stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

梨サンダー 対 フーディンスターミーWA

梨サンダーのログその9。(2013/8/4)

ななしAVSななしB
スタ−ミ−  LV 55
ヘラクロス LV 50
サイドン ♂ LV 50
カビゴン ♂ LV 50
フ−ディン♀ LV 55
エア−ムド♂ LV 50
 ナッシ−♂ LV 55
 ムウマ ♀ LV 50
ハガネ−ル♂ LV 50
パルシェン LV 50
 サンダ−  LV 55
 カビゴン LV 50

ヤマブキジムとの対決。

ヘラがいるのでサンダー(この構築の欠陥のひとつ)、

あとはフーディン2枚受け+クソカビ釘付けのカビネール。



ななしAフ−ディンを繰り出した!

ななしBカビゴンを繰り出した!



ななしAフ−ディンを戻してエア−ムドを繰り出した!

カビゴンばくれつパンチ

エア−ムドの HP 171→ 138

エア−ムドは混乱した!

とりあえず余裕があるうちにエアームドを突破できないかなーとか(無理



エア−ムドは混乱している

エア−ムドはわけもわからず自分を攻撃した!

エア−ムドの HP 138→ 126

カビゴンのしかかり!効果はイマイチのようだ

エア−ムドの HP 126→ 106

エア−ムドは麻痺した!



ななしBカビゴンを戻してサンダ−を繰り出した!

エア−ムドは正気に戻った!

エア−ムドのろい

エア−ムドこうげきがあがった!

エア−ムドぼうぎょがあがった!

エア−ムドすばやさがさがった

まぁ無理でもサンダーの起点に出来るわけだが



ななしAエア−ムドを戻してカビゴンを繰り出した!

サンダ−かみなり

カビゴンの HP 266→ 170

この対決を制することが出来るかどうかが大事



サンダ−いばる

カビゴンこうげきがぐ〜んとあがった!

カビゴンは混乱した!

カビゴンは混乱している

カビゴンはわけもわからず自分を攻撃した!

カビゴンの HP 170→ 124



サンダ−かみなり

カビゴンの HP 124→ 29

カビゴンは混乱している

カビゴンねむる
カビゴンは眠りはじめた!カビゴンはHPを回復した。カビゴンの HP 29→ 266

・・・だが、自傷+雷2発を耐えられるのね。とするとかなりきつい



サンダ−みがわり
サンダ−はHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
サンダ−の HP 215→ 162

カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンは混乱している

カビゴンはわけもわからず自分を攻撃した!

カビゴンの HP 266→ 219

サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 162→175



サンダ−かみなり!しかしサンダ−の攻撃ははずれた。

カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンは正気に戻った!

カビゴンねごと

カビゴンのしかかり

サンダ−にかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。

サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 175→188

雷を外す率も高いし



サンダ−かみなり!しかしサンダ−の攻撃ははずれた。

カビゴンは目を覚ました!

カビゴンのしかかり

サンダ−の HP 188→ 66

サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 66→79

裸で威張るリスクも高い



ななしBサンダ−を戻してハガネ−ルを繰り出した!

カビゴンのしかかり!効果はイマイチのようだ

ハガネ−ルの HP 181→ 146

一旦引いてもらおう



ハガネ−ルどくどく

カビゴンは猛毒におかされた!

カビゴンばくれつパンチ!しかしカビゴンの攻撃ははずれた。

カビゴンは毒のダメージを受けている!
カビゴンの HP 219→ 203

お、毒を食らってくれたぞ



ななしAカビゴンを戻してエア−ムドを繰り出した!

ハガネ−ルだいばくはつ!効果はイマイチのようだ

エア−ムドの HP 106→ 23

ハガネ−ルは倒れた。。

ななしBサンダ−を繰り出した!

サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 79→92

ここでなんで爆破したんだっけ。一応間接なのか。もっとカビに出せたと思うけど



サンダ−いばる

エア−ムドこうげきがぐ〜んとあがった!

エア−ムドは混乱した!

エア−ムドは混乱している

エア−ムドはからだが痺れて動けない!

サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 92→105



サンダ−みがわり
サンダ−はHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
サンダ−の HP 105→ 52

エア−ムドは混乱している

エア−ムドはわけもわからず自分を攻撃した!

エア−ムドの HP 23→ 0

エア−ムドは倒れた。。

ななしAフ−ディンを繰り出した!

サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 52→65

ここはしびれて欲しかった(((((



フ−ディンアンコール
サンダ−はアンコールをうけた!

サンダ−みがわり!しかし、うまくきまらなかった。

サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 65→78

なぜならこうなるからです



フ−ディンサイコキネシス

サンダ−にかわって分身が攻撃を受けた!
分身はきえてしまった。。

サンダ−みがわり
サンダ−はHPの1/4を消費して分身をつくりだした!
サンダ−の HP 78→ 25

サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 25→38

居座って残飯を稼ごうと思ったバカ



ななしBサンダ−を戻してカビゴンを繰り出した!

