPP切れを狙えるか・・・というところできっちりサイドンが雪崩を3連続で当て、あずまさんの勝ち。
次もGBA

第八試合(GBA
すのー(ガブ) 対 あずま(カビ)
すのー メタグロス2 / トドゼルガ / カビゴン2 / フライゴン / ゲンガー1 / ヘルガー
あずま ライコウ2 / サイドン / フォレトス / ギャラドス1 / ソーナンス2 / レジアイス
カビゴン対ナンスでPP戦が発生したりして長かった(オイ
最終的に眠るを持たないカビゴンをギャラライコウで削りきり、あずまさんの勝ち。ナンスが強かった。
次もry

第9試合(GBA
僕 カビゴン2 / エアームド / ゲンガー / サマヨール1 / スイクン2 / バシャーモ
あずま ライコウ1 / サイドン2 / フォレトス / ギャラドス / ソーナンス / レジアイス2
サイドンに超強い寝言吠えるスイクンで完封や!!!
レジアイスとかHDナンスで余裕やしライコウとかカビゴンで余裕!!キラパ乙!
と思っていたら・・・
Start of turn 19
stoic@瞑想6積み called カビゴン back!
stoic@瞑想6積み sent out スイクン!
スイクン is exerting its Pressure!
The foe's 震電 used じしん!
A critical hit!
スイクン lost 111 HP! (53% of its health)
スイクン fainted!

ア…ア…

あずまさんの勝ち。
というわけでガブリアスチームが6人負けたので、あずまさんを擁するカビゴンチームの勝ち!
おめでとうございます!!!!

【いろいろ】
GBAに関しては、あずまさんが主に使っていたサイドンナンスあたりのカビゴンメタが大活躍していました。
(他の人のも)
カビゴンはやっぱ全力でメタられるし、そうなると使いづらいところはありますね。
バトレボに関しては、9試合中3試合しかできず、申し訳なかったです。
とはいえ、スカーフラグとかユキトドとか色々見ることが出来、なおかつGBAと好対照(でも似てるところもある)な高速サイクルゲーもあったりして、観戦者にはバトレボの面白さも伝わったんじゃないかなーと。

個人的に、おっさんさんがツイッターで「GBAやってみようかな」と言っていたのがとても嬉しかった。
そんな感じで両世代(+さらに他の世代も)のプレイヤーの交流、戦術の輸出入、などなどによっていろんなネット対戦環境が活性化されたらいいなぁと思います。
反省点としては、
・世代間の対戦数がアンバランスだったこと
鯖落ち後の対応(おもにそこまでの対戦の流れをどう再現するか)を決めてなくて、場当たり的に進行しちゃったこと

大きくはこの2点ですね。
とくに前者に関しては、もう次から強制的に毎試合世代交代なんかしてもいいかなと思いました。
その場合、何が何でも全員に両世代やってもらう((((
まあ、チーム分けで今回のような工夫をすれば、やったことない世代の対戦やらされても不公平感は少ないし、いいんじゃないかなと。

【お礼など】
まず、鯖立てをしてくれたプラスルさん、本当にありがとうございました。
普段の対戦から定期的に立ててくれているし、今回ものすごく終了が遅くなっちゃったけどそれまで鯖を維持してくれ、本当に感謝しています。
その他、参加してくれた人々、観戦してくれた人々にもお礼を言いたいです。
優柔不断な運営だったところもあると思うけれど、皆が盛り上がって・盛り上げてくれたので、本当に楽しかったです。
また大会主催をさせてもらうかもしれませんが、今後もよろしく。

【KP集計とか】
時間とモチベがあるときにやります、すいません・・・