stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

持ち物を制する者がGBAを制す

ポケモン個別考察を深めるのは他のサイトでもやってるので、ちょっと違う切り口からポケモンをやさしく論じてみようと思います。

パーティを組むにあたって持ち物の塩梅、というのは常に頭を悩ませるところです。
ラムがもう一個ほしい、残飯が2個ほしい、等というのはGBA構築をはじめたひとなら一度は思ったことでしょう。

というわけで、主な持ち物の性能と、「その持ち物が合うポケモン」を列挙してみたいと思います。
(需要あるのかとか、そういうことは聞くな)
とりあえずGBAで使われてそうなアイテムをリストアップ。
=======
○永続アイテム
・決定力増強
こだわりハチマキ
各タイプ強化アイテム(じしゃく等)
特定ポケ専用アイテム(ふといホネ、でんきだま等)

・耐久力増強
たべのこし
かいがらのすず
ひかりのこな
きあいのハチマキ

・その他
きょうせいギプス
せんせいのツメ
おうじゃのしるし

○きのみ=発動するとなくなるアイテム
・異常回復系
ラム、カゴ、クラボ、チーゴ、モモン、キー

・体力回復系
オボン、1/8回復木の実

・能力上昇系
カムラ、チイラ、ヤタピ、リュガ、ズア、スター
=======
案外多かった((

この中でとくに使用頻度が高いものというと、(専用アイテム除く)
残飯、拘り鉢巻、カゴ、ラム、オボンあたりがトップで
粉、カムラ、爪、クラボ、チーゴ、チイラ、スターあたりが二位集団といったところでしょうか。
あと個人的に「かいがらのすず」は強いと思ってます。

ふつうパーティってポケモンから組むと思うんですが、GBAの場合「アイテムから」組むこともできるんじゃないかってくらい、アイテムの割り振りが重要になってきます。

んじゃ、次から個別考察に入ります。