stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

まさかのピカチュウ入り構築というか特殊一本構築

特殊から決定力を出しまくれ!という半分本気パ。

エーフィ@残飯
サイコ 瞑想 甘える バトン
ピカチュウ@電気玉
ボルテッカー めざ草 ねがいごと アンコール
サンダー@ラム
10万ボルト 神通力 めざ炎 電磁波
ファイヤー@木炭
大文字 鬼火 日本晴れ めざ氷
ラグラージ@カムラ
ポンプ みがわり がむしゃら 吠える
ゲンガー@オボン
ギガドレ 黒眼 滅び 道連れ

使い方は簡単で、先発エーフィのバトン(余裕があれば瞑想積む)から有利に立ち回ろう、というもの。

○○対策入れて―とか全然考えてないふりしつつ結構強いんじゃないかな、うん。
フリーザーの入る余地はない。

実際、こういうパはハピカビで止まりますってわけじゃなく、相手のエアとか水とかの枠が無駄遣いになるわけで、全然悪くないパだと思う。

ま、相手が全員特殊受け、とかだったら無理だけどね。
そんなパーティ、相手の物理が怖くて組めないだろ?

改善の余地
エーフィに異常入った場合のリカバー
ピカチュウの糞すぎる耐久(ピカチュウ自体は詰みの抑止にもなるし、別に弱くない。)