stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

BW環境の雑感、GBA環境との比較

○いわゆる「バランス」というもの
いわゆる「ガチ勢」にとって→パーティが多彩でいろんな戦略があって良バランス!
いわゆる「マイナー厨」にとって→厨ポケ多すぎインフレ環境。

ポケモンの数が増えれば、そりゃ参戦権あるポケモン増えるよなあ。ってちょっと意地悪な感想を抱いてます。
無駄のなさで言うとGBAのほうがだいぶ上。

ただ、いろんなポケにわかりやすい特技があるのが魅力なんだろうな。

たとえばGBAやったことない人に
「対ボーマンダならスイクンよりミロカロスのほうが若干強い」
とか
「ゲンガーはヘラ受けるためにオボンでB振りが普通」
とか
ボーマンダ使うなら竜舞より拘りのほうがメジャー」
とか言っても全然ピンとこないor理解に時間かかるだろうけど、

仮にBW初心者に環境を教えるとして、
「砂パは全体的に種族値高くて、最悪ガブで運ゲも出来るので強い」
「雨パは砂パに強いし、ニョロが滅び持てるのでラッキーにも戦える」
とか、もっと簡単な例だと
ボルトロスはラティより素早くて技の範囲広いのが良い」
とか
キノガッサの胞子ループは強いから要対策」
とか、わかりやすいでしょ。