stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

カビガラサンダーver.2.1

◯概要
POでぽつぽつと微調整しつつ使って結果22勝5敗という自分としてはけっこうすごい勝率を出したので、僕はもうこれで満足です。勝率でいうと80%強

カビゴン 免疫 慎重 のしかかり 鈍い カウンター 残飯
ガラガラ 石頭 意地っ張り ブーメラン 雪崩 燕返し 剣舞
サンダー プレッシャー 控えめ めざ草 ドリロ 電磁波
メタグロス クリアボディ 意地っ張り コメパン 地震 雪崩 大爆発 鉢巻
ゲンガー 浮遊 臆病 サイコ 鬼火 威張る ラム
ライコウ プレッシャー 臆病 10万 めざ氷 リフ 瞑想 オボン

◯これまでの変化
ガラガラ入りパーティへの布石
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20140908/1410167232

GBAカビガラサンダー
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20140921/1411317323

カビガラサンダーver.1.02
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20141011/1413005121

カビガラサンダーver.2.0(ライコウ入り)
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20141101/1414814580

カビゴン
【実数値】262-131-108-76-154-55
物理特殊とまんべんなく戦える鈍いカウンターカビ。色々とにかく耐える。
寝る暇を惜しんでとにかくのしかかりと雷で麻痺を狙おう。
メイン技は最終的にのしかかりで落ち着いた。捨て身はほとんど打たなかったのと、机上で考えても麻痺くじ引きの回数が滅茶苦茶減るのが痛かったため。
一撃で倒される相手がいなかったり苦手な相手が鬼火持ちくらいの場合、初手出しが割と安定。

◯ガラガラ
【実数値】159-117-145-*-101-87
最終的に、素早さと物理耐久重視の配分に落ち着いた。
構築最初の段階からほとんど変更はなかったのだが、最後に配分をかなり変えた。
もともと控えめマンダのハイドロ耐えだった特殊耐久を切って素早さに振ると、下降補正ドガスやそのメタ(ぽえさんの発明した勇敢S振りバクーダなど)を抜き去り、無振りドガスやラグ、ラプトド、準速ナンスあたりまで抜けた。
ラプトドあたりはタイマンでの優劣が逆転することに・・・なりません。
特化したラプトドは剣ブーメランを耐えるので。ただし後出しには勝てる。
特殊耐久振りは良く考えるとヘルガーだったころの遺産で、ライコウはマンダにも電気にもより強いから、特殊耐久無くてもいいんじゃないかと判断した。
その反面、対ナンスが割と弱めのパーティであることや、バクーダは配分や汎用性のある型が最近急に煮詰められて無視できない存在になってきたため、今となっては素早さ振りのメリットが大きいと思った。
このパーティバクーダに止められるやつ多いしね。

◯サンダー
【実数値】186-99-121-187-110-123
物理耐久に振り雷を持たせて、対カビ圧力を高めた配分。
普通に対グロスや対格闘をやるほか、物理耐久と特攻に偏重した調整にまかせてカビゴンなんかに負担をかけまくってグロスで流し、ライコウで抜くというのも大事な役目。
ヘルガーにタイマン勝てない配分だが、電磁波をかけて一発殴ればヘルガーにはほぼ全員勝てる。

メタグロス
【実数値】181-198-151-*-111-103
特に変わったところのないHA鉢巻グロス・・・だが、4振りミロ抜きのSを捻出しといた。
サイドンに確実に先制だったりするのも美味しい。
タイマン性能の高さを活かした初手出しからの削り役にするか、カビゴン等に出してサイクルを回して負担をかけていく役にするかを慎重に考えること。
ちょっと削れてしまうとあっさり負ける相手も多い。

◯ゲンガー
【実数値】165-*-86-151-101-168
パーティにおいて(珍しく)数少ない搦め手を使う。
基本は特殊カビを寝かせてあわよくば4つの技を駆使して突破を狙う。
雷威張るでサマヨールヘルガーなども突破して欲しい。ついでに麻痺撒き。
対物理(とくにヘラ)性能はかなり微妙な型だが、そもそもほぼ釘付けができているので気にしない。

ライコウ
【実数値】167-*-105-156-120-183
パーティ内最速の全抜きマン。
耐久がカツカツなので終盤に一気に抜くために他を削りまくっておくことが大切。
たまにオボンとリフを活かしたサイクル戦の選択肢も持っておくのが大事。

ゲンガーの混乱技について、パーティの全体的な立ち回りについて
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20141103/1415000573

ライコウの採用について
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20141101/1414814580

爪サンダーについて
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20140922/1411399362

◯配分
ガラガラに関してだけ。後はまあ微調整してるけど基本は変わってないです
【実数値】159-117-145-*-101-87
【物理耐久】
194ヘラ鉢巻メガホ最大乱数以外耐え
176グロスコメパンで69~82/159 割と高確率2耐え
135カビのしかかり45~54/159 ほぼ3耐え
140カビ3積み恩返し
172マンダ鉢巻めざ飛71~84/159 かなり怪しい
【特殊耐久】
121ミロ波乗り確定耐え
【火力】
147-200サマヨとかH振りグロスとかそのへんを落とす感じ(雑
B98カビへのブーメラン初段が68~81 カウンターは最大乱数2つ切って耐え
【素早さ】4振り65族(トドゼルガなど)抜き、準速ナンス+2