stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

GBAしょしんしゃむけのわかりやすいかいせつ

現在に至る対戦環境を整理してみよう
※ルール:ラティナンス有り、残飯ナンス無しの66

・僕がPOはじめたころ(ナンス関連のルール未整備)
カビ使ってる人はなぜか少なくて、瞑想ラティだのサンダーだの拘りヘラだのがゴロゴロいた。
僕→彗星のように現れた(笑)いばみがハピが大活躍。

・いろんなコンボお試し時代(このへんで上記ルールとなる)
色々なコンボが開拓される。
やどみがワタッコ、太鼓マッスグマ、太鼓リザードン、みがきしバシャーモ、竜舞マンダ、いばみがハピナス、ナンスダグ、エアームドによる決定力引き出しなどなど
甘えるラティアスとかナンスが怖くて、かつての最強ポケであったカビゴンの強さが若干影をひそめてわりと特殊ポケが怖かった。
ナンスは便利な共倒れ兼勝ち筋作成キャラではあるものの、対面を嫌ってか使用者は思ったほど多くない。

・拘りサイドンの台頭
みがわり関連のあらゆるコンボをブチ抜けるうえ、拘りのくせにナンスに押し勝てる馬鹿火力を持った拘りロックブラストサイドンが台頭する。さらに願い事ダースの特殊受け+サポート性能がすごくてナンスとともに3強っぽい感じ(個人的な見方)。ダースはサポして逃げるしサイドンホイホイだしで、カビゴンの立場がだいぶ危うくなる。
僕→いばみがハピの時代も完全に終わった。

・現在
毎日潜ってるわけじゃないからよく知らないが、サイドンの対策自体は色々あったりするので使用率が高いわけではなさそうだ。そこを衝いていろいろ妙なポケが試されたりしているみたい。(鈍い擽るホエルオーとかいばみがテッカバトンとか)あとは裏択の剣サイドンとか対策が薄い?ことを衝いた鈍いカビとか、ピカチュウだのフーディンだの、またカオス状態が再来している感じ。
コンボパ←サイドンだのコンボ対策重視パ←殴り合い重視パ←コンボパ
って感じのじゃんけんが成立している模様。


まとめると、対戦人数が少なすぎて明確に強い構築みたいなものが全然確立していないので、みなさん是非GBAやりましょう!
たぶん現状ならやりたいこと積め込んだパ作っても、普通に熱戦になるはず。
普通にマッスグマ入りなんかももっと突き詰められていいはずだし。

僕はハピエア+αの安定受け構築を突き詰めていくつもりですんで、他はヨロシク。
※思考停止ともいう