stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ハピエア+ゴースト2枚

ハピナス@粉 恵み 穏やか
冷凍ビーム 雷 卵産み アロマ
エアームド@残飯 腕白
カッター 鈍い 菱 守る
ゲンガー@オボン 臆病
ギガドレ 黒眼 滅び 道連れ
サマヨール@ラム 穏やか
ナイトヘッド 鬼火 金縛り 痛み分け
スイクン@カゴ 図太い
波乗り 瞑想 吠える 眠る
サイドン@拘り 意地っ張り
地震 ロックブラスト メガホーン 爆裂パンチ

ハピナス:330-*-62-96-170-107
最速ガラ抜き、のこり防御でグロス拘りコメット耐え。
対水と麻痺撒きに雷投入。エアにも勝てるようになった。特攻はとくに調整していない。

エアームド:171-100-209-*-90-94
ほぼ防御特化
菱守る鈍い型。毒か吠えるを入れたほうが汎用性は高そう。

ゲンガー:135-*-112-151-95-178
BS全振り
場持ちと対サイドン重視のギガドレ型。便利すぎて笑える。

サマヨール:143-*-150-*-198-52
ほぼ特防特化。バシャーモ文字あたり照準にもうチョイ削って素早さに回す。
対こうそくスピン(!)。バシャーモあたりに抗うために特防重視。金縛りがPOの仕様で実機よりだいぶ強い。拘りポケ流しからの痛み分けで大活躍する予定。

スイクン:201-*-176-110-135-119
適当にHBS振り分け
積みあいとかいろいろ便利。波乗りは冷凍でも良いかもしれない

サイドン:207-198-148-*-65-60ほぼHA振りで残り防御
コンボ封じつつ決定力といえばやっぱこいつだよね。爆裂パンチは対カビでぶっぱなしつつサイドン流しに来るスイクンエアのラム消費とか狙う。

ゴースト2枚を入れて、さらにエアに守るも入れて、スピンで菱対策してる人をイライラさせようというパーティ。

対格闘が劇的に厚くなったかわり、弱点が被って辛い瞬間が必ず出てくる。

昨日しゃわカビゴンに圧殺された影響で対カビが厚いw