stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

梨サンダー 対 サンダー健太WA

梨サンダーのログその16。(2013/8/10 蟹杯3の準決勝)

stoicVS摂氏零℃が僕の体温
サンダ−   LV 55
ナッシ− ♂ LV 55
 ムウマ ♀ LV 50
パルシェン LV 50
ハガネ−ル♂ LV 50
カビゴン ♂ LV 50
 サンダ−  LV 55
ケンタロス LV 55
 カビゴン LV 50
パルシェン LV 50
ブラッキ−♀ LV 50
フシギバナ LV 50

サンダーパミラーきました。

この構築の構成は大体わかっていたので全力でメタります。

まず、クソカビ封じできてブラキサンダーに電磁砲を打てるムウマ、サンダー受けのカビゴン

エースはカビブラ突破がより楽なナッシー。



stoicカビゴンを繰り出した!

摂氏零℃が僕の体温カビゴンを繰り出した!



stoicカビゴンを戻してムウマを繰り出した!

カビゴンのしかかりムウマには効果がないようだ・・

カビゴンが出てくるたびに電磁砲が誰かに当たる(かも)という仕組み



摂氏零℃が僕の体温カビゴンを戻してサンダ−を繰り出した!

ムウマでんじほう!しかしムウマの攻撃ははずれた。

あわてないあわてない



サンダ−かみなり!しかしサンダ−の攻撃ははずれた。

ムウマほろびのうた
おたがいのポケモンは3ターン後にほろんでしまう!

ムウマのほろびのカウントが3になった!

サンダ−のほろびのカウントが3になった!

えらいハイリスク行動だなおれ

てかこれ、相手はブラキいないのかな。



stoicムウマを戻してカビゴンを繰り出した!

サンダ−かみなり

カビゴンの HP 266→ 163

カビゴンは麻痺した!

サンダ−のほろびのカウントが2になった!

でもまぁ、クソカビに粘られないようにする滅びと思えばいいのか



摂氏零℃が僕の体温サンダ−を戻してパルシェンを繰り出した!

カビゴンはからだが痺れて動けない!



パルシェンまきびし
パルシェンはまきびしをまいた!

カビゴンねむる
カビゴンは眠りはじめた!カビゴンはHPを回復した。カビゴンの HP 163→ 266

あぁムウマ崩しかな、ひとまず初手は撒くだろうから寝ておく



stoicカビゴンを戻してムウマを繰り出した!

ムウマはまきびしのダメージをうけた!
ムウマの HP 166→146

パルシェンだいばくはつムウマには効果がないようだ・・

パルシェンは倒れた。。

摂氏零℃が僕の体温サンダ−を繰り出した!

爆破よみでもないけど、交換したら美味しいことになったお



サンダ−いばる

ムウマこうげきがぐ〜んとあがった!

ムウマは混乱した!

ムウマは混乱している

ムウマでんじほう

サンダ−の HP 215→ 181

サンダ−は麻痺した!

サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 181→194

この相手はあまりみがわりを貼るタイプじゃないことを知ってたので、

とりあえず電磁砲打ってみる。そしたらおいしい



stoicムウマを戻してナッシ−を繰り出した!

ナッシ−はまきびしのダメージをうけた!
ナッシ−の HP 220→193

サンダ−かみなり!効果はイマイチのようだ

ナッシ−の HP 193→ 129

サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 194→207

カビでもナッシーでも行けるけど、とりあえずナッシー

カビのほうが良かったかも



ナッシ−やどりぎのタネ
サンダ−にたねをうえつけた!

サンダ−めざめるパワ−効果抜群だ!

ナッシ−の HP 129→ 32

やどりぎサンダ−のたいりょくをうばう!
サンダ−の HP 207→181ナッシ−の HP 32→58

サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 181→194



ナッシ−こうごうせい
ナッシ−はHPを回復した。ナッシ−の HP 58→ 168

サンダ−めざめるパワ−効果抜群だ!

ナッシ−の HP 168→ 77

やどりぎサンダ−のたいりょくをうばう!
サンダ−の HP 194→168ナッシ−の HP 77→103

サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 168→181

先制出来るナッシーは強いな



摂氏零℃が僕の体温サンダ−を戻してカビゴンを繰り出した!

ナッシ−こうごうせい
ナッシ−はHPを回復した。ナッシ−の HP 103→ 213



摂氏零℃が僕の体温カビゴンを戻してサンダ−を繰り出した!

ナッシ−やどりぎのタネ
サンダ−にたねをうえつけた!

サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 181→194

両方に先制出来るのがでかい



摂氏零℃が僕の体温サンダ−を戻してカビゴンを繰り出した!

ナッシ−サイコキネシス

カビゴンの HP 266→ 190



ナッシ−やどりぎのタネ!しかし、うまくきまらなかった。

カビゴンねむる
カビゴンは眠りはじめた!カビゴンはHPを回復した。カビゴンの HP 190→ 266



ナッシ−やどりぎのタネ
カビゴンにたねをうえつけた!

カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンねごと

カビゴンのしかかり

ナッシ−の HP 213→ 155

やどりぎカビゴンのたいりょくをうばう!
カビゴンの HP 266→233ナッシ−の HP 155→188

とはいえ状態異常がこないあたりは運がいいね



摂氏零℃が僕の体温カビゴンを戻してサンダ−を繰り出した!

ナッシ−サイコキネシス

サンダ−の HP 194→ 120

サンダ−とくぼうがさがった

サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 120→133



ナッシ−サイコキネシス

サンダ−の HP 133→ 24

サンダ−めざめるパワ−効果抜群だ!

ナッシ−の HP 188→ 97

サンダ−はたべのこしでHPを回復
サンダ−の HP 24→37



ナッシ−サイコキネシス

サンダ−の HP 37→ 0

サンダ−は倒れた。。

摂氏零℃が僕の体温カビゴンを繰り出した!

あとはムウマでOK



stoicナッシ−を戻してムウマを繰り出した!

ムウマはまきびしのダメージをうけた!
ムウマの HP 146→126

カビゴンはぐうぐう眠っている

カビゴンは眠っていて動けない!



ムウマほろびのうた
おたがいのポケモンは3ターン後にほろんでしまう!

カビゴンは目を覚ました!

カビゴンのしかかりムウマには効果がないようだ・・

ムウマのほろびのカウントが3になった!

カビゴンのほろびのカウントが3になった!



ムウマでんじほう

カビゴンの HP 233→ 196

カビゴンは麻痺した!

カビゴンのしかかりムウマには効果がないようだ・・

ムウマのほろびのカウントが2になった!

カビゴンのほろびのカウントが2になった!



ムウマでんじほう!しかしムウマの攻撃ははずれた。

カビゴンのしかかりムウマには効果がないようだ・・

ムウマのほろびのカウントが1になった!

カビゴンのほろびのカウントが1になった!



ムウマでんじほう

カビゴンの HP 196→ 163

カビゴンのしかかりムウマには効果がないようだ・・

ムウマのほろびのカウントが0になった!

カビゴンのほろびのカウントが0になった!

カビゴンは倒れた。。

ムウマは倒れた。。

stoic WIN!

ありがとうございました。

これもいい感じにムウマが刺さっていた試合だったな

しかしこの試合で回復できないムウマってちょっと不便だなぁと思った