フ−ディンサイコキネシス

カビゴンの HP 266→ 183



フ−ディンサイコキネシス

カビゴンの HP 183→ 108

カビゴンねむる
カビゴンは眠りはじめた!カビゴンはHPを回復した。カビゴンの HP 108→ 266

しょうがない粘ろう・・・



フ−ディンアンコール
カビゴンはアンコールをうけた!

カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンは眠っていて動けない!

ちなみにこのタイマンで引く必要はないと思ってます。

アンコしない読みとかじゃなく、アンコを打ってる間は突破されにくいので



フ−ディンれいとうパンチ

カビゴンの HP 266→ 223

カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンは眠っていて動けない!



フ−ディンれいとうパンチ

カビゴンの HP 223→ 180

カビゴンは目を覚ました!

カビゴンねむる
カビゴンは眠りはじめた!カビゴンはHPを回復した。カビゴンの HP 180→ 266

カビゴンのアンコール状態がとけた。

いずれこういうことが起きる。



フ−ディンアンコール
カビゴンはアンコールをうけた!

カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンは眠っていて動けない!



フ−ディンサイコキネシス

カビゴンの HP 266→ 185

カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンは眠っていて動けない!



フ−ディンサイコキネシス

カビゴンの HP 185→ 106

カビゴンは目を覚ました!

カビゴンねむる
カビゴンは眠りはじめた!カビゴンはHPを回復した。カビゴンの HP 106→ 266



フ−ディンサイコキネシス

カビゴンの HP 266→ 183

カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンは眠っていて動けない!



ななしAフ−ディンを戻してカビゴンを繰り出した!

カビゴンは毒のダメージを受けている!
カビゴンの HP 203→ 170

カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンは眠っていて動けない!

カビゴンのアンコール状態がとけた。

おお、これは運がいいね



カビゴンは目を覚ました!

カビゴンばくれつパンチ効果抜群だ!

カビゴンの HP 170→ 53

カビゴンは混乱した!

カビゴンは混乱している

カビゴンのしかかり

カビゴンの HP 183→ 112

カビゴンは毒のダメージを受けている!
カビゴンの HP 53→ 20

寝なくて大丈夫かな



カビゴンは混乱している

カビゴンはわけもわからず自分を攻撃した!

カビゴンの HP 20→ 0

カビゴンは倒れた。。

ななしAフ−ディンを繰り出した!

よしよし((((((



フ−ディンサイコキネシス

カビゴンの HP 112→ 33

カビゴンねむる
カビゴンは眠りはじめた!カビゴンはHPを回復した。カビゴンの HP 33→ 266

あとはぐだぐだやってればそのうち勝てると思います。

特防ダウン引いたらサンダー犠牲にする感じで



フ−ディンアンコール
カビゴンはアンコールをうけた!

カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンは眠っていて動けない!



フ−ディンサイコキネシス

カビゴンの HP 266→ 195

カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンは眠っていて動けない!



フ−ディンサイコキネシス

カビゴンの HP 195→ 121

カビゴンは目を覚ました!

カビゴンねむる
カビゴンは眠りはじめた!カビゴンはHPを回復した。カビゴンの HP 121→ 266



フ−ディンじこさいせい!しかし、うまくきまらなかった。

カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンは眠っていて動けない!



フ−ディンれいとうパンチ

カビゴンの HP 266→ 224

カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンは眠っていて動けない!

カビゴンのアンコール状態がとけた。



フ−ディンアンコール
カビゴンはアンコールをうけた!

カビゴンは目を覚ました!

カビゴンねむる
カビゴンは眠りはじめた!カビゴンはHPを回復した。カビゴンの HP 224→ 266



フ−ディンれいとうパンチ

カビゴンの HP 266→ 221

カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンは眠っていて動けない!



フ−ディンれいとうパンチ

カビゴンの HP 221→ 174

カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンは眠っていて動けない!

カビゴンのアンコール状態がとけた。

そろそろ動く余裕が有るかなこれは



フ−ディンじこさいせい!しかし、うまくきまらなかった。

カビゴンは目を覚ました!

カビゴンのしかかり

フ−ディンの HP 176→ 98

次のターンは眠る選択。のしかかりアンコされたら突破できるでしょう



フ−ディンアンコール
カビゴンはアンコールをうけた!

カビゴンのしかかり

フ−ディンの HP 98→ 13



フ−ディンじこさいせい
フ−ディンはHPを回復した。フ−ディンの HP 13→ 101

カビゴンのしかかり

フ−ディンの HP 101→ 22



フ−ディンれいとうパンチ

カビゴンの HP 174→ 132

カビゴンのしかかり

フ−ディンの HP 22→ 0

フ−ディンは倒れた。。

ななしB  WIN!

ありがとうございました。

結果だけ見ると、カビムウマサンダー という選出がベストだったのかな。

ただ、サイドンがちょっと怖かったのでこんなことになりました。