stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

最近の注目株

使って・使われての印象なので色々と偏ってるのはご了承下さい
メジャー〜準上位級
カビゴン
カウンターカビ、それに対抗するお化けに対抗するシャドボカビ
このあたりが多く使われている。
やっぱり何しても強い。次は地割れカビあたり流行りそうだ

メタグロス
鉢巻グロスの強さはもちろんのことだが、カウンターカビや相手のグロスに柔軟に立ち回れる拘らないグロスも最近は復権してきた様子。
ゲンガー+鋼半減のやわいので適当に流そうとすると痛い目をみるかも。

スイクン
眠るでも身代わりでもいいけど、どっちにしろ瞑想型がほとんど。
マイナーに対する最強のキラーであるし、ハピエアサマヨに対する簡単な対抗策になる。

■ゲンガー
威張るゲンガー(使用者はそこまで多くもない)の汎用性が思った以上に高かった。
あと、選出画面にいるけど全然出てこないゲンガーが結構多い気もする(ぼくも選出率低いけど)。
やっぱ扱い難しいキャラではあるよね。

ライコウ
瞑想リフライコウカビゴン後出しを割と突破できる(カビ側はのしかかりとか地割れを持ってると有利になる)ことがわかったので、カビゴンだけで電気受けはやっぱり完全に無理。
あと、金属音サンダーへの対策としても瞑想ライコウが非常に優秀。

ハピナス
いばみがハピ(しゃわさん、マシュマロンさん)が普通にカビゴンを突破できちゃうのはわかっていたんだけど、最近恵み冷凍ハピ(1192さん)とかいうのがけっこう活躍してて、カビゴンでは全く安定しなくなってきた。

■サンダー
金属音も電磁波も両方強い。サポートかと思ったら音で突破してくるし、音かと思ったら電磁波から物理が降臨してボコされる感じである。

エアームド
カウンターやシャドボカビが多いのでそこを突いてけっこう活躍しそう。

サマヨール
シャドボカビは若干きついがシャドボ封印をすれば戦えるはず。あとは鬼火きあいパンチも普通に強い(ヘルガーとかで止まらない)し、相方として有力なハピも研究が深まってきたので受けパーティは今後強くなりそう。

■炎タイプ
ゲンガーサマヨに対して出せてグロスサンダーに通る一致技を打てて、さらにキャラによっては鬼火なり大爆発なり追い打ちなりの付加価値がつく。
ということで水ポケでメタグロス受けとかぬるいことをやってられない今の環境だとかなり強力な連中です。
逆にこいつらのおかげで受け環境に戻るのかもしれないけど。
特に最近注目されてるのはバクーダで、麻痺火傷(ついでに凍結)を防げるうえに爪を持たせることで汎用性が思った以上に上がることがしゃわさんpoeさんのおかげでわかった。
次ランク書くときはグッとあがって上位陣になりそう。

プテラ
なぜか割と流行ってる。
実際鉢巻を巻いても残飯を持ってもカビサンダーあたりと戦えてちょい削れたグロスにも戦えるわけで、水とかダースがいないと強いキャラであるのは確か。

ヌケニン
最近まで絶滅しすぎてたせいで、使ってみるとほとんど意識されてなくて意外と活躍するキャラ。
エアームド入りに入れるのもありだし、エアームドに超強い普通のパーティに(致命的な穴がどっかにできるのは承知で)水電気無限回受けとしてポンと入れるのも悪く無いとおもう。

マッスグマ
使ってるのはほぼマシュマロンさんだけだが、置き土産ポケでお膳立てするよりも他の取り巻き(いばみがとか)で相手をボロボロにしてからポンと出すとかなり良さそう。

■書かなかった連中
最上位ではヘラクロスボーマンダラグラージ、サンダース、ミロカロスギャラドスフシギバナソーナンスあたりか
普通に使われてはいるしボコられることもあるので、対策はやっぱ切れない。

その他面白かったキャラ(環境とはあまり関係なしのドマイナー)
リングマ
使ったのは 恩返しビルドカウンターめざ霊@オボン
で使ってたけど、単にちょっと火力高いカビゴンってだけじゃなくてゲンガーサマヨを呼びにくい(根性)ノーマルってだけでめちゃ強い。

シザリガー
使ったのは 砕く冷凍身代わりがむしゃら@カムラ
お化けとか水にしっかり打点がある(なおかつ再生連打されても特防ダウンで突破を狙える)というのが光るみががむキャラ。ギロチン拓もありうるし、Aを活かしづらいせいで低すぎる実質種族値以外は全然面白いキャラだと思った。