stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

トップメタ対策

対戦人口が10人いない環境でメタとか何言ってるのって感じはあるが
ソーナンス
残飯願い事サンダース
拘りサイドン
こいつらは個別にみるとものすごく穴が多くて対策できるキャラなのに、すごく対策しにくいような気がしてしまう。
あんぐらルールの最強キャラ?であるカビスイあたりは普通に突破しにくい強ポケって感じなのですが、上3匹の対策なんて簡単です。
極端な話、サイドンなんてめざ草突っ込めば誰でも一撃できる超不安定ポケですし、ソーナンスとかサンダースにしたってサーナイトだの毒ぶっぱだの、とにかく対策自体は全然簡単にできる連中である(と思う)。

というわけでこいつら(入り構築)のキラーを列挙

ガラガラ(ダースサイドンは余裕の一撃、対ナンスも意地っ張り全振りブーメランならカウンターに押し勝てる。あと毒まもで対地面対策した気になってる奴に刺さる)
最速バトンサンダース+α(ダースに対してみがわりを残せる)
拘りヘラクロスソーナンスに強かったり)
カムラ持ちヘラクロス(全員に強い)
フシギバナ(対ダースナンス、草技持てばサイドンも余裕)
ニドキングニドクイン(ダース完封、サイドンナンス突破も技スペックの多さで余裕)
黒眼バトンブラッキー+α(尖った性能のキャラだから、交換を封じてあれこれ出来れば普通に全抜きまである)
ハイドロ持ちマンダ(油断してるサイドンをブチ抜けるけど、ソーナンスに弱いし無いかな…)
サーナイト(トレースの可能性と、鬼火とかこご風とか色々出来る)
拘りグロスサイドンもナンスの拘りコメットぶっぱでOK)
どくまも全般(対サイドン重視かつナンスダースへのメタ)
鈍い地震カビ(ダースに出せて、サイドンに負けない構成のカビは強いはず)
拘りカビ(同上、HP高いおかげでナンスカウンターにも強め)
トビゴンみたいな欠伸カビ(同上)
カウンターカビ(同上)
ノイクン(サイドンに勝てるみがわり戦術)
こらカム地震波乗りサメハダー(ダースとは読みあいだけど、一応3体全対応)
フライゴンキノガッサネンドール(地面岩電気耐性)
のろいラグラージ(ナンスにも実は強め)
まだまだ沢山いるはず。

というか、とにかく、
サイドンソーナンスも毒守サンダースもひたすらとんがった性能を発揮する連中。個々に見ると穴も超沢山ある。
拘りサイドン:弱点がとにかく多い。小回り効かない。
毒守サンダース:みがわりを持ってないせいで毒だの電磁波だのに無抵抗。単体性能自体は大したことない。
ソーナンスソーナンスである以上、相手に依存した戦略となってしまう。ガン積みのタイミングでアンコが解けたらどうにもならないし。