stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ポニョ最新版

ポニョもちょっとずつ改善はしてるんだよということで最新版を
     

55 ポリゴン2 恩返し 冷凍 鈍い 再生 リボン
55 ニョロボン ハイドロ 太鼓 地獄車 恩返し 薄荷
55 ゲンガー サイキネ 冷パン 爆パン 奇跡
50 カビゴン のしかかり 大文字 鈍い 自爆 残飯
50 ナッシー サイキネ 宿木 眠り粉 大爆発 黄金
50 ハガネール 地震 吠える 大爆発 遺伝子

主な変更点

http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20141129/1417266279#seeall

◯ポリ2のメイン技と持ち物
55カビと55フーに両対応させるために、やむを得ず状態異常耐性を切った。
(捨て身だとフーに反動込みで負け、素の恩返しだと対カビのダメージが不足する)
状態異常は他で適当に受けよう(適当すぎ

◯ゲンガーの技と持ち物
対格闘が滅茶苦茶弱かったのでシャドボをサイキネに変更。
寝言カビは特防ダウンと爆パンと雷と気合で突破する。
選出率が結構高いのとポリが奇跡を手放したため奇跡を持たせた。

ニョロボンの持ち物
黒帯によるダメージ増が役に立ったことがあまり無かったので、フシギバナを対面で殺せる薄荷にしているが、戻すかも。あるいは麻痺直しなんかもいいかも知れない

ゴローニャハガネール
ハガネールへの変更はまあ既定路線だったんだけど、アイアンテールじゃなくて毒にした。
テールだとカビ梨ポリが止まるブラキ対策として全く機能しないことがわかったため。(参考ログ

ポニョに執着しすぎずに新しいの組みたいけど、使うとやっぱそれなり以上に強いから執着してしまうね