stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

現在のパーティ@66

数戦しただけですが。

ハピナス@粉 恵み
冷凍ビーム 卵産み 光の壁 アロマ
エアームド@残飯
カッター 鈍い 守る 菱
ラグラージ@カゴ
地震 めざ飛 鈍い 眠る
メタグロス@ラム
コメット 雪崩 いばる 暗示
ボーマンダ@チイラ
めざ飛 地震 雪崩 竜の舞
ゲンガー@オボン
ギガドレ 黒眼 滅び 道連れ

先日の厨ポケ構築から若干いじってみたパ。
やっぱ変なことしようとしないパは使いやすいです。

ハピナス:330-*-62-96-155-117臆病BS
対特殊はこいつに一任(キリッ
エアームド:171-100-209-*-90-94腕白ほぼHB
守る残飯が思った以上に強い。対エアームドは相手を説得して勝つ!
ラグラージ:201-154-134-*-110-84対ヘラ主眼に調整
対ハピだったり終盤の全抜き要員だったり対電磁波だったり。
メタグロス:187-170-150-*-125-108最速ガラ抜き抜き、残り特殊耐久。
Hグロス2発程度の特殊技をほぼ2耐えするかんじ。いばる暗示はごくたまーに決まると超気持ちいい。当たってないけど対ナンスなんかでも強そうだ。
実際は、いば暗示ちらつかせて流しつつのコメットぶっぱ(攻撃アップ狙い)が本命だったり。
ボーマンダ:191-176-121-*-100-138意地ヘラ抜きなどなど
対ヘラで本当に便利。地震やめてめざ草かポンプ入れると対サイドンが安定しそう。
ゲンガー:145-*-103-150-95-178最速のこり物理耐久
ギガドレ回復で結構長持ちしつつ、積み対策できる。黒眼と滅びは控えをくるくる回す66では立ち回り制限的な意味で単発でも強力なサポ。