stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

〜能力アップする木の実〜

別になにか革新的なことを書くわけじゃないんですよね。
○カムラのみ
ネ申マッスグマ、みがきしヘラクロスなどの超決定力コンボの核心となる技。
じたばた、起死回生、腹太鼓など決定力を引き出す技は耐久を自発的に削る必要があり、そうすると怖いのが「相手に先手で殴られる」ことです。
というわけでカムラ使用というのは安定感を増すためのものですね。
カムラ持ちを多く見るポケを列挙しましょう。
マッスグマ:太鼓みががむ、通称ネ申。サブはアイアンテールとか影球。66なら全力でサポート出来て強い。
リザードン:腹太鼓。技の威力が低いもののめざ飛地震雪崩など択が広い。猛火+炎技の火力もかなりのもの。
ヘラクロス:剣みが/こらきし。拘りが強いのでその裏択として存在。
あとで追記します。
カムラの実はHPが1/4にならないと発動しないので、何らかの方法でHPが1/4強になったやつのみがわりを消した直後に先手で殴ればOK。

○チイラ、ヤタピのみ
カムラと比べると爆発力という点で若干見劣りしますが、もとが十分早いポケに持たせとくと終盤競り勝てるかもしれません。
よく持ってるポケ
ボーマンダ:竜の舞を使った後ミロ冷凍、ダースめざ氷などを耐えて決定力UPを狙う、いわゆるケイジローマンダが有名。
フーディン:もとから早くて特攻も高い。アンコとかで流してみがわりを残しやすい。
ジュカイン:みががむなんかも出来るので、相性は良いもののヤタピ発動してもあんまり圧倒的な火力、というほどではない。

○リュガ、ズアのみ
防御、特防が上昇。まあ使われないかな。
鈍いミルタンクにズア持たすと居座りやすいかも?程度。

○スターのみ
どれかの能力が2段階上昇。みがわりバトンサンダースに持たすとすごい夢があるそうです。66だと繋ぐ後続を選べて、実際強そう。