stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

拘りサイドン

サイドン@拘り 意地っ張り
地震 ロックブラスト メガホーン ドリル
207-198-140-*-73-60
拘りヘラの瓦割耐え
無振りラティアスのサイコわりと高乱数で2耐え
振りは暫定。

拘りのくせにソーナンスに対して圧倒的に強いのが良い。
瓦とか雪崩ぶっぱ状態で捕まるとオワタなヘラと違い、どの技で縛られてもナンスに勝てます。(地震、メガホなら2発、ロクブラはカウンターに強い)

拘りがイマイチ好きになれない僕ですが、やっぱ高火力を振り回すのは気持ちいいですね。たまには。
とか調子に乗ってサンダーラティアスぶっ飛ばしてたら菱巻かれて死亡確定してました。んで狙ったかのように出てきたやどみがワタッコにボコボコにされました。
こういう尖った性能を持つポケに無理させないほうがいいですね。
自分用メモとしてこいつの役目をリストアップしておきます。
マッスグマ
リザードン
ワタッコ等やどみが
対カビハピ
対拘り岩飛N
対電磁波(ハピと回す)
対ノイコウとかの毒持ち電気二枚目
こう見ると、特殊耐久に振る必要を全く感じないなあ。