stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

GBA勢のみなさんが思いついた変な型いろいろ

twitterはやらんけどGBA勢のつぶやきを見たり実際に当たったりして「おっ」と思った型に関しての所感
いわゆる情報操作

サンダース@残飯
10万 願い事 守る 毒
地面で止まるというデメリットを差し引いてなお余りあるサポ性能。

ホエルオー@カゴなど
恩返しなど のろい くすぐる 眠る
瞑想吠えるスイクンなんかもそうだけど、積みあいに強い積みポケは強い。
ホエルオーは二刀っぽい種族値だし、なんかとまどってるうちに全抜きされそう。
まあいば暗示グロスの起点ですが!

すなかけダース、煙幕ドガス、煙幕グドラなど
居座ってくる相手の命中下げまくったあと倒してもらって、バシャーモなりマッスグマなり出してみがわり残れ!、という使い方。すげー幅広い相手に対応してる、コロンブスの卵。

竜舞グドラ
舞 恩返し ポンプ 何か@ラムなど が基本?
グドラに物理受けなんて出せるわけない。水Nの相性補完も抜群。
ただ、耐久が中途半端な感じはする。(対拘り関連で)

願い事ボーマンダ
ヘラに出したりするんだろうか。マンダが来たら結構交換強制力あるし、いいかも。
ただ遺伝の関係で竜の舞と両立できないのが痛い。ナンスのエサ。

いばみがテッカニン
精神ダメージがひどい。こういうぐずぐず系コンボによるターン稼ぎと加速のシナジーは普通に良アイデア

のしかかりアンコカイリキー
麻痺+アンコという強力コンビネーションを無理やり成立させてる。
ナンスとかヘルガーと組むとよさげ